ブログ

【受験生必見】「2024年武田塾参考書ルート 英語編」を紹介!

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

今回のブログでは「2024年武田塾参考書ルート 英語編」です。

武田塾2024年英語参考書ルートを志望大学のレベル別で紹介します!

 

1.基礎徹底レベル

はじめに、このレベルで勉強をスタートするべき生徒は高校の偏差値が50台、中学生の時から英語を苦手としている人です。

基礎の中でも受験勉強をする上で最低限、習得しなければならない部分になります。

以下の参考書が基礎徹底レベルに該当する参考書になります。

 

・単語

『中学版システム英単語』

『英熟語ターゲット1000』

『システム英単語Basic』

 

・文法

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』

『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』

『高校基礎英文法パターンドリル』

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』

・長文

『こわくない英語出題パターン別長文問題』

『英語長文レベル別問題集3 標準編』

 

基礎徹底レベルで使うシステム英単語basicの紹介!

シス単2000と違って、重要基礎単語のみを1200個掲載されています。

もちろん、通常のシス単と被る箇所もありますが、ベーシック版では基礎単語であったとしても自分の知っている単語と知らない単語を1から分けて覚えていくことが可能です。

通常のシス単には載ってないけれど、重要な単語を1から学ぶことが可能なこと。

何より「1冊を完璧にする」参考書を使った勉強を習慣づけることに最適です!初歩的な単語帳になるため、暗記して定着させることの重要さや楽しさを得られると思います!

 :ttps://www.sundaibunko.jp/contents/book/5024/

2.日大レベル

日東駒専・産近甲龍合格を目指す受験生が取り組まなければならないレベルになります!

基本的には基礎を中心とした参考書になります。しかし、長文は基礎徹底レベルよりも遥かに難しくなっています。そのため、英文解釈の勉強も必須になります。

使う参考書は以下の通りです。

 

・単語・熟語

 

『システム英単語』

『英単語ターゲット1900』

『必携英単語LEAP』

『速読英熟語』

『英熟語ターゲット1000』

 

・英文法

 

『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』

『関正生の英文法ポラリス1』

『英文法・語法Vintage』

 

・英文解釈

『動画でわかる英文法 読解入門編』

『入門英文問題精講』

・長文

 

『関正生のThe Rules英語長文問題集1・2』

『関正生の英語長文ポラリス1』

・日大レベルの英文解釈参考書

『動画でわかる英文法 読解入門編』『入門英文問題精講』を紹介!

入門英文問題精講 

大まかに説明すると「3行ぐらいの英文を解釈する参考書」になります。

長文の参考書に入る前に、短い英文であっても正しく読解できているかを確認する必要があります

単語や熟語の暗記、文法の理解だけで長文の勉強に移るのは危険です。正しい長文の読み方を理解しないまま、センスだけで長文は内容を読み取ることが難しいです。

そのため、この「入門英文問題精講」を使って練習することがオススメです!また、他の英文解釈の参考書とは違って、中身はQ &A方式になっており、本当に自分の力で英文解釈を理解できているのか判断しやすいです!

入門英文問題精講 4訂版 https://www.obunsha.co.jp/product/detail/034571 参照

 

・動画でわかる英文法[読解入門編] 

動画でわかる英文法[読解入門編] の大きな特徴は、全てのテーマと解釈問題に解説動画がついてることです。英文解釈は、1人で理解するのが難しい勉強になります。

だからこそ、分かりやすい解説付き動画があれば英文を理解するのにとても助けてくれるでしょう。

また、過去問や長文を読んでいく中で、訳すのに困難な文章に出会うと思います。

その時に、文章の中に隠れている文法構造を理解できていなければ綺麗な日本語訳にはできないでしょう。

だからこそ、動画でわかる英文法[読解入門編] を使って、今まで学んできた英文法を、長文を読むために実用する練習をしてください!

大学入試 Basic Lecture 動画でわかる英文法[読解入門編] https://www.obunsha.co.jp/product/detail/035128

3.MARCH・地方国公立レベル

 

単語と文法は日大レベルと同じ参考書を使います。

 

・解釈

 

日大レベルの解釈参考書を完璧にした後に追加で

          ↓

『関正生の英語解釈ポラリス1』

・長文

 

日大レベルの解釈参考書を完璧にした後に追加で

          ↓

『関正生のThe Rules英語長文問題集3』

『関正生の英語長文ポラリス2』

『英語長文plus 速読トレーニング問題集』

地方国公立の2次試験で記述がある場合

 

『国公立標準問題集CanPass 英語』

『英語長文plus 記述式トレーニング問題集』

・MARCHレベルの英文解釈参考書

『関正生の英語解釈ポラリス1』を紹介!

「大岩のいちばんはじめの英文法」→「英文法ポラリス1」→『動画でわかる英文法 読解入門編』or『入門英文問題精講』の次に挑戦して欲しい参考書になります。

解釈の参考書の中では難解な文章が多く載せられていると思います!取り組む理由としては、難解な英語長文の中にある隠れた文法構造を自分で見つけて理解して訳す力を補うためです。

MARCHレベルの過去問や長文を読んでいく中で、訳すのにとても困難な文章に出会うと思います。その時に、文章の中に隠れている文法構造を理解できていなければ綺麗な日本語訳にはできないでしょう。

だからこそ、この参考書を使って学んできた文法を難解な長文を読むために実用しましょう!

https://www.kadokawa.co.jp/product/322212000218/

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼

無料受験相談

※1:ttps://www.sundaibunko.jp/contents/book/5024/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる