ブログ

立命館大学志望の生徒さん必見!! 立命館大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

立命館大学の細かなところまで紹介します!

本日は立命館大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

入試情報や対策はこちらから

立命館大学について

立命館大学対策について

 

立命館大学の地域について

京都、滋賀、大阪の3カ所にそれぞれ特色あるキャンパスが京都市北区にあるメインの衣笠キャンパスと、滋賀県のびわこ・くさつキャンパス(BKC)を持つ学部割れ大学。

愛称は「Rits(リッツ)」だが、恥ずかしいので学生たちは自分たちのことをそう呼ぶ習慣はないそうです。

2015年には大阪府茨木市に新キャンパスを開設し、衣笠から政策科学部、BKCから経営学部が移転しました。

2016年4月に「総合心理学部」が新設。2018年4月に「食マネジメント学部」が新設されています。

立命館大学 各キャンパスまとめ_Fotor

 

衣笠キャンパス(法・産業社会・国際関係・文・映像)

衣笠キャンパスは、京都駅からバスで約35分。

学生はシャトルバスを150円で利用できます

緑豊かな衣笠山を背景に、キャンパスの周囲には金閣寺、竜安寺など京都市内でも有数の名刹が集まり、校舎の窓からは左大文字が見えるとのこと。

そんなロケーションのなか、キャンパスでは新築・改築を繰り返してきました。

2016年に完成した平井嘉一郎記念図書館(通称・パルテノン神殿)は、自動貸し出し機能付きゲートや、用途別に趣向を凝らした閲覧席を備えた新名所となっています。

1階にはタリーズや飲食物持ち込み可でPCやプリンタ、プロジェクタなどを利用できる「Peer Learing Room(ぴあら)」があり、学生の溜まり場になっています。

2015年秋に完成した無料のジムには最先端のマシンがあり、すごい人気だそうです。

学生会館の「Café ゆんげ」は「スーパーデラックスカフェ」(7000円で7.5kg!要予約)が名物でよくネタとして利用されるとのこと。

立命館大学 衣笠キャンパス

 

びわこ・くさつキャンパス(経済・履行・情報理工・生命科学・薬学・スポーツ健康科学・食マネジメント)

経済系、理系、医療系の学部が集まるびわこ・くさつキャンパス(BKC)は、JR東海道線南草津駅からバスで約10分。

BKCからは衣笠キャンパスまでは1時間以上かかるのでキャンパス間の交流は少ない

いちおう有料のシャトルバスも運行しています。

田舎と思われているが、京都駅からの所要時間は40分程度で、衣笠とあまり変わらない。

キャンパスは、これでもかというほど広く甲子園球場の約15倍広さを誇ります。

理工学部の建物に続く大通りは、ガンダムロードと呼ばれています。

セントラルアークにある「Beyond Borders Plaza」はカフェのような空間で講義の合間の時間潰しや自習に使われています。

食堂はとても混むため教室や外のベンチで弁当を食べる人が多いとのこと。

立命館大学 びわこくさつキャンパス

 

大阪いばらきキャンパス(経営・政策科学・総合心理)

図書館や生協食堂はもちろん、スターバックスや1000名収容の大ホールや体育館もあります。

また隣接する岩倉公園とは一体的な空間として整備され、屋外にはテラスなどもいっぱいあります。

半分が茨木市の土地で、キャンパス内には小さな子供や散歩中の犬の姿もよく見かけます。

立命館大学 大阪いばらきキャンパス

 

立命館生の学生事情

暗くて貧乏なイメージから明るくおしゃれに変貌を遂げた!

立命館と言えば、かつては学費がとても安く、地方の貧乏人が集まってくる伝統校でした。

それが今は大幅に値上がりし、お金のかかる学部が増えてしまった大学です。

大学側は新しいことに意欲的な大学としてイメチェンを図り、その甲斐あって、近頃の学生は明るくて積極的で、関西の私大のなかでは最も活気があるといえる大学になりました。

全キャンパスに1学年900人ほどいる内部性だけで固まるのも1年次の最初だけ。

先輩が後輩をサポートするオリターやティーチングアシスタントをはじめ、ライブラリースタッフ、ボランティアコーディネーターなど学生同士で学びあう仕組みが充実しています。

愛校心は強いが、「同志社や関学ほどじゃない」とのことも。

昔の「暗い」「貧乏くさい」といったイメージはなく、「おしゃれ」「賢そう」とみられ、男子はモテるようになってきたそうです。

ただし、女子大の多い京都において、化粧っ気のない立命館の女子は苦戦しているようです。

サークル活動も盛んで、自主ゼミや学生プロジェクト団体なども多数あるそうです。

学園祭は縮小気味だったが、2018年度には各キャンパスで開催され、それなりに盛り上がりを見せています。

 

就職情報

就職活動に対する大学側の熱意は、全国的にも有名です。

1回生から、進路就職サポートを実施しており、OBによる講演会、就職ガイダンス、業界別就職支援プログラム、女子就職合宿など、あの手この手で面倒を見てくれるそうです。

学生たちが頻繁に利用しているのは、JA=ジュニアアドバイザー(大学後任の内定者による就活支援団体)。

就職活動での不安や悩みに、有志の内定者が親身になって応えてくれます。

衣笠のキャリアセンターには日本有数の広さを誇り、特に女子に対する就活サポートは定評があります。

女子対象のキヤリアデザインガイダンスや、卒業生のキャリアチャートを掲載した「OGキャリアサポート」などの手厚い支援を行ったりもしています。

「コーオプ演習」という半年間の長期インターンシップ制度もあり、ブランド戦略や海外進出などの課題をテーマに企業研修生として取り組むことが出来ます。

公務員や教員などにも多くの合格者を輩出しています。

 

学生の声

・試験対策やOB・OGとのつながりもあり安心だった

・民間企業の就職においては同志社や関学に比べて不利だったともいわれるが、実感としてそんなことはなかった。近年は特に差が無くなってきていて、同様の扱いだったように感じる

 

世間の印象

かつては貧乏大学のイメージだったが、国際化を謳い文句にソフト・ハードの両面で大改革を実施し、今や先端というイメージの大学です。

でも、気骨ある学生気質も残る。

他大生の目は「パワーがあるのはよく分かる」「入りたいかはビミョー」とのこと。

一般的には「なんといっても関関同立だから」

「商売上手」というイメージも定着した。

 

立命館の気になる情報

Rits裁判の噂!?

Ritsを巡ってはナビスコのRitzやホテルのリッツ・カールトンに商標上の権利侵害で訴えられたという噂があったようです。

しかし、商標登録は業種ごとに分けて登録できるのでこちらの噂はデマでした。

 

学生数 32,338人 男女比率 63:37

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

 

本日の名言

どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。

これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。

渋沢栄

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

関連記事

【吹田 塾・予備校】立命館大学 大学紹介! 日本初!授業しない塾 武田塾

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

【吹田 塾・予備校】立命館大学 対策!! 日本初!授業しない塾 武田塾 

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる