地域の予備校/塾の情報

【湘南台の塾】個別指導スクールIEの評判・料金等を徹底解説

こんにちは!武田塾湘南台校の島守です。

突然ですが、塾選びって難しくないですか??

駅の周りだけでいくつも塾があり、どこを選べば良いかわからない、、

などといった悩みの声をよく耳にします。

そこで今回は、個別指導スクールIE湘南台校の口コミ・評判や料金等を含む基本情報を徹底調査・紹介します!!

武田塾との比較もしているので、是非塾選びの参考にしてみてください!

スクールIEをレビュー!口コミ・評判をもとに徹底検証 | mybest

基本情報、料金、指導方針のまとめ

個別指導スクールIE湘南台校に関する様々な情報を調査したのでまとめていきます。

特に、料金や指導方針(他塾との違い)は気になる方も多いと思うのでぜひ参考にしてみてください!

基本情報

住所

神奈川県藤沢市湘南台2丁目9−2 第28田中ビル2階
最寄り駅 湘南台駅 西口 徒歩2分

電話番号

0466-42-6640

開館時間

月~金 12:30-22:00

対象学年

小1~高3

指導形式

1:1、1:2

 

料金・コース

塾選びとなると当然、料金形態も絶対参考にしたい項目ですよね。

湘南ゼミナール湘南台校の授業料は月謝制となっていて、学年・通塾回数によって異なるそうです。

下記に表で学年ごとで通塾回数に応じた料金をまとめました!

学年 週1  週2 週3

小1~小5

1,6170円 29,480円 42,770円

小6

16,770円 30,630円 44,490円

中1~中2

17,340円 31,770円 46,200円

中3

17,910円 32,960円 47,990円

高1 

19,080円 35,820円 53,730円

高2

20,220円 38,150円 57,230円

高3

21,390円 40,440円 60,660円

各授業は90分制、小1~小4は45分制にも変更可能です!

スクールIEの特徴

 性格・個性に合わせた指導法

⇒スクールIE独自の個性診断テストで生徒の性格・学習習慣・生活習慣を分析し、学習スタイルを導き出します。

スクールIEの個性診断テスト | 個別指導塾・学習塾-やる気スイッチ

② つまずきの原因を見える化

⇒スクールIE独自の学力診断テストで生徒の理解度を測り、効率的なカリキュラムをデザインします。

学力診断テスト(PCS)帳票イメージ

③ 講師は完全担任制

⇒最も効率的な方法である個別指導・完全担任制をとっています。

④ すべて選べるフルオーダーメイド

⇒生徒の学力や目標を考慮し、学習習慣や性格から総合的に判断し、必要な授業回数を設定できます。

また、生徒一人ひとりの学習能力や苦手に合わせた教科書「夢SEED」によって効率的な学習が可能です!学力テスト診断の結果により分かった生徒の理解度を元に、各単元の設問、問題量、難易度を生徒に合わせた教科書を作っています。さらに、4か月ごとにテキストをアップデートすることで生徒の成長と共に教科書も進化します。

学力と目的にピッタリなのは当たり前。性格や個性にも合わせた、オーダーメイドのテキスト。

 

湘南台校には小学生コース、中学生コース、高校生コースがあります。

各コース内には、生徒の目標に応じて受験対策・基礎力・成績アップなどの内容に調整することができます。

例えば!

基礎力に力を入れたい場合、科目別に強化することができます!

成績アップに力を入れたい場合、学校別定期テスト対策やh学校授業サポートや中高一貫校対策があります!

受験対策に力を入れたい場合、国公立対策や私立対策、学校推薦型・総合型選抜対策、共通テスト対策など生徒の受験スタイルに合わせた授業内容に調整することができます!

さらに、英検・TOEICなどの英語資格対策もスクールIEでは可能です!

 

~湘南台オリジナルコース~

★中3・中2対象の「5科目個別」を開講しています。

→個別指導による5科目指導で、内申対策&効率入試対策を特訓します!

 

スクールIEは、生徒の特長や学習目標に応じて授業内容や授業回数をデザインできるみたいですね。特にこの塾のユニークさは英語資格の勉強ができることなのではないでしょうか!また、スクールIEは特に生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを推しているようですね。個性診断による学習ペースの設定や学力テスト診断によるオリジナル教科書のデザインなど、個人の特長を把握された上での通塾なので、自己分析を兼ねた勉強ができますね!

 

口コミ・評判

塾選びの際に、口コミや評判は必ず気になりますよね。

しかし、実際に通っている人の声はなかなか聞けずに困ってしまうという声を聞きました。

そこで、個別指導スクールIE湘南台校の口コミ・評判を徹底調査しました!

まずは実際の口コミをいくつか紹介し、その後で口コミの情報に基づいて

  • 個別指導スクールIE湘南台校はどのような塾と言えるか?
  • 個別指導スクールIE湘南台校の評判はどうか?

といった疑問に答えていきます。是非参考にしてみてくださいね。

 

実際の口コミ

良い口コミ

子供の志望校にあわせたカリキュラムをつくってもらえます。同じ学年でも難易度がちがうテキストを使っています。

通塾が負担にならないよう、宿題の量を調節してもらえた。

立地が良い。塾の周りの環境や塾内の環境も整っている。

悪い口コミ

個別指導なので料金が高いです。

口コミからわかる塾の特徴

スクールIE湘南台校の口コミを見た印象としては、目立った悪い点がなかったことですねー

強いて言えば、料金が高い事でしょう。しかし、料金が高いことについて触れている口コミは個別指導だから仕方ないなどという意見が多かったです。また、個別指導なので料金は見合っているという意見もありました。

良い口コミで一番目立ったのは、やはり生徒に合わせて設定されているカリキュラムについてでした。

オリジナル教科書もそうですが、性格も考慮している面が魅力的のようです!また、講師の方とも距離が近いことが評価されていました。

また、立地の良さや塾内の設備が整っていることについての口コミを残されているものが多かったです。授業の内容だけでなく、塾の環境が整っていることも塾選びには重要な点ですね!

スクールIEのもう一つの特徴は、中学生が多いことです。

 

これらの特徴を踏まえ、スクールIEは自分の苦手や性格を理解してくれる塾をお探しの生徒におすすめだといえます!

また、基礎力向上や成績UPのコースがあることや中学生が多く通われていることから、初めて塾を通われる人にとって入門的な塾として通うこともおすすめできます!

 

あくまでもクチコミなので全てが正しいわけではありませんが、塾決めは受験の合否等を占う非常に重要な選択ですよね。

そのため、あくまでも口コミである事を念頭に置いて、判断材料として活用していただければと思います!

個別指導スクールIEと武田塾どちらがおすすめ??

最後に、武田塾と個別指導スクールIEを比較する中で各塾の特徴を考えてみます。

塾選びをするなら誰もが気になる軸で比較をしているので、是非参考にしてみてください!

両塾の比較

 

個別指導スクールIE

武田塾

指導形態

1:2、 1:1 1:1

対象学年

小1~高3 中1~高3、浪人

教材

学力診断に基づいたテキスト作成 受験勉強に必須なテキスト一冊を完璧にする

指導方針

基礎力向上、成績向上、受験対策など様々なコースを用意 志望校合格に専念

 

結論

スクールIEと武田塾の大きな違いは、対象学年の違いによる、通塾目的の相違だといえます。

スクールIEは対象学年が小学生から高校生と幅広く、その幅広さから様々な学習コースを展開しています。学校の授業に着目して、着実に成績をのばしていきたい生徒にはスクールIEが適切でしょう。

反対に、武田塾は中学生から高校生(浪人生)と対象を絞っているため、受験に合格したいという明確な志を持った生徒には武田塾が合うでしょう!

口コミで見えたスクールIEの特徴の一つで、宿題の量の調整が臨機応変にできたというものがありました。まだ自己管理がしっかりできない低学年の子や部活動、課外活動が忙しい生徒にはこのような優しい対応をしてくれる塾が合うかもしれませんね。

武田塾は、毎週の学力テストに備えた宿題をペース管理し、自学自習でわからなかった部分や解説がほしい部分について講師からの個別指導において指導を受けることが可能です!この学習方法の元になっているのは、生徒自身の自学自習能力です。毎回の授業に向けて、宿題ができていないと効率的に弱点の把握ができません!!このような特徴を武田塾は持っているので、自己管理ができる人、もしくは塾のための勉強をするモチベがある人におすすめします!

まとめ

塾はそれぞれ特色が違うかと思います。

まずは足を運んでみて雰囲気を見てみるのが1番早いかもしれません!!

 

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0466-53-9803

【住所】
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4
綴ビル 2階

【開校時間】

月曜日休校

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日10:00~18:00

祝日13:00~22:00

 

https://www.takeda.tv/shonandai/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる