明光義塾杉田駅前教室/京急杉田駅、JR新杉田駅、磯子区周辺の塾・予備校紹介

杉田校・

杉田駅、新杉田駅周辺の塾、予備校調査

「自分に合う塾て何だろう??」ってみなさん悩むところですよね

今回もまた地域の予備校・塾を紹介していきたいと思います!
この記事を通して自分に合う塾を見つけてみて下さい。

杉田駅、新杉田駅周辺も予備校がたくさんありますね。

今回はご紹介するのは明光義塾です!!

 

明光義塾の特徴

明光義塾の特徴は?

明光義塾は個別指導塾で、幅広く小学生から高校生まで入塾が可能です。

中学受験や高校受験、大学受験に向けた指導はもちろん、各生徒の学校の予習や復習なども重点的に行われます。

 

明光義塾は、生徒に合ったカリキュラムを実践していくため、無理なく入塾できることが特徴で、部活動によって塾に通う頻度が低い場合などでも、週一から通塾することができます。

 

また、苦手科目だけを重点的に行う希望であったり、私立学校の特殊な進度に合わせることを希望したりする場合も、それぞれの生徒の事情をヒアリングしながらカリキュラムを決めてくれます。

 

 

明光義塾の個別指導は、講師と生徒の一対一ではなく、一回の授業で講師一人につき最大四人まで同時に個別指導を行います。(一般的には三人程度ですが、四人になることもあります。)

 

生徒はそれぞれ学年も科目も異なる場合が多いですが、授業は生徒それぞれのカリキュラムに合わせた内容と進度で進みます。

 

授業の方針としては、講師による解説をした上で問題演習によって生徒に「自分で解く」という感覚を持たせるというやり方をとっています。

 

明光義塾の実績は?

大学受験では、

 

筑波大学医学科

横浜国立大学教育学部

京都大学農学部

...など、ここには書ききれませんが多くの合格者を出していますね!

 

また、高校受験では

 

慶応義塾高校

桐蔭学園高等学校

早稲田大学本庄高等学院

...など、こちらも多くの合格者を輩出しているそうです。

 

明光義塾はどんな人向き?

明光義塾に合っている生徒は「自分に合わせた進め方をしてほしいと思っている子」だと思います。

 

例えば、学校の授業ペースについていけない、部活が忙しくて勉強時間が取れない、などの事情があると、集団の授業についていくことが困難になってしまいますよね。

 

明光義塾ではそういう子に「自分に合った進め方で勉強」をしてもらいます。

 

 

また、ある程度基礎ができている場合でも、苦手科目あるいは苦手な単元だけ重点的に行いたい、もう少し応用力をつけて実践的に使えるようにしたい、と考える子にも対応できるので、自分で明確に「塾に通う目的がある」という子にも向いています。

 

先述したように、明光義塾は生徒に合った問題演習によって「自分で解けた」という自信を持たせることが強みです。

自分一人ではなかなか勉強が進められない、どうしても自信を持って問題に取り組めない、勉強の正しいやり方がわからない、あるいはそういった子にまずは勉強習慣からつけさせたい場合にも、明光義塾は向いているといえそうです。

明光義塾と武田塾の違いとは⁇

こちら↓の動画を見ていただけるとわかりやすいかと思います!

 

無料受験相談随時受付中!!


武田塾では随時無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスを行っております。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

無料受験相談