ブログ

【高1生&高2生】勉強を始めたての人こそ注意してほしいこと5つ!

みなさん、こんにちは!

周南市JR徳山駅から徒歩3分!

難関大受験・逆転合格

大学受験予備校・個別指導塾

自習室完備

武田塾徳山校です!

☆自習室☆
家で集中できていますか?
誘惑なし!集中して勉強と向き合えますよ☆

IMG_0081 (2)

本格的に寒くなってきているので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。手洗いうがいをして、睡眠もしっかりとりましょう。免疫力が低下すると体調を崩しやすくなります。食事にも気をつけましょう。

冬と言えば、クリスマス!

冬と言えば、「冬だけタケダ」?

冬と言えば、「かけこみタケダ」?

武田塾では今年度も「冬だけタケダ」と「かけこみタケダ」を実施しています。

「夏休みに猛勉強をしようと意気込んでいたのに、ダラダラ過ごしてしまって後悔している人はいませんか?時間はどんどん過ぎてしまいます。冬も同じように過ごしますか?

この冬、武田塾徳山校で急成長しませんか?

☆「冬だけタケダ」申込受付中☆

冬だけタケダ

☆「かけこみタケダ」申込受付中☆

5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」についてはこちら↓

https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

無料受験相談

みなさん、勉強は順調ですか?

冬という季節は、大学受験を彷彿とせるものがありますよね。

大学受験を考え、勉強を頑張り始めた高1高2生もいるのではないでしょうか。

今回はそんな高1高2生へ向けて、

勉強を始めたての人が陥りがちな失敗5選を紹介します。

注意のマーク

せっかく勉強を始めたのですから、これらの失敗には陥らないようにして、正しい勉強法で日々進んでほしいと思います。

無料受験相談

【高1&高2向け】勉強を初めての人の失敗5選!

今回は高1と高2で勉強を始めたての人がおく陥りがちな失敗を大きく5つ紹介します。

高1と高2ですでに勉強を始めようという気持ちと行動は称賛に値するので自信を持って勉強を進めて欲しいですが、ついつい気持ちだけ先走り失敗とも言える勉強に陥っている人をよく見かけます。せっかく勉強を始めたわけですから、今回紹介する失敗に陥らずに有意義な勉強を進めていってくださいね。

1.参考書の選定ミス!

1つ目は、参考書の選定ミスです。使う参考書や問題集を誤っているということです。ドキッとしている人もいるかもしれませんね。

例えばよくあるのが、今の自分にレベルが合っていないなどです。その原因として一番多いのが、先輩やネットの情報から得た参考書や問題集にすぐ手を出してしまっているというものです。

本来仕上げや難関大対策で使用するべきものを最初に使ってしまっている人を見かけますが大事故です。

例えばポレポレなどは該当します。見た目は薄いですが難易度は高いです。基礎が完成していない人が取り組んでも理解が難しく、効果がありません。

ポレポレ

先輩やネットから得た情報を鵜呑みにせずに、使うべき時期や順番を踏まえて判断することが必要です。

上のポレポレのように例外もありますが、とりあえず最初は薄いものが無難だと思います。

今自分がレベルに合わないものを使っているかも、自分が今やるべき基本的な参考書って何だろう、など迷う人は以下のブログを参考にしてみてください。高1高2生が12月に使うと良い参考書や問題集とその特徴を紹介していますよ。

↓【高1&高2】12月にやるべき参考書とその理由を教えます!↓

https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-209229/

2.復習をしない!

2つ目が、復習をしない、です。ドキッとしていませんか。

勉強をせっかく始めたのだから、とりあえずその参考書や問題集を終わらせたいと思うのは自然なことです。悪いことではありません。

しかし戻っている暇はないとにかく前へ突き進むイノシシのような人はいませんか?そのような人は注意をしないと、結局最終的には余計に時間がかかることになりますよ。

重要なのは仕上げることと進めることの違いにしっかりフォーカスする、ということです。毎年受験生の後悔の声で多いのが「もっと丁寧にやればよかった」というものです。繰り返しになりますが、焦ってとにかく終わらせようとイノシシみたいになっていないか?と自問してみてください。そして、仕上げることと進めることの違うことを折に触れて思い出し、丁寧に仕上げましょう。

3.3日坊主になる!

3つ目は、3日坊主になる、です。これはドキッとする人多いのではないのでしょうか。気合を入れて勉強を初めたものの、気づけば勉強しなくなっている人いませんか。あのやる気はどこへ・・・。

ではどうすれば3日坊主にならずに勉強を継続できるのか、悩んでいる人も多いでしょう。オススメするのは、例えば、親・友達・先生などに勉強をする宣言をしてみてはどうでしょうか。勉強は2週間継続できれば習慣化できる傾向があります。

まずは3日坊主にならないように、2週間耐えて頑張りましょう!

4.勉強がインプット中心!

4つ目は、インプット中心になっている、です。

たしかにインプットは大切です。欠かせません。例えば、地歴の勉強で教科書や講義系参考書を読んでばかりいる人はインプット中心になっています。勉強をしている気持ちにはなりますが、記憶にも残りにくく効果が薄いものになります。ではどうすれば効果的になるかと言うと、講義系参考書問題集、のように取り組むことです。

講義系参考書で全体的な流れと知識を確認したら、問題集に取り組みます。問題集に取り組む勉強がアウトプットとなり、学んだ知識がどのように問われるかどのように使うのか実践演習にもなりますし、強固な記憶の定着へとつながります。

講義系参考書で勉強したら、その日のうちに勉強した範囲の問題集を使ってアウトプットの勉強もするようにしましょう。そのようにすることで、すごい長い時間講義系参考書を読んで勉強したのに、全然身についていないという事態を避けることができますよ。現在こうしたインプット中心の勉強ばかりをしてしまっている人は注意しましょうね。

無料受験相談

5.意味のない勉強をしている!

5つ目は、意味のない勉強をしている、です。これもドキッとするポイントですね。実際に意味のない勉強をして、勉強を頑張っているつもりになっている人も多いのです。今のない勉強とは、例えば、

キレイなノート作り
英文模写

などです。意味が全くないことはありませんが、効率は良くありません。同じ成果をより短時間で出せるのでは?と考える必要があります。キレイにノート作りをしたり、模写すること自体は勉強ではありません。作業だと言えます。その作業をして勉強をした気になるのではなく、その内容の理解をきちんすることが勉強であり、本来はここに一番時間を使わなければなりません。

他にもよくよく考えると、勉強だと思っている作業がたくさんありませんか?
作業に費やす時間を減らし、勉強する時間を増やしましょう。

無駄な時間を省き、テストで点数が取れる、本当の実力につながる勉強をしましょう。

無料受験相談

今回のまとめ

以上、勉強を始めたての人が陥りがちな失敗5選を紹介しました。

1.参考書の選定ミス!
2.復習をしない!
3.3日坊主になる!
4.勉強がインプット中心!
5.意味のない勉強をしている!

高1高2生で勉強を始めたての人は、今回紹介した失敗例の5つを参考にして正しい、ドキッとする項目が多かった人は要注意ですよ。さっそく今日から正しい勉強法に軌道修正をしましょうね。

効率よく勉強を進めて、順当合格を目指しましょう。

無料受験相談

無料受験相談会を実施中!

武田塾徳山校では無料受験相談会を随時実施しています!

今回のブログを読んでドキッとした高1高2生や、勉強方法、大学のことなど、何か悩みがあれば遠慮なく相談してもらえますよ。

「こんなことを聞いてもいいのかな・・・」「こんなことを聞くのは恥ずかしい」など気にすることはありません。むしろその部分と向き合ってこそのスタートですから。

お気軽に是非一度足を運んでみてください。お待ちしております。

無料受験相談

☆「冬だけタケダ」申込受付中☆

冬だけタケダ

☆「かけこみタケダ」申込受付中☆

5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」についてはこちら↓

https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

夏休みに猛勉強をしようと意気込んでいたのに、ダラダラ過ごしてしまって後悔している人はいませんか?時間はどんどん過ぎてしまいます。冬も同じように過ごしますか?

この冬、武田塾徳山校で急成長しませんか?

決心女の子

武田塾徳山校入口

TEL 0834-33-8896

無料受験相談

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる