ブログ

受験が辛い・・・となる前に!心掛けておくべき三種の神器!

受験が辛い・・・となる前に!心掛けておくべき三種の神器!

TRTM9735_TP_V

今回は「受験が辛い・・・となる前に心掛けておくべきこと」について紹介します。

10月になるといよいよ受験が間近になってきて「このままじゃだめだ・・・」「勉強しんどい・・・もう頑張れない・・・」とメンタル的にもきつくなって結局そこで受験を諦めてしまうという人も出てきます。

今まで頑張ってきて受験直前になって投げ出すのは非常にもったいないです。今まで頑張ってきたことが無駄になったとは言いませんが、どうせなら最後まで全力を尽くしてほしいと思います。

校舎長の内藤はこのような受験生の悩みを解決したくて心理カウンセラーの資格を取得しました。

というわけで今回は受験の辛さに負けないために心掛けておくべきことを話していきたいと思います。

受験生が心掛けておくべき三種の神器!

武田塾チャンネルでも紹介していますが、山火先生が心理カウンセラーの資格を取得いるとのことで山火先生から逆転合格の可能性を上げる三種の神器が紹介されています。

①リフレーミング

リフレーミングとは、ネガティブなことをポジティブなことに変換することです。

例えば「勉強が辛い・・・しんどい・・・」というのはネガティブなことですね。

これを「この辛さを乗り越えれば成績が上がって志望校に合格できる・・・!」というように「勉強が辛い」という事象は同じでも、見方を変えればネガティブにもポジティブにも受け取ることができるということです。これをポジティブに捉えるのがリフレーミングです。

自分の性根がネガティブなのかポジティブなのかはその人の個性であり、性格にもよるところなので、そこを否定するつもりはありません。

ただし、受験においてはネガティブよりもポジティブの方が圧倒的に有利なのです。

いつもはネガティブに捉えることであっても、多少無理してでもポジティブに捉えてリフレーミングをした方が合格の可能性が上がります。

せめて受験までの期間は志望校に合格することだけを考えて、ポジティブに考えるという癖をつけておきましょう。

②リーズニング

リーズニングとは、読解問題などにおいて間違えた問題の答えを見た後、本文に戻って間違えた選択肢を選んだ理由を考えて、その上で答えを見て根拠を考えて解説を見るという勉強方法です。

この方法において重視すべきなのが「考える」というところです。考えることをせずに答えだけ見て終わらせても、問題を解く力は身につきません。

特に受験が近づいて来ると、問題集を「終わらせる」ことに重点を置いてしまって、「どういう解答のプロセスで解くのか?」を軽視しがちです。

早く終わらせなきゃという焦る気持ちはわかりますが、考えることをせずに問題集を終わらせるだけでは、結局問題を解く力がつかず、問題集を解いた意味がなくなってしまいます。

読解問題を解く力をつけるためには「解答のプロセス」を考えることが非常に重要です。焦らずにしっかり練習に取り組んでいきましょう。

③脳内レビュー

脳内レビューとは、自分が今日1日にやったことを思い出すことです。

例えば塾の自習室で勉強して、帰るときに「今日の自習では○○ができるようになった」などと考えながら帰るといいですね。

ここでは「思い出す機会を設ける」ことが非常に重要で、記憶を定着させるためには、思い出す機会を増やすことが必要です。

例えば、よく会う友達のことは忘れることがないと思いますが、これはその友達に頻繁に会っているからです。

勉強も同じで、思い出す機会が多いものは忘れにくくなります。四則演算などは日常でも良く使うので忘れないと思います。

勉強したことを忘れないレベルにまで持って行くために脳内レビューで1日の振り返りをやりましょう。

勉強してもしてもなかなか頭に入らないのは不安ですよね。

不安にならないようにするためにも、勉強したことを思い出す機会を増やしていきましょう!

 

いかがだったでしょうか?勉強が辛いのは当然です。だからこそ、その辛さを少しでも軽減するための工夫をして、辛い受験を乗り越えていきましょうね!

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

1200x630wa

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる