ブログ

【大学受験】高2・高3・浪人生が12月にやるべきこと

高2・高3・浪人生が12月にやるべきこと

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢校です!

本日は高2・高3・浪人生が12月にやるべきことを紹介します。

 

それぞれの学年ごとに12月中にやるべきことを3つずつ紹介します。

ぜひ今後の参考にしていただければと思います。

浪人生が12月にやるべきこと 3つ

①受験校を決める

12月中に受験校を決めましょう。

第一志望校はすでに決まっていると思いますが、

併願校を決めている人は少ないのではないでしょうか?

併願校まで決めてしまった方が、もちろん対策も早めに取りかかることができます。

志望校選び】受験生タイプ別診断 あなたはどのタイプ?part2

1月上旬から中旬にかけて共通テスト・私大の出願が始まります。

1月に入ってから決めるのではなく、12月中に決めておきましょう。

 

また共通テストの結果次第で併願校を決めるという人もいるかと思います。

その場合も、共通テストが良かった場合と悪かった場合の2パターンを考えておくといいでしょう。

 

➁調査書をもらいに行く

浪人生は卒業した高校から調査書をもらいに行かなければいけません。

高校生の時は学校側が用意してくれましたが、

今年は自分で準備する必要がありますので遅れないよう早めに準備しましょう。

企画書の見た目を良くしたい!商用利用可能なアイコン・イラスト素材サイト3選 | 京都のWeb制作・ホームページ制作ならブリッジコーポレーション

また当たり前ですが、受験校が決まっていなければ調査書が何部必要か分かりません。

ですから①で話した受験校は早急に決めましょう。

 

➂志望校対策をする

すでに過去問に入っていると思います。

志望校を決めるために、大学の情報を入手しよう!! - 予備校なら武田塾 浜松校

過去問を解いて今の自分に必要な対策をしましょう。

大学によって問題の傾向が異なります。

 

ですので①でも話した受験校を早く決め大学別に対策していきましょう。

 

高3が12月にやるべきこと 3つ

①受験校を決める

12月中に受験校を決めましょう。

高校でも受験スケジュールや受験計画の作成を行っているかと思いますが、

とにかく早めに作成することをおすすめします。

受験勉強をする男性の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

また、完成してから提出するのではなく、

一旦仮でもいいので決めて提出したほうが良いです。

 

そこで学校の担任の先生や塾・予備校の先生にアドバイスをもらい修正していきましょう。

 

なぜ早く決めるかと言うと・・・

1月には共通テスト・私大の出願が始まるからです。

 

1月に入ってから決めると、

願書の提出や調査書の準備などやることが増え、共通テスト直前にバタバタすることになります。

ですから12月中には受験校を決めておきましょう。

 

また共通テストの結果次第で併願校を決めるという人もいるかと思います。

その場合も、共通テストが良かった場合と悪かった場合の2パターンを考えておくといいでしょう。

1月は忙しくなりますよ!

 

➁定期テストをうまく乗り切る

12月中に定期テストがある高3生は受験勉強の影響がない程度に上手く乗り切りましょう。

この定期テストが終われば受験勉強に本腰を入れれると思います。

赤点を取らないようにし、かつ受験勉強も減らないように両立しましょう!

今まで受験勉強をしっかりとしてきた皆さんなら、意外と学校の定期テストは簡単に乗り越えられるかもしれません!

勉強法】うわさは本当だった。学年上位の勉強のやり方!

➂志望校対策をする

すでに過去問に入っている人は多いと思います。

高3生は今まで学校もあり、なかなか勉強時間も取れなかったと思いますが、

12月は学校も休みが増えるので大学別対策に力を入れましょう。

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

大学別対策をするにしても受験校が決まっていなければ対策ができません。

ですので①でも話したように早めに受験校を決めましょう!

 

高2が12月にやるべきこと 2つ

①受験勉強スタート

高2の冬休みは高3の0学期とも言われています。

まだ勉強を始めていない人は、定期テストが終わった時点で受験勉強をスタートしましょう!

とにかく早い段階で勉強習慣を身につけることが大事です。

1科目からでいいので毎日継続して勉強しましょう。

国立大学と私立大学の医学部を徹底比較!【受験勉強編】 - 予備校なら武田塾 倉敷校

もちろん、すでに始めている人は、この調子で勉強を続け、勉強時間を増やす努力をしましょう!

 

②志望校を決める

受験勉強を始めるにあたり目標(志望校)が決まっていないとモチベーションが続かなくなります。

先ほども話したように受験勉強は毎日継続してやってほしいです。

そのためにも毎日継続して頑張るための"原動力"を見つけましょう。

 

【おまけ】受験生がやっておいたほうがいいこと

強制ではありませんが上記で紹介したこと以外に+αでやっておいてもいいかな~ということを書いておきます。

・インフルの予防接種をする

インフルエンザ予防接種のご案内

最後に・・・

早いものでもう12月です。

ここからは、今まで以上にあっという間に1日1日が過ぎていきます。

無駄な時間を作らないように勉強頑張りましょう!

応援しています!

「このままでは間に合うか不安」

「大学多すぎて併願校決められない」

「過去問の復習方法が分からない」

などなどお困りのことがあればお近くの武田塾へお越しください!

無料で受験相談やってます!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる