ブログ

【2018年度版】南山大学経済学部に逆転合格したい人必見!

南山生も夢じゃない!合格のコツ、教えます。

 

slump_good_woman_study

 

こんにちは!武田塾名古屋徳重校です。

 

今回は南山大学経済学部に合格する3つのコツ

合格のコツ① 「挑む相手を知る!」

~南山大学経済学部~

愛知県名古屋市昭和区にある南山大学は、愛知県内で有名な私立大学です。

最寄駅は名城線八事日赤駅で、近くには名古屋大学や中京大学もあり、他大生とも交流しやすい環境にあります。

南山大学は文系学部が強い学校で、経済学部も人気学部の1つです。

南山経済学部の特徴は、1.3.4年次においてゼミナールという少人数の演習科目が開講されることです。

このゼミナールを通して、知識を身につけるだけでなく、得た知識を実際に活用するところまで大学内で学べます。

南山経済学部の卒業生は、社会に出て即戦力となること間違いなしです!

 

合格のコツ② 「勉強すべき教科を決める!」

~入試方式~

南山大学経済学部の入試方式、試験科目について一覧にまとめてみました。

必須 : ◎ 選択 : ◯ ()内の数字は配点です。

・一般A方式

◎国語(150) ◎英語(200) ◯地歴 ◯数学

地歴・数学から1科目選択(100)

 

・一般B方式

◎数学(250) ◎英語(200)

 

・全学部統一方式(個別)

◎国語(100) ◎英語(100) ◯地歴 ◯数学

地歴・数学から1科目選択(100)

 

主な入試方式は以上3つです。

この他にセンター利用方式や推薦方式もあります。詳しくは南山大学ホームページへ↓

http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/shubetsu/index.html

 

数学が苦手だからって、経済学部を諦めていませんか?

南山大学経済学部では、A方式を利用すれば国語や英語で差をつけられます!

志望校が決まったら、まずはあなたの得意・不得意にあった受験方法を選択してみましょう。

武田塾では、1教科から特訓を受け付けております。志望学部が決まったなら、必要な教科だけ効率的に勉強するのが、合格への近道です!

 

合格のコツ③ 「勉強は計画的に!」

~受験計画の立て方~

普段のテスト勉強をするとき、

「テスト範囲全部間に合わなかった~!」

なんていう経験ありませんか?

 

これは勉強計画が立てられていないことが原因です。

定期テストならまだしも、

受験本番で間に合わなかった~、なんて言っても手遅れです。

受験に使う全範囲を確実に終わらせるために、受験勉強は早めに取り掛かりましょう。

受験科目の少ない南山大学経済学部合格への1番の近道は、その少ない教科を完璧にすることです。

ヤマを張って苦手な分野を捨てたりせず、きっちり最後までやりきりましょう!

せっかく買った参考書も、なんとなく適当にやって、1冊やり終えられなかったら勿体ないですよね。

目標の期日から逆算して、計画を立てる習慣をつけることが大切です。

 

以上3つのコツを駆使すれば、まだ偏差値が全然届かない...というあなたも、南山大学合格だって夢じゃありません。

正しい情報と正しい勉強法を取り入れて、確実に合格を狙っていきましょう。

 

これらのコツですが、特にコツ③は、1人でやることはなかなか難しいかもしれません。

そんなときは、学校の宿題をサボらずきっちりやってみることをオススメします。

自分で計画を立てるのは大変なので、先生が立ててくれた計画をそのまま利用するのは有効な手段だと思います。

 

それでも学校のペースが自分に合わない、自分の志望校にぴったり沿った計画を立てたい、などと感じている学生さんも多いと思います。

そんな方はぜひ武田塾名古屋徳重校の無料受験相談にお越しください!

あなただけの勉強計画を立てるお手伝いをさせていただきます。

 

実際にどうやって勉強していくか

武田塾教務部長の高田が以下のサイトで南山大学合格への最短ルートを教えてくれています!

 

参考書だけで南山大学で合格点を取る方法

 

各科目ごとに詳しく説明してくれているので、こちらを参考に勉強を進めて行きましょう!

 

まとめ

今回は南山大学経済学部に合格するためのお話をしましたが、武田塾名古屋徳重校ではそれ以外でも名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、名城大学などの、名古屋市内の有名な大学だけではなく、早慶やMARCHなど県外の有名大学にも向けた、各大学のための勉強法を教えています。

 

また武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談を行っており、こちらに来ていただければあなたの現状の学力から、どのようなカリキュラムで勉強していけば志望校に合格できるのかをより詳しくお話しすることができます。

 

それ以外でも勉強で少しでも悩みや困ったことがある方も、気軽に相談に来てください!

 

無料受験相談のわずか1時間であなたの将来が大きく変わるかもしれませんよ!

 

少しでも気になったらまずは気軽にお電話ください!

 

武田塾名古屋徳重校:052-838-6062

 

武田塾は、生徒が自立して、正しく勉強できる方法を教える塾です。

正しい勉強方法を教えた上で、あなたが目標とする大学に合格するまでのカリキュラム(勉強計画)を作成します。

そのあなただけのカリキュラム(勉強計画)に基づいて、毎週宿題を出します。

毎週の実績を、必ず確認テストを行って、しっかりと定着しているかどうか確認します。しっかりと定着したことを確認しなければ次に進めません。

このようにしっかりと基礎から積み上げていく仕組みになっています。

それをマンツーマン(一対一)で、徹底的に個別指導(徹底的に管理)していく塾・予備校です。

 

武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談・勉強相談を行っています。

◆ 無料受験相談のお申込みは、こちらまでお気軽にお電話ください!

電話:052-838-6062
(受付時間13:30~21:00 ※日曜休)

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

名古屋市緑区鶴が沢1-103 ユニーブル徳重1階2号室

地下鉄徳重駅から徒歩5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる