ブログ

【部活引退後に勉強ガチろうという方必見!】今のうちにこれだけはやっておいて!

もうすぐ部活引退!引退したら勉強ガチ勢になるぞという方!引退前にこれだけはやっておいて!

25205266_s

新高3生は5月6月で部活引退という方が多いかと思います。

「部活引退したら本格的に受験勉強頑張るぞ!」と思っている方もいることでしょう。

部活も頑張りながらきちんと自分の将来や大学受験について考えていることは大変素晴らしいと思います。

ただし、部活を引退してから本格的に勉強を始めると言っても、そこから知識ゼロの状態で受験勉強を開始するのは他の受験生よりも出遅れています。

それでも死に物狂いで頑張れば逆転合格できる可能性がありますが、もちろんリスクがありますし、部活引退前に基礎を固めておいた方が逆転合格できる可能性は高まります。

そこで、今回は「部活引退後に勉強を頑張ろうと思っている人が部活引退前にやっておくべきこと」を紹介します。

7~8月の夏休み期間は受験対策のための演習を重ねる大チャンス

25220075_s

7~8月は夏休みに入るので、学校の授業もなく、自分で勉強を進めるチャンスです。

何をどのように勉強するかは個人の判断に委ねられるので、夏休みをどのように勉強するかで志望校合格の可能性が大きく変わってきます。

この夏休み期間中に徹底してやるべきことは「志望校の過去問演習」です。

演習のための時間が十分に取れるので、徹底的に演習を繰り返し、志望校合格のための実力をつけるべきです。そうすることで逆転合格が可能になります。

夏休みに演習を徹底的に行うためにはその前までに演習に取り組むための基礎は完成させておかなければいけません。

というわけで、部活引退後に勉強を頑張ろうと思っている方は引退前までに「演習に取り組むための基礎」を完成させておいてください。

では、「演習に取り組むための基礎」とは具体的にどのようなレベルか?現代文、古文、数学、英語について紹介していきます。

現代文

現代文は「語彙力、漢字力、読解の基礎」を完成させておきましょう。

語彙力は現代文キーワード読解

漢字力は漢字マスター1800

読解の基礎は田村の優しく語る現代文舟口のゼロから読み解く最強の現代文

を完璧にしておきましょう。

古文

古文は「古文単語、文法、古文常識、読解の基礎」を完成させておきましょう。

古文単語は読んで見て覚える重要古文単語315

文法はステップアップノート30

古文常識はマドンナ古文常識

読解の基礎は古文上達基礎編

を完璧にしておきましょう。

数学

数学は「受験に必要な公式と公式の活用方法」を完成させておきましょう。

基礎問題精講シリーズを完璧にしておくといいでしょう。

基礎問題精講シリーズは難しくて取り組めないという方は入門問題精講シリーズから入るのがおススメです。

英語

英語は「英単語、英文法の基礎」を完成させておきましょう。

英単語はターゲット1900システム英単語

英文法の基礎は大岩のいちばんはじめの英文法英文法ポラリス1

を完璧にしておきましょう。

 

以上、現代文、古文、数学、英語について、部活引退前までに終わらせておくべき参考書です。

また、これらはあくまで一般的なものであり、志望校によっては何に力を入れるべきかなども変わってきます。

何に力を入れるべきなのか分からない・・・という方は部活引退前であっても是非一度無料受験相談にお越しください。志望校合格に向けたルートも差し上げます。

受験相談ボタン

 

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる