ブログ

継続は力なり!~新年の目標を考えてみよう!~

 

2021年がもうすぐそこまで!

皆さんこんにちは!

武田塾垂水校の講師です。

いよいよ2020年も終わり、2021年を迎えようとしています。

突然ですが、皆さん「継続は力なり」という言葉を聞いたことがあると思います。
何事も継続して行うことで結果が出るという意味ですね。
皆さんは2020年、何か1つ、毎日頑張った!と言えるものがありますか!
勉強でも、部活でもなんでもいいので1年間継続して頑張ったなと自信をもって言えるものを探してみてください。

来年は何を頑張りますか???

個人的な話になりますが、2020年は私は継続してランニングを行いました!2020年4月に緊急事態宣言が発令されたことは皆さんの記憶に新しいと思います。その時期は大学もオンラインで(今もオンラインですが、、、)バイトもなく、家にいることが多くなって、何かしようと思い、そうだ!痩せよう!ということでランニングを始めました。すぐ飽きるかなと考えていたのですが、思ってたよりも楽しくて5月には1か月間で合計200キロ走りました。6月ぐらいには目標体重に到達して、ダイエットは無事成功したのですが、その後も楽しくてずっと走っています。今も週に1,2回程度10キロ弱走っています。タイムも1キロ6分以上かかっていたのが5分を切って走れるようになりました。これが私の「1年間頑張ったこと」です。(細かく言うと始めてからまだ1年たってませんが、)

さて、2020年継続して頑張ったものがある人はそれを来年も続ける、もしくはまた新しく何かを始めるというのもいいかもしれません。
逆に継続して取り組んだものが思い浮かばない人は、是非是非、来年何か1年間継続できるものを見つけましょう。勉強や部活、それ以外のことでもなんでもいいと思います。「毎日自習室に通う」というのもいい例ですよね。

私の場合はランニングは全くの初心者の状態から始めたので、すぐに結果が出て、楽しくて続けることが出来ました。
勉強も今まで全くしたことがないという人は勉強するとみるみる成績が上がってきっと勉強が楽しくなると思いますよ!

飽き性で、なんでも三日坊主で終わってしまう。。。という人は、このようにすぐに結果が出るようなものを選ぶのがいいのかなと思います。

逆に結果がなかなか出ない、、、という場合は挫折して諦めてしまいがちですが、ここで頑張って続けることで将来の自身の財産になると思います。ただがむしゃらにやるのではなく、現状分析を行って、自身の弱点を見つけて、、、というように続けるのもアリですよね。

「継続」するのは大変だけど、、、

結果が出にくいもの、出やすいもの様々だと思います。何かを続けることが重要だと考えていますので、結果が出なくてもめげずにまずはやってみましょう。今のうちに継続して取り組むものを1つ見つけて頑張ることで、何か困ったことがあったときや受験生になったときに「自分はこれを頑張ったからできる」という自信が自分の背中を押してくれます。良いメンタルが良いパフォーマンスにつながります。
最初でも述べましたが「継続は力なり」です!

是非2021年に向けて1年間継続して取り組める目標を考えてみてください。

なんだかふわっとした話になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる