学校の宿題が多すぎる!? メリハリをつけて宿題を消化しよう!

徳山校・

皆さんこんにちは!

周南市JR徳山駅から歩いて3分!

授業をしないで逆転合格、武田塾徳山校です!

 

皆さん、学校の宿題の量に悩まされていませんか?

「受験勉強に向けて自学自習がしたいのに、学校の宿題が多すぎて思うように進まない……」

「受験に必要ない科目まで宿題が出る……」

「明らかに自分のレベルに合わない宿題が大量に出る……」

なんてことありますよね?

 

はっきり言います。

熾烈な受験においては、学校の宿題を真面目にやるだけでは勝負できません!

学校の宿題で、受験勉強が進まないなんて特に言語道断!自分の可能性を潰すだけのことです!!

学校の宿題は全て全力でするのではなく、メリハリをつけて行うことが大切ですよ!

 

「そうは言っても、どうやってメリハリを付ければいいのか分からない……」という人のために、その方法を伝授しますね!

もし、手っ取り早く教わりたい場合は、武田塾徳山校までお越しください♪

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

ケース1.受験科目ではない科目が宿題になっている

一概に学校の宿題が多いといっても、幾つかのパターンに分けられますので、それぞれ対策を講じていきますね。

まずは、「受験科目ではない科目が宿題になっている」タイプです!

私立文系で数学を使わないのに数学の宿題が出るとか、理系で古典を使わない大学を受験するのに古典の宿題が出るとか、よくあることですね。

 

はっきり言って、受験科目でないならば全て真面目に受ける必要はありません。

対処法は簡単で、解答がある場合は答えを丸写しすればいいのです!

しかしよくあるパターンとして「学校の先生が解答を回収してしまっている!」ということがありますよね。

この場合は丸写しは使えません。しかし、だからといって真面目に悩む必要はないです。すぐに答えが出てこないようなものならば、いい加減な解答をしてしまえば良いのです。

単語テストのような小テストがある場合だって、満点を狙おうとしてはいけません。あなたの思っている半分の量の勉強で挑んでください。

もし赤点で補習がない場合は、半分の量もしなくていいです。その小テストで0点を取ろうが満点を取ろうが、あなたの進路に影響は与えないのですから!

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

ケース2.明らかに自分のレベルに合わない宿題が多く出る

これもよくありがちなパターンですね。

応用問題はいずれ解けるようにならなければならないものです。しかし、それが"今"なのかどうかは別です。

自分のレベルにあった問題を解く、これが成績向上に重要なことです。基礎レベルの問題が確実に解けるようになって、初めて応用レベルに手を付けるべきです。

英語でいうと、英作文がそうであることが多いですね。単語力・文法力が固まってから行うべき学習ですが、実際にはそうではないタイミングで宿題になることが多いです。また、志望校によってはそもそも英作文自体がオーバーワークになることもあります。

 

最初にも伝えたように、宿題はメリハリをつけて行うことが大切です!

であるならば、自分にとって難しすぎる宿題は時間をかけるだけ損です!

少しでも「この宿題、他のものに比べて時間がかかるなあ」と感じた場合は、自分のレベルに不相応な宿題である可能性があります。

そのような宿題はやはり答えを丸写ししましょう!学校の先生が解答を持っている場合は、いい加減な答えを書いてしまいましょう!

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

ケース3.とにかく宿題が多い!

とにもかくにも宿題が多すぎる!自学自習に時間をかけることができない!なんてこともありますよね。

まずは、ケース1『受験科目ではない科目が宿題になっている』ケース2『明らかに自分のレベルに合わない宿題が多く出る』に当てはまる宿題がないかを自己分析しましょう!

分析しても何を削ればいいのかイマイチ分からないという場合は、今すぐ武田塾徳山校に宿題を持って来てください!

今、あなたに本当に必要な学習をお伝えします!

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

終わりに

いかがでしたでしょうか!

多すぎる宿題に悩まされ、自分の本当にするべき勉強ができず、志望校に受からなかった……そんな受験生を一人でも減らしたいという気持ちで書かせていただきました!

 

このブログを読んで、中にはこう感じる人もいるでしょう。

「学校の宿題を真面目にやらないと、良心が痛む……」と。

そう思うこと自体は素晴らしいことです。時間が無限にあるのであれば、ぜひとも真面目にやって欲しいです。しかし、大学受験というものは時間が限られています!

もし、あなたが学校の宿題を真面目にやっているのに成績が思うように伸びないと悩んでいるのなら、何か方法を変えないといけないのです!

心を鬼にして、学校の宿題ではなく、自学自習に力を注ぐべきなのです!

 

より具体的にアドバイスを受けたい場合は、武田塾徳山校にいつでも来てくださいね!

また、学校の宿題の代わりに何を勉強すれば良いか分からないという場合も、ぜひ来てください!

下のバナーから簡単に申し込むこともできますよ♪

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

タグ: