ブログ

勉強が質が変わる!武田塾式4日2日の復習ペース!

こんにちは!

周南市JR徳山駅から徒歩3分!

武田塾徳山校です!

みなさん毎日の勉強頑張って取り組んでいますか?

高3生・既卒生のみなさんは受験勉強の追い込みも本格化してきて、模試形式の実践問題や過去問に取り組んでいる人も多いと思います!

毎年の受験生の前に立ちはだかる毎週のように模試がある通称模試地獄の期間でもありますね。

高1生・高2生のみなさんの中にも、次に向けてこの秋冬から勉強習慣を変えて取り組もうと考えている人も多くいると思います!

study_school_jugyou_boy

毎日の勉強に一生懸命取り組むのは素晴らしいことです!
どうせ一生懸命時間を割いて勉強するのであれば時間対効果の高い効率のよい勉強をしてほしいと思います。

頑張っている人の中で、「勉強時間は増えているけど効果があるのかわからない」「きちんと覚えられているのか手応えがいまいちない」「勉強には取り組もうとは思っているけど、そもそもどんなペースで取り組めばいいかわからない」など悩んでいる人はいませんか?

今回は武田塾の勉強方法でも大切であり、多くの武田塾生が実践して、実力を高めていっている

4日2日のペース、について紹介します!

 

受験勉強、まずは復習が大切

まず前提として、いくら毎日勉強をして知識を覚えていったとしても、適切なタイミングで復習をしなければその覚えた知識は定着しません。当然どんどん忘れてしまいません。これは誰しに当てはまることです。

復習をするといことは勉強の基本ではありますが、勉強を積み重ねて覚える知識が増えれば増えるほど復習をきちんと自分で行うというのは難しいですよね。

どのタイミングで復習すればよいかわからない、どのように復習すればよいかわからない、など多くの悩みを聞きます。

学校や予備校で週に1回確認テストがある場合でも、前日の夜や当日の朝に急いで復習している人も多いですが、それでは確認テストを受けたそばから、脳内から消えていってしまいます。

みなさんも経験がありませんか?

勉強した直後や2、3日後までであれば覚えている状態はいわゆる短期記憶であって、長期期間にはなっていない状態であると言えます。

ポイントは以下にこの長期記憶に変換できるかにあり、そのために効率のよい徹底的な復習術を身に付け実践する必要があるのです!

復習を軽視していては、実力は伸びません!

先に進みながら、知識を増やしながら、かつ復習も徹底する、このバランスが重要となります。

武田塾式4日2日の復習ペース!

復習の重要性について説明しました。

次武田塾の勉強方法の基本中の基本である、4日2日の復習ペースについて紹介します。

この方法が身に付けば、復習を前提として勉強に組み込んで進むことができます。先に進みながら、知識を増やしながら、かつ復習も徹底する、このバランスを取りながら受験勉強をこなしていくことができるのです。

この4日2日の復習のペースでは、

4日間 (1日目~4日目)⇒ 先に進む

例)1日目 1~10番 2日目 11~20番 3日目 21~30番 4日目 31番~40番

この4日間のポイントとしては、やり始めに「すでにできるもの」と「できないもの」にわけます。「すでにできるもの」は時間をかけてする必要がなく、「できないもの」を中心に据えて取り組みます。

そしてその日の範囲は全部完璧の状態にすることです。これはまず4日間続けます。

2日間(5日目~6日目)⇒ 1日目~4日目まで学習したことの総復習をする

例)5日目

40問すべてに再度見直してみる。その中で10問程度忘れていることがわかれば、その10問を解き直す。

注意してほしいことは、この復習時には、

一瞬でも悩んだら「できていない」というルールを設けることです。
入試本番でも悩んでいたらもうそのルールは使えません。

この日に解き直したものを含めて完璧にしたら終了です。

6日目

5日目と同じ手順で復習を行う。5日目より理解度、正答率は上がっているはずなので、5日目に復習時間と比べて復習にかける時間は少なくります。なので、

・理解度に不安がある箇所
・正解はしているけど怪しい問題やルール

などの復習を手厚く行いましょう。この際「人にわかりやすく説明できる」くらい身につけることを目標に徹底的に復習を行います。

武田塾に通っている人であれば、この4日2日の復習ペースで宿題をしてきた後、ランダムで出題される確認テストを受けてもらいます!80点以上で合格!となります。80点は合格ですが、最低ラインですよ!

このようにすれば、先に進みながら、知識を増やしながら、かつ復習も徹底する、このバランスを取りながら受験勉強をこなしていくことができるので、年間の学習スケジュールも立てやすくなります。

武田塾に通っている人はすでに4日2日の復習ペースでの勉強を実行ているので、その精度を改善できるように日々取り組んでください。

武田塾に通って人で、復習方法やペースがわからない人は是非参考にして、頑張ってほしいと思います。

 

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる