ブログ

京大志望の生徒さん必見!! 京都大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

京都大学の細かなところまで紹介します!

本日は京都大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

京都大学 キャンパスまとめ_Fotor

 

京都大学の地域について

のどかで風格漂うキャンパスを多数の自転車が行き交う地域です。

京都大学は京都市内北東部の広大な吉田キャンパスを拠点としています。

他に2つのキャンパスもあるが、ほとんどの京大生は吉田の校内のどこかで過ごしているので、実質的には学部割れ、学年割れのない理想的な大学環境だと言えます。

 

吉田キャンパス(全学部)

京阪線出町柳駅から徒歩約15~20分、京都駅からバスで約35分の地に位置するも、「時間の流れが違う感じで居心地がいい」とおおむね好評です。

繁華街からは離れているがキャンパス周辺には味のある喫茶店や食堂が並び、よそ者には冷たいと言われる京都人も学生には好意的です

正門前や百万遍交差点に設置され、京大らしい光景を作っていたタテカン(立て看板)は、大学が京都市から景観条例にもとづく行政指導を受けたことを発端に、2018年5月、強制撤去されてしまいました。

しかし、その後も大学職員と規制に反対する学生らの攻防が繰り返され、外部から規制の見直しを求める声もあり、外部から看板が見える位置に新たに設置場所が設けられることとなりました。

吉田キャンパスのシンボル、厳かで趣ある時計台と大きな楠は京大生の待ち合わせ場所で、時計台内には洒落たフレンチレストラン、購買部があり、そこそこ広く商品も充実しています。

学食はキャンパスの各エリアにあり、国立大としては量、味ともに高レベルとのこと。

「東大生がたまに来るようで、ひと言コーナーに“負けた”と書かれたメモを目撃する」こともあるとか。

古かった建物は改修され、レンガ色の校舎が並ぶ風格漂うキャンパスを、学生の自転車が行き交います。

附属図書館には無線LANが使えて飲食可能な24時間開放(毎朝9時~10時は清掃のため閉室、土日祝日の利用は10時~19時)の自習スペースがあり、「校内に泊まっている」学生もいるとのこと。

吉田キャンパスは、公道を挟んでいくつかの構内ブロックに分かれており、「医学部構内は知的、北部構内も理学部独特の空気が溢れている。それに比べて本部構内と吉田南構内は騒々しい雰囲気」との声も。

京都大学 吉田キャンパス

 

桂キャンパス

京都市の西方にある、主に大学院生のための新しいキャンパス。

今のところ工学部の地球系、建築系、電気系、物理系、化学系の研究室などがあり、工学部の4回(年)生は通うことが多いです。

交通の便は悪く、キャンパス周辺にはたいして店もないとのこと。

京都大学 桂キャンパス

 

宇治キャンパス

京都府宇治市にある理系研究所のキャンパス。

工、農学部の学生のうち、所属研究室によってはここで4年次を送ることになります。

京都大学 宇治キャンパス

 

京大生の学生事情

優等生化がやや進むも、基本は“我が道を行く”というイメージ。

名物・京大飴の“なめてかかれば挫折知らず!”のコピーが、京大生の特色をよく表しているとも言えます。

伝統スタイルを貫く諸先輩の影響、大学の環境・雰囲気から、「自分で考え、何かを提案する」という京大的スタイルは継承されているが、勉強一筋の「優等生ちゃん」が増加傾向にあります。

かつては「頭はいいけど我が強くて、要領がいいとは言えない」京大生が多かったのですが

今の主流は「ゴールまでの最短距離を要領よく行く優等生」たちです。

学生の均質化と小粒化は京大でも進行している。

とはいえ、それは過去の京大生と比較した話で、東京の大学生と比較したら、京大生たちはずーっと自由とのことです。

みんながみんな「自由」が京大の良さだとの声もあり、履修カリキュラムの「自由」を指しているのだが、どんな人種がいても、多少の無茶も許される校風というニュアンスも含んでいる。

ファッションなどの見た目も「気にしない」を含め自由だ。

ノーメイクの女子や、「イケ京」と呼ばれるスタイル、穴の開いたボロボロの古着で学内を歩く男子も多く、いい意味で周りの目を気にしていない。

サークル活動は活発だが、他大と比べて単独、または少人数で過ごす学生の姿もけっこういるとのこと。

学生食堂で一人飯の比率が高いことも特徴です。

恋愛方面では、男子には周辺の女子大との合コンがある。

「京大の男子はモテるらしい。話を振るのが上手で、話の幅が広くて、かつまじめだから」との声もあり、女子の場合は学部内やサークル内、バイト先の塾などで恋愛をするらしい。

京大について語る彼らの口調は総じて明るく誇らしげで、京大生が挫折を味わう時が来るとしたら、東京での就職を希望した場合かもしれない。

 

就職情報

ひと通りの就活支援制度は揃うが、基本的には学生まかせ

キャリアサポートルームは「自己分析」「プレゼン」「内定者による相談会」など王道モノに加え、「合説攻略法」「面接官の本音」などのセミナーも開催している。

もちろん活用するもしないも学生の自由だが、まあ京大生なら、就職先で「ここは無理」というところはないとのこと。

やや不利なのは東京に集中している大手マスコミ就職ぐらいだろうとのこと。

個性的、即戦力の評価も高いが、就職後、京大生は会社を辞めて独立しようと考える人が多く、企業の側はつなぎ止めるのに必死という話もある。

逆に「京大卒は使いづらい人が多い。会社で部下として採用するなら、神戸大のほうが望ましいと思う」だなんてOBからの声もある。

大学院でさらに研究を続ける人も少なく、理・工・農・薬学部の大学院進学率は8割前後。

文学部や総合人間学部生らも3~4割が進学している。

最近はベンチャー起業をめざす学生もチラホラいるとのこと。

 

学生の声

・国家公務員は、やっぱり東大閥が強いので、あえて避ける人が多い

・インターンに行って、東京との情報差を知り、東京をめざす。意識の高い人ほど東京志向は強い

 

世間の印象

変人率の高さが伝統だったが、最近では小粒化が進んでいる。

とはいえ、自由な活気は今も健在で他大と比べると周囲に流されずわが道を行くタイプが圧倒的多数。

西日本では一強他弱の超エリート

世間からは、凡人が頑張っても手が届かないところにいる人たち。

頭脳明晰・野暮でオタクで偏屈・はっちゃけたお調子者、とも思われている。

 

京大の気になる情報

「イカ京」と「イケ京」

イカ京とは「いかにも京大生」の略称。

ズボンにしっかり入れたシャツにリュックサック、黒縁眼鏡といったスタイルでダサい京大生の代名詞のこと。

一方で最近ではイケ京(いけてる京大生)と呼ばれるオシャレな京大生も増えているのだとか。

 

 

学生数 10,166人 男女比率 78:22

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

 

本日の名言

一日生きることは、一歩進むことでありたい。
湯川秀樹

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お話を聞いて頂いて「すぐに始めたい!」という方は開校までは「茨木校」で開校後は「吹田校」へと転校も可能となっています♪

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる