ブログ

【モチベーションが下がっている受験生へ】勉強の悩みを解決する方法

勉強の悩みを解決する方法

TRTM9735_TP_V

今回は「勉強の悩みを解決する方法」についてお話します。

受験勉強ってしんどいですよね。長時間勉強を頑張っていると、「勉強してもしても全然実力がついている気がしない・・・」「気分転換に遊びに行こうかな・・・」というように悩んだり、他のことを考えたりすることかと思います。

そんな時どうしたらいいのか?お話ししていきます。

やる気が出ない受験生へメッセージ

受験まで残り期間も少ないという中、勉強に対するやる気が出なくてピンチだと感じている人!気持ちはすごく分かります!

校舎長の内藤も、高校生時代全くやる気が出なかったという経験があります。そのお話をさせて頂きます。

校舎長の内藤も高校生時代全然やる気が出なかった

unnamed

高校生時代、部活も引退したというのに、全くやる気が出なくて、正直全然勉強していませんでした。

それでも国立大学に行きたかったんですね。今思えばやってること矛盾してます。勉強しないのに大学は行きたいって・・・

当然そんな感じなので、現役では大学に合格できませんでした。現役時には佐賀大学の教育学部を受験しました。

現役ではセンター試験(現在の共通テスト)で5割くらいしか取れませんでした。それで国立大学なんてなかなかのチャレンジャーでしたね。

私立大学には行きたくないと思っていたので、滑り止めも一切受けていませんでした。そのため、浪人決定。

浪人して、一年後には絶対国立大学の教育学部に行く!と思っていました。それでも最初のうちは、何だかやる気が出なくて遊んだりしてました←ホントに何やってんだか!

勉強のやる気はありませんでしたが、予備校の授業は真面目に受けていました。今思えばかなり受動的だったなと思います。

授業疲れたなぁと思ったら遊びに行ったりして気分転換をしていました。行動が受験生ではない。

そんな調子だったので、浪人しても11月まで志望校の判定はずっとE判定・・・。志望校は長崎大学の教育学部でした。

ここでやっと気づきました。このままじゃヤバい!と←遅すぎる

そこからは予備校の授業は取らずにとにかく自習室でひたすら勉強しました。数学の勉強に疲れたなぁと思ったら英語の勉強をしたり、たまに筋トレを挟んだり

1日16時間とか自習室にこもったこともありました。当時は予備校の寮に入っていたので、予備校の寮内の自習室はいつでも使い放題だったんですね。

そんなこんなで何とかモチベーションを保ちながら、センター試験直前の模試ではC判定まで持ってくることができました。センター試験本番は71%くらいの得点率!現役時から200点近く点数を伸ばすことができました。

二次試験でも特に問題なく点数を取ることができ、見事長崎大学教育学部に合格することができました。

定員120名中20位くらいで合格できたので結構上位で合格することができました。

内藤の経験からもやる気が出ない受験生へ

私の場合はかなり切羽詰まってから危機感を感じて勉強をしましたが、皆さんにはそんなことにならないよう余裕をもって勉強をしてもらいたいと思っています。

私の経験も踏まえてお伝えさせていただくと「勉強の悩みは勉強で解決する」ことをおススメします。

授業受けるの疲れたから遊びに行こうとなっていましたが、結局気分転換になっていたのは遊びに行っていた時だけで、遊びが終わるとまた勉強しなければいけません。

結局、受験が終わるまでは「勉強をしないといけない」という状況からは逃れられません。数学での勉強に疲れたのであれば英語の勉強をするというように勉強の悩みは勉強で解決しましょう!

それでもどうしても勉強の悩みが解消できない・・・という人は是非一度無料受験相談にお越しください!

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

1200x630wa

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる