ブログ

本番まであと一年!これからの高校二年生の心構え!

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

今回は、「これからの高校二年生の心構え」について考えていきます。

共通テストが終わりましたね!

先日、高校3年生や浪人生が人生をかけた1発目の大勝負である共通テストが終了しました。

高校2年生の人たちは、「あと一年後か~」と思うかもしれませんね。

 

しかし、実は受験生の一年というのはめちゃくちゃに短いです

 

今回はそんな高校2年生に向けたブログになります。

必ず最後まで読んで、今すぐ受験勉強を始めてください!

受験まであと1年。合否の別れ道は今!!

先ほども言いましたが、高2の皆さんは大学入試まで1年を切りました!

高3の春ではなく共通テストの2日目が終了した本日から本格的に受験が始まると思ってください!

4月はもうすでに、受験まで10ヶ月までしかありません

 

今度は自分たちの番だという自覚を持ちましょう!

この気持ちを本気で持てるかが貴方の志望校合格を決めます。

受かる人と受からない人の違いはここにも表れてきて受かる人は先輩たちを見て危機感を感じてすぐに勉強をします。

逆に受験が上手くいかない人の特徴は先輩たちを見て他人事として感じてしまうのです。

この差はとても大きいです!

受験は結局ペーパーテストです。しかし、このテストの出来で自分が行く大学や4年間のキャンパスライフやそこで出会う人が大きく変わります。

人生を左右する戦いが1年後に控えています。この1年の過ごし方で人生は大きく変わってしまうのです。

 

難関大学を目指す高校2年生へ

これから受験生として様々な壁が目の前に立ちはだかります。

受験勉強は決して楽なものではありません。

どんなに勉強しても思うように成績が伸びない日もあり、険しい道のりです。

こういった苦しい1年間が皆さんを待っています。

ですが、1つ言えることは受験勉強のスタートは早くて損はなく周りと合わせる時点で自身の可能性を下げています。

周りはまだ受験ムードではないかもしれませんが、周りと一緒に合わせると難関大には行けません!

志望校と高校の進学実績を確認することでレベル差を理解して対策を考えていきましょう!

まとめ

今回は、現高2生に受験生としての自覚を持ってもらうための記事を書きました。

受験なんてまだまだ先だと思って油断しているとあっという間に夏になってしまいます。

思い立った日が吉日です。今日から勉強を始めましょう!

 

武田塾では無料受験相談を行っています

「今日何を勉強したら全然わからない...」

「自分でどうやって勉強したらわからない...」

「授業を受けてもついていけるかわからない...」

こういった悩みは受験生にはつきものですね...

 

そこで武田塾 多治見校では

一人ひとりに個別に参考書カリキュラムを作成!!

このカリキュラムを使って、自学自習で参考書を使って勉強を進めます。

 

もちろん参考書の使い方や毎日の勉強方法を教え、

テストや話し合いを通して、確実に定着したかを徹底確認&管理!

 

武田塾 多治見校では無料受験相談

参考書を使った自学自習の方法をお伝えしています!

勉強法や受験に関する相談がありましたら、武田塾 多治見校の無料受験相談をご利用ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる