ブログ

あなたはどっち派?大学と専門学校の違いを徹底解説!

こんにちは!

武田塾垂水校の岩﨑先生です。

 

季節ももう秋に差し掛かり

受験開始まであと3カ月を

切ってしまいました。

 

そろそろ志望校を絞り込んで

頑張っていく時期ですが

最近は専門学校を進路に考える声も

ちょくちょく聞きます。

 

life_wakaremichi_businessman

 

そこで今回は

大学と専門学校の違い

についてまとめていきたいと

思います!

 

特に自分は大学と専門学校

両方通ったことがあるので

細かい違いを把握していると

自負しております。

 

それではやっていきます!

 

「教育方式」が違う!

teacher_man_print_kubaru

専門学校は高校と同じく

特定の授業を全て受ける形ですが

大学は選択授業なので

自分の好きな授業を

受けることが出来ます

 

ただ、ある程度は選べても

必修科目、選択必修科目は

取らないといけないので

そこまで自由ではないです。

 

なのでここは正直そこまで

変わらないと思います。

 

「授業のジャンル」が違う!

book_gijutsusyo_it_set

大学では専門分野もありますが

基本的に幅広い分野の授業

受けることになります。

 

それに対して専門学校は

1つの分野に集中した授業

受けることになります。

 

ここは完全に好みの問題なので

自分に合った方を選びましょう。

 

「向き不向き」が違う!

figure_rpg_characters

ここでは「向き不向き」と

表現しましたが正確には

その学校に適している

勉強スタイルが違う

ということです。

 

大学では基本的に出席点や

課題提出で評価が決まり

尚且つ幅広い分野を

勉強しないといけないので

コツコツ勉強出来るタイプや

義務感の強いタイプが

大学に向いています

 

slump_good_man_study

 

逆に専門学校では

課題やテストがなさ過ぎて

授業を受けるだけでは

そこまで伸びないので

その分野における

無尽蔵のやる気を

求められます

 

travel_people_pamphlet

 

自分はそこまで義務感がない

人間だったので

大学に通ってた時は

とても苦労しました。

(二度と受けたくない授業が

あるくらいトラウマ…)

 

なので大学なんか行っても

勉強する気100%ないわーw

って人には専門学校を

強くオススメします。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

これでもまだ一部なので

何個か記事を書く予定ですが

興味があれば自分で

いろんな学校を見に行くのも

全然アリだと思います。

 

この記事をきっかけに

専門学校への進学を

考えてみてはいかがでしょうか?

 

それでは!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる