ブログ

【高2生】成長の冬!冬休みにやるべきことを教えます!~数学編~

みなさん、こんちには!

周南市JR徳山駅から徒歩3分!

難関大受験・逆転合格

大学受験予備校・個別指導塾

☆自習室完備☆

武田塾徳山校です!

☆武田塾徳山校☆

武田塾徳山校夜

☆武田塾の冬期講習について☆

☆オンライン特訓実施中☆
☆オンラインでも質の高い特訓が受講できますよ☆
オンライン特訓

無料受験相談

みなさん、勉強は順調ですか?

12月も気を引き締めて日々勉強に励みましょう!

冬

本格的に寒くなってきているので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。手洗いうがいをして、睡眠もしっかりとりましょう。免疫力が低下すると体調を崩しやすくなります。食事にも気をつけましょう。

手洗いうがい

クリスマスが近いですね!

クリスマス②

そして!忘れてはならない・・・

冬と言えば、☆「冬だけタケダ」☆

冬と言えば、☆「かけこみタケダ」☆

もありますよ☆

☆武田塾では「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」を実施中です☆

「夏に、夏休みに猛勉強をしようと意気込んでいたのに、ダラダラ過ごしてしまって後悔している人はいませんか?時間はどんどん過ぎてしまいます。冬も同じように過ごしますか?

この冬、勉強方法はガラリとかえませんか?

この冬、武田塾徳山校で大きく成長しませんか?

☆「冬だけタケダ」申込受付中☆
冬だけタケダ

☆「かけこみタケダ」申込受付中☆
5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」についてはこちら↓

https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

矢印

無料受験相談

高2生の人はもうすぐ冬休みですね!地域にもよりますが、大体2週間くらいですかね。

クリスマス、お正月など楽しみなイベントも多いですね。 高3生や既卒生はもちろん、高2生もこの時期がやっぱり大事なんですよ。

「先輩はもう共通テストか・・・」「自分も1年後だな」「もうそろそろ自分も勉強した方がいいよね?」など少なからず感じている高2生、ズバリそうですよ。その感覚に間違いはありませんよ。実際、武田塾徳山校でも高2生からの受験相談も増えてきています。

今回はそんな高2生に向けて、この冬休みに2週間でするべきことを紹介します!

【高2生】この冬休みにするべきこと教えます!

今回は高2生がこの冬休みにするべきこと、冬休みの勉強法について紹介します。

是非参考にしてもらい、有意義で「この冬成長できた!」と実感できるような冬休みにしてほしいと思います。 とくにまだ本格的に勉強を始めることができていない高2の人は、この冬休みを使って受験勉強に本格的に着手してほしいです。 受験勉強を始めるのに早すぎることはありません。The sooner, the better始めるのが早ければ早いだけ、その分良いのです。

この冬休みを勉強のスタートのキッカケにしましょう。

☆高1生&高2生対象「冬だけタケダ」申込受付中☆

冬だけタケダ

~「冬だけタケダ」の3大メリットとは?~

無料受験相談

学校の定期テストの対策の勉強くらいをしてきた人はまず、受験勉強を始めるとしたらどこから手をつければよいのでしょうか。

今回は数学編~紹介しますね。

【高2生】この冬休みにするべきこと!~数学編~

今回は~数学編~となります。

高2生でこれまで習ってきた範囲に自信がある!と言い切れる人は少ないのではないでしょうか。むしろまだ受験勉強を始めれてない人であれば逆で、今までの範囲が理解できていないことが多いものです。これまでの範囲が完璧にできていなければ、この先の数学を順調に積み上げていくことも難しいでしょう。

2年生とはいえども数Ⅰ・Aに自信がない人も多いと思うので『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』をまずは用意しましょう。

↓『数Ⅰ・A 基礎問題精講』↓

数ⅠA基礎問

↓『Ⅱ・B』と『Ⅲ』もありますよ↓

数ⅡB基礎問

数Ⅲ基礎問

この参考書を解くペースは、1日10問ずつです

やり方のポイント

●まずは一通り10問に取り組む
●一通り取り組み、理解できているものとそうでないものを認識する
解説を見ないで、もう1回自力で解けるかやってみる
問題を見て、自力で解けるようになるまで繰り返す
最終的に、正解していたものも間違えたものも10問全問正解になっているかを確認する

つまり、その日に勉強した全範囲を寝る前にテストをされたとして、満点取れる状態か?ということです。

自信を持ってYesと答えられればその日の勉強はクリアーといえます。

きちんと勉強するとはこのくらいすることなのです。

!!NG!!ポイント

解いたっきりほったらかす
●解説を読んで納得するだけ
●赤ペンで答えを写すだけ

これらは絶対にしてはなりませんよ。勉強をしているつもりになっているのです。

↓詳しい取り組み方は【参考書を一冊完璧にする方法】動画を参考にしてみてくださいね↓

これらポイントとNG事項に気をつけて、4日進めて2日復習する進め方で、1日10問、1週間で40問を完璧にしましょう。

繰り返しになりますが、取り組む際のポイントは間違えた問題をほったらかしにしない、ということです。解き直さない人多いですよね?いけませんよ、それ。

間違えた問題は答えが自力で当たるまでしっかり解き直すことですよ。目標は参考書1冊を完璧にすることです。ただ終わらせるだけではダメですよ。

1冊を、完璧に。

IMG_0031 (3)

以前のブログも読んで参考にしてくださいね☆
↓【自学自習で「1冊を完璧に!」「完璧」の基準、大丈夫ですか?】↓
https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-208247/

1週間目で40問まで進んだら、2週間目で41~80まで進めるので、冬休みの2週間で80番まで終わらせることができますね。

『数Ⅰ・A 基礎問題精講』全部で145問あるので、半分の範囲が2週間で終わります。これはすごいことですよ。2週間で高校1年生の約半年分数Ⅰの勉強を復習できるわけですからね。冬休みが終わったら数A の方に入っていきましょう。

勉強にはある程度負荷はつきものです。負荷がかからないことをずっとやっていても力はつけません。しかし今回紹介した『数Ⅰ・A 基礎問題精講』がとても難しいと感じる人は『数Ⅰ・A 入門問題精講』に取り組むことも検討してみてください。オススメですよ。

↓『数Ⅰ・A 入門問題精講』↓

数ⅠA入門問

2週間で成長できた実感と、自学自習でこんなに進めることができるんだ、参考書学習って効率的なことがわかると思いますよ。

無料受験相談

冬休みは年末も近く、家にいるとダラダラしがちです。塾の自習室や図書館、集中できる人は喫茶店などを利用してメリハリをつけて、有意義で成長を実感できる冬休みにしましょうね。

ダラダラ禁止!

思い立ったが吉日ということ

武田塾では今年度も「冬だけタケダ」と「かけこみタケダ」を実施しています。

「夏に、夏休みに猛勉強をしようと意気込んでいたのに、ダラダラ過ごしてしまって後悔している人はいませんか?時間はどんどん過ぎてしまいます。冬も同じように過ごしますか?

この冬、勉強方法をガラリと変えませんか?

この冬、武田塾徳山校で大きく成長しませんか?

☆「冬だけタケダ」申込受付中☆
冬だけタケダ

☆「かけこみタケダ」申込受付中☆
5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」についてはこちら↓

https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

TEL 0834-33-8896

無料受験相談

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる