ブログ

SVOCって意味ある?意味ない?和訳問題を解くコツを教えます!!

SVOCって意味ある?和訳問題を解くコツを教えます!!

突然ですが皆さんは英語長文は好きですか?

 

小学生の英語学習が始まり、大学入試でもほとんどの学校が英語の試験があり、もはや日本人である以上は英語から逃げられないですよね、、、

 

英単語に文法、口語表現、、、などと山ほど覚えなければならない上、さらに長文、、、と苦手意識を持っている人は多いのではないのでしょうか??

 

今日はそんな英語ニガテな人たちのための楽しく英語学習をする方法をレクチャーしていきたいと思います!!!!

 

英語って日本語と同じ、『言語』

『英語』は英国・米国の子供たちが割と普通にしゃべるし使ってる

皆さんはいつ頃日本語でのコミュニケーションが使えるようになりましたか?

多分小学生の時には授業を聞いてテストを受けて、放課後には友達と遊んでいたと思います。

そこでは絶対日本語でやり取りしてますよね。

 

 

とても当たり前なのですが、イギリス・アメリカでも同じように子供たちが英語を使ってコミュニケーションをとっています。

人間として社会生活をする以上、言葉を使えないと生きていけないし、つまらないからという理由で言語を習得しているかもしれません。

 

 

何が言いたいかというと、結局日本語であれ英語であれ、

 

言語とはコミュニケーションツールなのだから双方向の理解によって成立する

 

ということをまずは理解しなければなりません。

 

英語長文の正しい勉強法はこうだ!

常に友達との会話であるように接するよう意識せよ!

...はい、これに尽きます笑

 

 

なんか拍子抜けな内容になってしまって申し訳ないんですけど、これは実際に私が英語を上達させるために一番心がけていたことで、

センター試験では196/200点という高得点を叩き出すことができました。

 

 

もちろん正しく精密にSVOCをふってしっかりと日本語に訳して...というやり方が試験では高得点を狙えるといわれるかもしれませんが、

ぶっちゃけこれって英語を母国語とする人たちからしたら狂気の沙汰ですよね。笑

 

 

かりにSVOCを全部振れたからといって文章全体が理解できるかといわれればそうでもないですし、

それよりかは『この人は何が言いたいんだ』という風に、友達からの長文LINEメッセージに返信するために理解しよう!

というような歩み寄りがたいせつなのです!!

 

 

すると、友達の言うことを理解するためにはわからない言葉があれば調べて、文法がわからなければ調べて、、、

という風にすべての英語学習がつながってきますよね

かといってSVOCが完全悪ではない!

相手を理解するツールとしてのSVOC

さて、英語は言語である以上必要以上に肩ひじを張らなくてよいというようなことを述べてきましたが、

やはりSVOC構文というのは文法的にややこしい文章をわかりやすくするためには非常に便利なツールでして、

どうしてもここの文がさっぱりわからん!というようなときにはゴリゴリ使っていきましょう!

 

 

何度も言うようですが英語長文で一番大切なことは、

 

『この人は何が言いたいんだ』

 

という姿勢ですので、それだけはゆめゆめ忘れぬよう、どうぞ楽しみながら英語に触れていって欲しいと思います!!!

 

 

SVOCとはなんぞや?という方はこちらのサイトが簡潔にまとまてあるので是非一読してみてください

https://englishhub.jp/news/svoc.html

 

無料受験相談随時受付中!

武田塾では随時無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスを行っております。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

無料受験相談

高校受験、大学受験の

悩み・不安を解決します!

関連記事

【シャドーイング】いつから、どんなやり方でやればいいの?

      みなさん【シャドーイング】という勉強法を聞いたことはありますか? 今回は「聞いたことはあるけど、実際どんなやり方ですればいいか分からない」 「そもそも聞いたこ ..

【英単語】暗記苦手な人必見!! 語源から学ぶ英単語学習のススメ|武田塾杉田校 逆転合格 予備校

こんにちは! 京浜急行線杉田駅から徒歩1分、JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分、 大学受験の予備校「日本初!授業をしない塾」武田塾杉田校です!   -----     突 ..

【英語外部検定】従来型英検と英検SCBTの違いは?内容を徹底比較!

  従来型英検と英検SCBTの違い 今回は従来型英検と英検SCBTの違いについて紹介していきます! 従来型英検 従来型英検は2日に分けて行う試験です。 1次試験・2次試験に各1日ずつかかりま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる