【私大難化&厳格化対策】過去問の完成度を上げ、アウトプットを増やすことが重要!!

名古屋徳重校・

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋徳重校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市営地下鉄徳重駅から

徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾徳重校は、名古屋市(特に緑区・天白区)、豊明市、日進市の受験生(中学生を含む)を

全力で応援しています!

 

昭和高校や天白高校、豊明高校、緑高校、東郷高校などを目指す生徒・受験生の為になる

ブログを発信していきたいと思います!!

 

無題12

 

皆さんは私立大学の定員厳格化という話を聞いたことがありますか?

この定員厳格化によって入試の状況が変化しているため、要注意です!!

そのため今回は、定員厳格化とは何か、どう変化するのか、ということを説明しようと思います。

 

愛知県の私立大学(南山、名城、中京、中部、愛知、愛知学院など)、

関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)、

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)を目指している高校生、

受験生のみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね!!

 

定員厳格化とは?

定員厳格化というのは、漢字のままの意味で、今までよりも

定員の人数をきちんと守るようになっているということです。

 

地方創生や教育の質の向上を目的とした、私学助成金の交付基準変更がその原因です。

今までは、実際に入学する学生数が定員の1.2倍以内に収まっていれば、

国からの助成金が交付される仕組みでした。

 

しかし、この1.2倍という基準が2016年度から段階的に厳しくなり、

今年度以降は1.1倍以内に収めなければならなくなっています。

(8000人以上の大規模な大学では1.2倍→1.1倍、4000人から8000人の

中規模大学は1.3倍→1.2倍、小規模大学では1.3倍で据え置き)

 

この基準を超えてしまうと、交付金が全額カットされてしまい、

まともな運営ができなくなるので、

大学側としては基準を厳格に守るしかない状況です。。。

 

正直、受験生にとっては、そんな話どうでもいいわと思う方も多いと

思いますので、へーそうなんだぁぐらいに思っておいてください(笑)

 

来年はどう変化するのか

来年の予想をするのは困難を極めます。

ただ、中堅大学の難易度が大幅に上がることは、ほぼ確実です。

 

今年も、愛知県の国公立大学(名古屋市立大学や愛知県立大学)に合格したので、

南山や中京に不合格となったという話もちらほら聞きました(>_<)

 

例年以上の努力が求められる過酷な年になると思われます。。。

 

どのような対策が必要か?

それでは、いったい何をすればいいのでしょうか。

 

アウトプットを増やす

まず、定員厳格化によりどの大学も合格最低点が高くなっていますから、

本番でしっかり点が取れるような勉強が大切です。

そのためには、知識のインプットも必要ですが、

それを使って実際に問題を解く練習、アウトプットの量を増やすことが必要です。

 

武田塾名古屋徳重校では、授業をしない代わりに

自学自習でアウトプットの練習を徹底的にしてもらいますので、それだけ点数は確実に上がります。

 

武田塾で多くの課題をこなすことで、

「わかったつもり」「解けるようになったつもり」ではなく、確実に解けるようになってください!

 

過去問の完成度を上げる

次に、定員厳格化しても合格するためには、基礎からの勉強

そして最終的には過去問の完成度を上げることが大切です。

 

難化の原因は、定員が少なくなっていることと、それに比べて私大は人気が高く倍率が高いことなので、

過去問の難易度や、過去問を解くために勉強が変わるわけではありません。

ただし、少しでも理解度が低かったら深く理解できるまでやり込む

少しのミスも見逃さず原因を特定して対策するといった、把握力・分析力が必要となります。

 

これは、自分でやるにはなかなか難しいことなので、何ができていないのか客観的に見てもらい、

勉強方法を見直していくことが大切です。

 

武田塾の特訓は、一人一人の理解度・達成度をきっちり把握し、

勉強方法のアドバイスを行いますので、

今年必ず私大に受かりたい!という人は、是非一度受験相談に来てみてください!!

 

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

 

武田塾名古屋徳重校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

現在、無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾名古屋徳重校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県名古屋市緑区鶴が丘1-103 ユニーブル徳重1階2号室
名古屋市営地下鉄徳重駅 徒歩5分

電話:052-838-6062
メール:tokushige@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/