地域の予備校/塾の情報

【個別指導 明光義塾湘南台教室】口コミ・評判、料金等を説明します!

こんにちは!武田塾湘南台校です!

突然ですが、塾選びって難しくないですか??

駅の周りだけでいくつも塾があり、どこを選べば良いかわからない、、

などといった悩みの声をよく耳にします。

そこで今回は、明光義塾湘南台教室の口コミ・評判や料金等を含む基本情報を徹底調査・紹介します!!

武田塾との比較もしているので、是非塾選びの参考にしてみてください!

 

logo-meiko

 

明光義塾湘南台教室の口コミ・評判まとめ

塾選びの際に、口コミや評判は必ず気になりますよね。

しかし、実際に通っている人の声はなかなか聞けずに困ってしまうという声を聞きました。

そこで、明光義塾湘南台教室の口コミ・評判を徹底調査しました!

まずは実際の口コミをいくつか紹介し、その後で口コミの情報に基づいて

  • 明光義塾湘南台教室はどのような塾と言えるか?
  • 明光義塾湘南台教室の評判はどうか?

といった疑問に答えていきます。是非参考にしてみてください。

明光義塾湘南台教室の口コミ・評判を徹底調査!

明光義塾湘南台教室の口コミを徹底調査したところ主に

  • 立地やアクセス等の利便性に関して
  • 授業内容や講師に関して

という二点の項目に関して口コミが多かったので紹介していきます。

明光義塾湘南台教室の立地やアクセスに関する口コミ

立地やアクセスに関しては、とても評価の高い口コミが多かったです。

以下の口コミでは、駅前であることによる利便性の高さが伺えます。

受験シーズン等は帰りが遅くなってしまうことも多いので、駅から近く、人通りが多いことは大きな安心材料になりますね!

駅前で明るく人通りも多い。スポーツクラブも近くにあるので習い事に通う生徒が多く通る場所。学校からも近いので通いやすい。

出典:https://onl.sc/y8f3AYV

駅前なので通う事は問題有りませんでした。自宅からバスで10分程度なので近くて便利でした。

出典:https://onl.sc/2mVbJrF

一方、駐輪場についてマイナスなクチコミがありました。

盗難等の観点からも塾のすぐ側に塾生専用の駐輪場があったらより嬉しいですね。

駅にも近く、自転車の駐輪場もすぐ近くにあるのでよい。できれば塾生専用の駐輪場があるとうれしい。

出典:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/k32944.html

明光義塾湘南台の授業内容に関する口コミ

授業内容に関しては、様々な視点からの口コミがありました。

以下の2点では個別指導に関してとても評価の高い口コミになっています!

やはり、高校生もなってくると勉強の難易度も上がるため、より個人に最適化された指導が求められます

その点で、個別指導が口コミで良い評価を受けていることは納得感がありますね。

個別なので、本人に合わせて学習してくれている。部活に熱心な子なので、部活の話をしたりほどよく雑談もあるようで良いと思う。テストも点が採れてないけど、前向きに指導してくださる。

出典:https://onl.sc/FVFMJsb

個別指導なので自分の苦手な所やわからないことを集中して学ぶことが出来た

出典:https://onl.tw/KDk27KD

以下の2点は、教材やカリキュラムに関するクチコミです。

カリキュラム内容・教材共に個人に合わせて調整できる事が高評価を受けています!

先ほども記載した様に、勉強の難易度が一段と上がる高校生にとっては画一的な教材ではなく、個人のレベルに合わせた教材やカリキュラムを柔軟に設定できる事が重要ですね。

コピーでの教材ではなく、しっかりしたものが理想です。
個人に合わせて教材を準備してくれていて有り難い

出典:https://onl.sc/qvGfwMU

塾側から子供にあったカリキュラムを提案してくれて、受講数も自由に決めれるので、良い。

出典:https://onl.sc/qvGfwMU

良い口コミがたくさんある一方でマイナスなクチコミも一部ありました。

是非参考にして、塾決めの検討材料にしてください!

事情があって時間を守れないことはあると思いますが、その後のフォローをもう少しきちんとして頂きたかったです。

出典:https://onl.sc/pqtmAay

分からない単元が有るのに解決せづ次の単元へ進むので基礎が出来ず成績が降下しました。

出典:https://onl.tw/cvhCwzy 

口コミからわかる明光義塾湘南台教室の評価や特徴

様々な口コミを見たところ、明光義塾湘南台教室に関して良い評価・特徴に関しては大きく以下の2点がありました。

  • 利便性がとても良く、駅の近くなので安全
  • カリキュラムや教材が個人に最適化されている

一方で悪い評価としては、分からない単元があっても次に進んでしまって基礎が身に付かなかった等の生徒へのフォローの観点で一部見られました。

あくまでもクチコミなので全てが正しいわけではありませんが、塾決めは受験の合否等を占う非常に重要な選択ですよね。

そのため、あくまでも口コミである事を念頭に置いて、判断材料として活用していただければと思います!

明光義塾湘南台教室の料金や指導方針等の情報まとめ

明光義塾湘南台教室に関する様々な情報を調査したのでまとめていきます。

特に、料金や指導方針(他塾との違い)は気になる方も多いと思うのでぜひ参考にしてみてください!

明光義塾湘南台教室の基本情報

以下の表に明光義塾湘南台教室の基本情報をまとめました。

是非参考にしてみてください!

住所

神奈川県藤沢市湘南台1-6-2 ハイプラザ湘南201

最寄り駅 湘南台駅 東口より徒歩3分 
電話番号 0466-43-7901
開館時間  【火-金曜日】14時~21時30分    
【土曜日】14時~18時10分
【月曜日】お休み
対象学年  幼児/小学生/中学生/高校生/浪人生
指導形態  個別指導(講師1人が生徒3人程度を受け持ち、指導の際にはマンツーマン対応)

以下にGoogle mapを貼っておくので、立地の確認等に活用してください!

明光義塾湘南台教室の料金・コース

塾選びとなると当然、料金形態も絶対参考にしたい項目ですよね。

以下の表に、明光義塾湘南台教室の授業料をまとめておいたのでぜひ参考にしてください!

meiko_price

明光義塾湘南台教室の指導方針

明光義塾は明確な指導方針を持っています。

それが、MEIKO式コーチングによる「分かる/話す/身につく」授業!です。

個別指導のパイオニア学習塾として
長年培った指導ノウハウから成績UP&
志望校合格を達成するには、、

「生徒が学んだことを振り返り、分かったこと・分からなかったことを生徒自身の言葉と文字で表現する」。

この授業スタイルが最適だと導き出したそうなんです!

それが、
MEIKO式コーチングによる「分かる/話す/身につく」授業!

①分かる
生徒が自分の力で考えて、答えを導き出す。

②話す
「分かった」ことを自分の言葉で講師に話します

③身に着く
アウトプットすることで、学習内容が確実に身に着きます。

whiteboard_up_man2

自分で考えたことを講師に話し、
分かったこと・わからなかったことを何度も繰り返して確認していくことが出来る、
このMEIKO式コーチング

自然と成績UPが目指せそうですね…!

また、魅力的な学習記録システムを使っていることも特徴的です。

明光eポという明光義塾だけの学習記録システム(eポートフォリオ)です。

レポートや授業のメモ、講師のコメントなどをデジタル化し、ケータイやタブレットから家族、講師・教室長が確認・サポートできる教育の新しいシステム!

img-main

家庭学習の内容や進行状況を記録したり
授業がない日の頑張りも見れたりするので、
勉強する習慣が着きそう!

学校の定期テストの情報も入れることが出来るので
過去の記録からやるべき項目が見返しやすくなるのがいいですね♪

 

明光義塾湘南台教室と武田塾のどちらがおすすめ?

最後に、武田塾と明光義塾を比較する中で各塾の特徴を考えてみます。

塾選びをするなら誰もが気になる軸で比較をしているので、是非参考にしてみてください!

武田塾湘南台校と明光義塾湘南台教室の比較

まずは、武田塾と明光義塾の違いについて以下の表に簡単にまとめました。

指導方法、使用教材、カリキュラム、学習管理の4点に関して違いを詳しく説明していきます。

 

meiko_hikaku

まずは、指導方法に関してです。

武田塾では1対1の完全個別指導を実施している一方で、明光義塾では1~3程度の個別指導になっています。

複数人の個別指導では、仲良く数人で授業が受けられるのが魅力的ですね!

一方で、武田塾の完全個別指導では1対1でわからない部分を明確にするので、参考書は解いたままにはならず、全部解けるようになります◎

次に、使用教材です。

明光義塾では完全オリジナル教材を利用しています。独自の教材はとても魅力的ですね。

武田塾では、参考書を用いた自学自習を徹底しています。

え??参考書!?と思われた方もいるかもしれません!

しかし、個人のレベルや志望校に合わせて最適な参考書を選ぶので無駄を省いた最短距離で学習ができる点が魅力的です。

次に、カリキュラムについて説明します。

明光義塾では、定期的なカウンセリングで目標までの学習プランを作成し、講師に理解したことをアウトプットすることでわからない事をなくしていくというカリキュラムで進めているそうです。

武田塾では、合格までの大学別カリキュラムルートが週単位で全て決まっています。

両方とも魅力的ですね

最後に、学習管理に関してです。

学習管理はどちらの塾もデジタルツールを用いて効率的に管理しています。

学習管理に関しては、どちらの塾も大差はない様に感じました!

問題集 冊子

参考書による個別指導って、やる気がないと無理かと思ったけど…

徹底管理してくれるなら、続けられそう!

子供 吹きだし

 

 

明光義塾湘南台教室と武田塾は自学自主が定着するように、勉強ができる!

この点は共通しているようですね!!

結論

・勉強する習慣を身につけたい

・アウトプットして頭に入れたい

と考えている生徒さんには明光義塾湘南台教室が合うかと思います。

・一対一で、つきっきりで自分の勉強に付き合ってもらいたい。

・自分だけの学習カリキュラムを週単位で徹底的に作りたい。

と考えている生徒さんには武田塾がオススメですね。

おわりに

塾はそれぞれ特色が違うかと思います。

まずは足を運んでみて雰囲気を見てみるのが1番早いかもしれません。

 

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0466-53-9803

【住所】
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4
綴ビル 2階

【開校時間】

月曜日休校

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日10:00~18:00

祝日13:00~22:00

 

https://www.takeda.tv/shonandai/

 

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる