ブログ

【鈴鹿市の高1高2生へ!】数学嫌いが治る⁉数学の神参考書を紹介!

数学が苦手で全く理解が出来ないあなたへ!

数学の理解がみるみる深まる!?神参考書を紹介します

 

スクリーンショット 2024-01-12 182501

共通テストが終わり、受験生は

日夜勉強に明け暮れている時期ですが、

高1・2生の皆さんは勉強を進められていますか?

自分の苦手科目を放置している方はいませんか?

苦手科目を放置してしまうと

受験学年になった時に大変なことになります!

特に、影響が大きいのは数学!

「数学は問題から何を言っているのか分からない」

「数式を見ただけで嫌気がさします」

という数学嫌いに陥っている人もいることでしょう。

今回は武田塾鈴鹿白子校が

数学嫌いのあなたへ贈る!

数学の理解がみるみる深まる神参考書を紹介します!

 

 

【鈴鹿市の高1高2生へ!】数学嫌いが治る⁉数学の神参考書を紹介!

そもそもなぜ数学は重要科目になるのか

高校生ならば一度は聞いたことがあるかと思いますが

「数学と英語は受験学年までに固めておいた方が良い」

という話を聞いたことはありませんか?

しかし、なぜここまで数学は重要視される科目なのでしょう。

それは、他の社会や理科とは異なり

基礎から積み上げていく勉強が重要になるから

です。

他の科目も当然ながら基礎は重要ですが、

数学は特に基礎が分からずして

次のレベルの勉強を行うことができないため

基礎から順に勉強して理解していく必要があります。

そのため、他の科目と比べて

完成するまでの時間が非常に長いのです。

だからこそ

比較的時間のある高1・高2の際に

数学を勉強しておくことが重要になります。

 

 

オススメの数学の勉強法とは?

上記でお伝えしたように

数学は基礎からの積み上げが重要です。

そのため意識しなければならないことは

『基礎の漏れをなくして、着実に理解を深めていく勉強』。

受験相談をしていると、以下のような質問を受けます。

「数学の基礎の参考書からオススメされましたが、

国公立に行きたいので国公立レベルの参考書で勉強してはいけませんか?」

これは最もよくある考え方ですが、

同時に最もやってはいけない勉強法です。

理由は上でお話しした通り。

数学は基礎から着実に勉強していかないと

分かった気になってしまう勉強になりやすい科目です。

この分かった気になるという事態を最も注意して

防がなければなりません。

 

 

”分かった気になる勉強”の特徴とは?

分かった気になる勉強とは端的に言うと

『問題集の問題は解けるが、

模試やテストなどの初見問題で解けなくなる勉強法』

という事です。

覚えのある方はかなり多いのではないでしょうか?

この状況に陥ってしまう原因は

問題を解く際に丸暗記になってしまっていることになります。

数学を解けるようにするためには

その問題でなぜその考え方を使ったのかという

解法の根拠を意識して勉強していく必要があります。

そのため

それを怠って、とにかく参考書の問題を解けるようにしていくと

初見問題になった際にどのように解けば良いか分からず

手が止まってしまうという状態になってしまうのです。

だからこそ!

この記事を読んでいるあなたは

数学の解法の根拠を意識した勉強を行っていく必要があります。

 

 

数学嫌いが治る⁉数学の神参考書とは!

数学嫌いが治る!数学の神参考書:入門問題精講

入門問題精講

数学嫌いでなかなか数学の勉強が進まないあなたにオススメの参考書は

『入門問題精講』です。

この参考書は”問題精講シリーズ”と呼ばれる参考書ですが、

1つ上のレベルの「基礎問題精講」と大きく異なる部分は

・基礎問題精講よりもさらに基礎の問題のみで構成されている

・解説が非常に丁寧で問題の解き方だけでなく公式や考え方の解説もある

という2点です。

入門問題精講に記載されている問題を1つずつ

なぜその解き方をするのかという部分まで突き詰めて勉強できれば、

数学の基礎は固まっていきます。

しかし!

受験の数学では

この参考書だけで点数を取ることは難しいため、

入門精講が完璧になれば終了というわけではなく

数学の点数を取るためのスタートができる

と考えてください。

入門問題精講が完璧になれば次のレベルの

基礎問題精講に進むことができ、そうしたら

今まで数学の勉強が進まなかったあなたも

どんどん勉強を進めていけること間違いなしです。

 

しかし!参考書を知っただけでは

成績は上がりません。

重要なのは勉強の仕方です。

「参考書は分かったけど、この参考書を

上手く進めていくためにはどうすればいいんだろう?」

「今私がやっている勉強法で成績は上がるのかな?」

など勉強法に自信がないあなたへ!

ぜひ武田塾鈴鹿白子校にお問い合わせください!

武田塾鈴鹿白子校では

あなたが成績を上げるための”正しい勉強法”を教えています。

現在の勉強の仕方・学習習慣を聞いたうえで

あなたに最適な勉強法をお伝えいたします!

お気軽にお問い合わせください!

 

まとめ

数学を克服するには、

基礎に立ち返って地道に理解していくのが一番の近道です。

『入門問題精講』を使って公式や解法の理屈を理解し、

受験勉強のスタート地点に立ちましょう!

 

 

武田塾チャンネル

aaaaaaaasdfaa

武田塾では、参考書ルートで使用する参考書の

特長や使い方などをYouTubeでご紹介しています。

YouTube「武田塾チャンネル」では

参考書のほかにも勉強方法や、勉強に役立つ情報を

毎日発信しています!

ぜひチャンネル登録をお願いします♪

>>武田塾チャンネル

 

 

 

最後に…

「大手予備校や塾に通っているのに学力が上がらない」

「授業や課題にも真面目に取り組んでいるのに学力が上がらない」

「受験勉強のやり方がわからない」

「参考書や問題集の選び方がわからない」

「今から志望校に間に合うのか」

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾鈴鹿白子校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

もう自分は無理じゃないか、、、、

やっても同じだ、、、、

と諦める前に、1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】と【十分な勉強時間】があれば必ず成績は上がります。

武田塾で『逆転合格』してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

是非一度、武田塾鈴鹿白子校にお越しください。

無料受験相談のご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

無料受験相談

★お電話はこちら!

武田塾鈴鹿白子校(059‐392-9500

受付時間:13:30~21:00日曜日を除く(2022年7月11日までは月・日を除く)

※6月1日の開校前は武田塾四日市校にてご対応いたします。

開校するまで上記電話番号は武田塾四日市校に転送されます。

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

武田塾鈴鹿白子校とは

武田塾鈴鹿白子校は、

近鉄名古屋線白子駅から徒歩2分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・鈴鹿市・亀山市を中心とした

四日市高校、四日市南高校、津高校、津西高校

神戸高校、高田高校、鈴鹿高校など三重県内の

数多くの高校生・中学生のサポートしております!

 

 

 

武田塾鈴鹿白子市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾鈴鹿白子校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾鈴鹿白子校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

武田塾鈴鹿白子校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0241

三重県鈴鹿市白子駅前10番23号鈴鹿冨田ビル1F

近鉄名古屋線 白子駅より徒歩2分

★お電話はこちら!

電話:059-392-9500

メール:suzuka-shiroko@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00※日曜日を除く

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる