ブログ

新学年のスタートダッシュ!勉強の習慣をしっかり身に着けよう!

こんにちは!武田塾垂水校の校舎長角田です^^

 

新学年がスタートして2週間が過ぎましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

新学年のスタート、うまく切れていますか?

今日は新学年を上手くスタートできるように勉強の方法と習慣化を伝えていきたいと思います。

 

自分自身のスタイルを見つけてどちらの方が自分にあっているかを見極めてよりいい新学年をstartさせていきましょう!

 

 

 

受験生必見!!受験生がすべきこと!①

sea-ocean_00025

まずは勉強、やらないといけないということは皆さんわかっているかと思います。

でも中々、進まないですよね・・・スマホやゲーム、誘惑も多い・・・しかし!

やるかやらないか、迷ったら必ずやるって事を頭に入れておきましょう!

 

今、この努力は将来絶対に活きてきます!勉強っていうのはやはり楽しいものではありません。

 

今だとスマホとかゲームとか勉強より沢山楽しいものがあります。

 

・肝心なのは自分に逃げずに今の状況と立ち向かえるかどうか!

これに尽きると思います。

 

これができる生徒とできない生徒では今後の人生大きく変わってきます。ほんとに!

 

まずはこの自分の甘さをきちんと理解し、そこから楽な方へ逃げずにきちんと立ち向かう事を行っていきましょう!

 

受験生必見!!受験生がすべきこと!②

study_wakaranai_girl

 

では①を読んでくれた生徒さんに対して次に大切なことを伝えます!!

そしてポイントとしてはこれは計画を立ててその日にきちっとやっていくことが得意な生徒さん向けです!!

そうでない生徒さん向けのものはまた改めて書くのでご安心を!!

 

・勉強のの計画を立てる!

計画ってどういうものを想像しますか!?

 

まずは休日と平日の計画を立ててみましょう!

ここでは休日の計画の一例を出してみます。

       休日

7:00      起床
7:30 朝食
8:00 英単語
9:00 英語文法
10:00 英語長文
休憩 15分
10:15 数学
12:15 昼食
13:00 化学
15:00 物理

 

といった感じで細かくこの時間になにをやるのか、というものを作ってみて下さい。

そしてあとはそれを実行していけたかどうかをチェックしていってみましょう。

 

これを頑張ってまずは1週間続けてみて下さい!

最初の1週間はすごく大変だと思いますがここでこのパート大事なこと2つ目!

・習慣化させる

これが非常に重要です。ここでいう習慣化はただ勉強をする事だけの習慣化ではなく

スケジュールのチェックまで含めての習慣化です。

 

少し大変ですがこれをしてみて下さい!武田塾垂水校の受験生はこれをみんな作っています。

 

受験生必見!!夏休みに受験生がすべきこと!③

book_hirameki_keihatsu_woman

 

そして②まで出来ればあとはもうこれをやるだけ!!

 

ここまで、自身の気持ちを高め、そして勉強する時間と習慣をつける事をやりました。

 

最後にすることは

・決めた勉強時間の中でどこまでやっていくか、を実践すること

 

具体的に、英単語なら夏休みの間にどこまでやるのか?

文法はどこまで覚えるのか?という目標をまずは立てて見て下さい。

 

そして下の順に確認していってみましょう!

 

①夏休みの分量を決める

②それを1週間毎に区切ってみる(4週間あるので全体を4分割する)

③次は1日の分量を決める(4分割したものを今度は7分割する)

これで1日のやる量が決まりました!

そしてその1日の分量をを見て現実的に時間が難しいなと感じた場合は1日にどれくらいならできるかを考えて具体的に目標を設定しましょう!

 

ここまで出来れば新学年のスタートは合格です!!

 

==============================

武田塾垂水校では無料受験相談実施中!

武田塾垂水校では、受験勉強でお悩みの高校生、既卒者の方向けに無料受験相談を実施しております。

武田塾では「日本初授業をしない」を掲げています。

そしてその手法で数々の逆転合格の実績を作っています。

「勉強方法が分からない」

「志望校をどうやって決めていいか分からない」

「志望校合格にはどのくらいの勉強時間が必要なのか知りたい」

等々

お気軽にご相談にいらして下さい。下のバナー(黄色に赤文字「無料受験相談」)より、ご予約いただけます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる