ブログ

【薬学部受験】私立薬学部の入試徹底解剖!!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

私立薬学部の入試について

共通テストも終わり、いよいよ一般入試の時期になりました。

 

本日は、薬学部を受験しようと考えているあなたに薬学部入試の特徴と傾向、どの科目をどのくらい勉強すれば合格出来るのか。

 

などについて教えたいと思います‼

 

私立薬学部の一般的な入試科目

まずは、薬学部の入試科目についてです。

 

一般的な私立理系は英語、数学(Ⅲまで)、理科2科目を試験に課します。

 

ですが実は薬学部は、英語、数学(ⅠAⅡBのみ)、化学で受けられるところがほとんどなんです‼

 

何を隠そう私立薬学部トップの慶應義塾大学薬学部も英語、数学(ⅠAⅡBのみ)、化学で受験することができるんです‼

 

各大学の入試科目の配点

次に薬学部の入試における配点についてです。

 

今回は、私立トップの慶應義塾大学薬学部と私立薬学部御三家の星薬科大学、明治薬科大学、東京薬科大学を例にとって説明します。

 

慶應義塾大学薬学部の入試配点

まず、慶應義塾大学薬学部です。

 

英語 100点

 

数学(ⅠAⅡB) 100点

 

化学 150点

 

見て分かるとおり、化学の配点が1.5倍と、とても重要視されていることが分かります。

 

星薬科大学薬学部の入試配点

次に、星薬科大学薬学部についてです。

 

英語 100点

 

数学(ⅠAⅡB) 100点

 

化学 100点

 

星薬科大学は、全科目入試配点が同じなので受験する際は注意しましょう‼

 

明治薬科大学薬学部の入試配点について

次に、明治薬科大学薬学部についてです。

 

英語 100点

 

数学(ⅠAⅡB) 100点

 

化学 100点(後期日程は150点)

 

明治薬科大学は前期日程は化学100点なのですが、後期日程になると150点になるので、受験の際は注意が必要です‼

 

東京薬科大学薬学部の入試配点について

次に、東京薬科大学薬学部についてです。

 

英語 100点

 

数学(ⅠAⅡB) 100点

 

化学 150点

 

東京薬科大学は化学が150点と、とても重要視されていることが分かります。

 

 

BEF4F5EF-28C2-49EE-9103-DD3094D9072C

各大学の入試傾向について

続いては、薬学部の入試傾向についてです。

 

薬学部は他の理系学部と違って、化学があり得ないほど重要視されます。

 

そして、英語や化学の難易度に対して数学の難易度が明らかに高い場合が多いので、「数学が得意だから化学全然出来ないけど受かるっしょ‼」っていう受験生は薬学部独特の数学に足をすくわれて軒並み落ちていきます。

 

また、薬学部の入試傾向や配点的にも数学よりも化学が得意な人が欲しいというのがめちゃくちゃ伝わってきます。

 

それらを踏まえた上で、各大学の入試傾向について語りたいと思います。

 

慶應義塾大学薬学部

まず、慶應義塾大学薬学部はさすがは私立トップということもあって全体的に難易度は高めの問題が出題されます。

 

また、英語は説明文含め全てが英語で書かれているので注意が必要です。

 

また、数学に関してはデータの分析が意外にもよく出てくるので対策が必要です。

 

化学に関しては、標準~難レベルの問題がほとんどで重要問題集を完璧に仕上げれば十分に合格点は狙えるレベルです。

 

星薬科大学薬学部

星薬科大学の英語と化学は超基礎的な問題しか出ません。

 

なので、難しい問題集を解く必要は一切ないです。

 

基礎を徹底しましょう‼

 

数学は標準~やや難レベルの問題が出ます。

 

明治薬科大学薬学部

明治薬科大学の化学は星薬科大学とは打って変わって、発展的なことをよく聞いて来ます。

 

前期日程に関して言えば、高分子はほぼ出ないため、構造決定を取れた人が受かります。

 

英語は、記述問題も出題されるため注意が必要です‼

 

数学はかなり独特な問題が出ることも多いので、数学より英語と化学を得意にした方が受かりやすいです。

 

東京薬科大学薬学部

東京薬科大学は、男子部と女子部があり、同じ問題なのに女子部の方が20点ほど高く、偏差値も2.5~5.0ほど高いです。

 

化学は基礎的な問題しか出なく、配点も大きいため、正直化学出来た人が受かります。

 

また、英語と数学は標準的な問題が多く出題されます。

 

最後に

薬学部は学生の民度も良く、勤勉な人が多いので受かったらとても気持ち良く勉強ができると思います。

 

受験勉強はとてもしんどいですが、合格目指して頑張りましょう‼

 

ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

 

24493205_s

無料受験相談実施中!!

IMG_9487

武田塾では無料受験相談を常時実施しています。

志望校や受験の悩みはもちろん、科目について、大学選びについて、果ては高校のイベントと定期テストの両立について……

どんな悩みでも構いません!

武田塾所沢校は、頑張る高校生&受験生を応援します!

(受験相談のお申し込みは下記リンクから!↓)

無料受験相談

 

武田塾生の一日

 

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

 

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる