地域の予備校/塾の情報

【湘南台の塾】湘南ゼミナール湘南台校の評判・料金等を徹底解説

2023年11月24日(金)

こんにちは!武田塾湘南台校の島守です。

突然ですが、塾選びって難しくないですか??

駅の周りだけでいくつも塾があり、どこを選べば良いかわからない、、

などといった悩みの声をよく耳にします。

そこで今回は、湘南ゼミナール湘南台校の口コミ・評判や料金等を含む基本情報を徹底調査・紹介します!!

武田塾との比較もしているので、是非塾選びの参考にしてみてください!

湘南ゼミナール公式 (@shozemi) / X

 

 

基本情報や料金・指導方針のまとめ

湘南ゼミナール湘南台校に関する様々な情報を調査したのでまとめていきます。

特に、料金や指導方針(他塾との違い)は気になる方も多いと思うのでぜひ参考にしてみてください!

基本情報

住所 神奈川県藤沢市湘南台4丁目1−14 12 田中ビル 2F
最寄り駅 「湘南台駅」西口C階段より徒歩2分
電話番号 0466-44-8400
開館時間 14:00~22:30
対象学年 小中部(小3~小6/中1~中3)
指導形態

集団指導、個別指導どちらもある

料金・コース

塾選びとなると当然、料金形態も絶対参考にしたい項目ですよね。

湘南ゼミナール湘南台校の授業料は月謝制となっていて、授業形式・学年・科目数・授業数によって異なるそうです。

集団授業の場合:

学年 科目数 通塾回数 料金

小3

1 月3~4 6,200円~

小4

3 週2 4,200円~

小5

4 週2 8,100円~
  3 週2 5,400円~
  1 週1 3,600円~

小6

4 週2 9,900円~
  3 週2 7,200円~
  1 週1 3,600円~

中1

3 週2 15,600円~

中2

3 週3 22,200円~

中3

3 週3 24,000円~

 

個別指導の場合:

学年 科目数 通塾数 料金
小1~6 1 週1 15,600円~
中1~3 1 週1 18,000円~

湘南ゼミナール湘南台校の特徴

湘南ゼミナールは、独自の合格逆算カリキュラム×講師力に力を入れて指導しています。

合格逆算カリキュラム:湘南ゼミナールは、生徒一人一人の学力や進学目標に合わせた個別指導を大切にしています。カリキュラムは合格を逆算し、必要なステップを計画的に踏んでいくことを重要視しています。生徒たちは自分自身の進捗状況を把握し、確実に目標に近づく方法を学びます。この逆算カリキュラムは、生徒たちに自己管理と目標設定の重要性を教え、長期的な成功への道を示しています。

卓越した講師陣:湘南ゼミナールの講師陣は経験豊富で専門知識に裏打ちされています。彼らは生徒たちの質問や理解度に敏感に反応し、わかりやすく説明する力に優れています。さらに、講師陣は生徒とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築きます。これにより、生徒は困難なトピックや課題にも自信を持って取り組むことができます。

口コミ・評判のまとめ

塾選びの際に、口コミや評判は必ず気になりますよね。

しかし、実際に通っている人の声はなかなか聞けずに困ってしまうという声を聞きました。

そこで、湘南ゼミナール湘南台校の口コミ・評判を徹底調査しました!

まずは実際の口コミをいくつか紹介し、その後で口コミの情報に基づいて

  • 湘南ゼミナール湘南台校はどのような塾と言えるか?
  • 湘南ゼミナール湘南台校の評判はどうか?

といった疑問に答えていきます。是非参考にしてみてくださいね。

講師についての口コミ

良い口コミも悪い口コミもあるようでした。

講師との相性がよかったり、悪かったり。

きちんと子どもの苦手を把握してくれている。 科目を超えて教えてもらうこともでき、子どもの状況も講師のみなさんで共有されていて安心。

個別性の把握が弱いと感じた。もっと画一的な対応でなくその子にあった取り組みを強化して欲しい。

カリキュラムについての口コミ

生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムがよかったという口コミが多くありました!

中学校の授業に合わせた教えや、またそれに合わしたテスト対策もあって成績も伸びたので大変良かったと思います。

中高一貫校独特のテストに対応したカリキュラムが良かった。

口コミからわかる評判や特徴

以下が湘南ゼミナールの主な特徴だと考えられます:

・講師との相性ももちろんありますが、集団指導も個別指導もあるため、生徒のニーズにこたえられるようなコースを選ぶことが重要

・湘南ゼミナール独自の授業方法があるため、体験に行ってみて生徒に合うかどうかを試してみるのが大事

あくまでもクチコミなので全てが正しいわけではありませんが、塾決めは受験の合否等を占う非常に重要な選択ですよね。

そのため、あくまでも口コミである事を念頭に置いて、判断材料として活用していただければと思います!

湘南ゼミナール湘南台校と武田塾のどちらがおすすめ?

最後に、武田塾と東京個別指導学院を比較する中で各塾の特徴を考えてみます。

塾選びをするなら誰もが気になる軸で比較をしているので、是非参考にしてみてください!

両塾の比較

  武田塾 湘南ゼミナール

指導形態

1:1 集団指導、個別指導
教材 志望校の最短ルートでの合格に必要な参考書 原則テキストを使わず、講師からの一問一答で行う双方向型。
講師 大学受験を終えたばかりの優秀な講師陣 指導方法の研修と毎週担当科目の最新課題への取り組みを経た講師陣

テスト

宿題の内容を元にした確認テスト実施 毎回の小テスト、定期的な塾内テスト実施

結論

両塾はとても似たような特徴があるようです。例えば、毎回のテストの実施による理解度の測定など、知識の定着に力を入れているという特徴があります。

しかし、ここで見られる大きな違いは、教材の使用の有無です。湘南ゼミナールは教材には頼らず、講師に直接頼るという指導方法をとっています。反対に武田塾は、一冊を完璧にするという指導方法をとっています。いくつも違う参考書に手を出してしまいがちですが、一冊を完璧にすることで中途半端な知識がつくことを防ぐことを目指しています。

また、対象としている学年も異なります。湘南ゼミナールは小中学生を対象としていますが、武田塾は中学生から浪人生を対象としています。

まとめると、湘南ゼミナールをおすすめする人は、小中学生の生徒で先生からの支援を多く必要とする人です。武田塾をおすすめする人は、中学生から浪人生の自学自習がしっかりできる人です。武田塾は、宿題ベースであること、参考書1冊を完璧にするということを大切にしていることが特徴であるため、自分で積極的に勉強に取り組める生徒に最適です!

まとめ

塾はそれぞれ特色が違うかと思います。

まずは足を運んでみて雰囲気を見てみるのが1番早いかもしれません!!

 

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0466-53-9803

【住所】
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4
綴ビル 2階

【開校時間】

月曜日休校

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日10:00~18:00

祝日13:00~22:00

 

https://www.takeda.tv/shonandai/

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる