地域の予備校/塾の情報

東京個別指導学院湘南台教室(ベネッセ)の評判・料金等を徹底解説

2020年12月23日(水)

こんにちは!武田塾湘南台校です!

突然ですが、塾選びって難しくないですか??

駅の周りだけでいくつも塾があり、どこを選べば良いかわからない、、

などといった悩みの声をよく耳にします。

そこで今回は、東京個別指導学院(tkg)湘南台教室の口コミ・評判や料金等を含む基本情報を徹底調査・紹介します!!

武田塾との比較もしているので、是非塾選びの参考にしてみてください!logo

東京個別指導学院湘南台教室の料金や指導方針等の情報まとめ

明光義塾湘南台教室に関する様々な情報を調査したのでまとめていきます。

特に、料金や指導方針(他塾との違い)は気になる方も多いと思うのでぜひ参考にしてみてください!

東京個別指導学院湘南台教室の基本情報

以下の表に明光義塾湘南台教室の基本情報をまとめました。

是非参考にしてみてください!

住所 神奈川県藤沢市 湘南台2-10-7 マーベル・スクエア 4F
最寄り駅 小田急江ノ島線 湘南台駅西口徒歩2分
相模鉄道いずみ野線 湘南台駅西口徒歩2分
横浜市営地下鉄ブルーライン 湘南台駅西口徒歩2分
電話番号 0120-54-5259
開館時間

月曜日〜土曜日:14時00分〜21時30分

日曜:定休日

対象学年

小1~6/中1~3/高1~3/浪人生

指導形態

基本的に講師:生徒が1:1の完全個別指導体制(もしくは2人までの授業形態)

以下にGoogle mapを貼っておくので、立地の確認等に活用してください!

東京個別指導学院湘南台教室の料金・コース

塾選びとなると当然、料金形態も絶対参考にしたい項目ですよね。

東京個別指導学院湘南台教室の授業料は月謝制となっていて、授業形式・学年・一週間の授業回数によって異なるそうです。

例えば、講師1人に対して生徒2人の形式で小学3年生の場合は以下のような料金になるそうです!

週1回コース 19,415円(授業数:4~5回/月)
週2回コース 32,175円(授業数:8-10回/月)
授業形式や回数が選べるのはとても便利ですね。

電話番号(0120-54-5259)から授業形式・学年・希望の授業回数を伝えて授業料を確認してみてください!


東京個別指導学院湘南台教室の特徴

東京個別指導学院にはステキな特徴が2つあります。

一つ目は、教育業界最大手のベネッセコーポレーションが運営する学習塾であることです!

そのため、教育業界に関する膨大な情報を所有しており、個別指導一筋35年以上のノウハウを使って、1人1人に合わせた受験指導成績アップ・志望校合格をサポートしてくれます。

指導形態は学習目的に合わせて、演習と解説のバランスが良い1対2or質問がジャンジャンできる1対1と選べ、1人ひとりに目が行き届く指導体制になっています。

目的別対策プランには、定期テスト対策/大学受験対策/英語資格検定試験対などなど。

高校生向け/中学生向け/小学生向けに分かれた目的別学習もあるみたいです!

本を除く2人

二つ目は、担当講師制度です

担当講師制度とは、入塾後に数名の講師の授業を体験した後、相性の良い講師を選ぶ制度のことです!

また、授業の始めには担当講師と前回の学習の達成度・定着度を確認するので、目標達成まで導いてくれます。

必ず相性の良い講師が担当することになるので、授業に行くのも楽しくなりそうですね!

ゴール

 

東京個別指導学院湘南台教室の口コミ•評判まとめ

塾選びの際に、口コミや評判は必ず気になりますよね。

しかし、実際に通っている人の声はなかなか聞けずに困ってしまうという声を聞きました。

そこで、東京個別指導学院湘南台教室の口コミ・評判を徹底調査しました!

まずは実際の口コミをいくつか紹介し、その後で口コミの情報に基づいて

  • 東京個別指導学院湘南台教室はどのような塾と言えるか?
  • 東京個別指導学院湘南台教室の評判はどうか?

といった疑問に答えていきます。是非参考にしてみてください。

東京個別指導学院湘南台教室の口コミ

明光義塾湘南台教室の口コミを徹底調査したところ主に

  • カリキュラムや教材に関して
  • 講師に関して

という二点の項目に関して口コミが多かったので紹介していきます。

明光義塾湘南台教室のカリキュラムや教材に関する口コミ

まずは、カリキュラムや教材に関する口コミを紹介します。

以下では、学力に応じて適切な教材を選んでもらえたという評価がされています!

学力に応じた教材を選定いただけた、とは思いますが、身に付くまで活用できたかは疑問です。本人の問題も多分にありますけど。

出典:https://onl.tw/TpvHBwv

一方で、マイナスな評価もいくつか見られました。

以下の口コミでは、参考書の購入数が多い事や必要かわからないテキストの購入があった等で不満の声が上がっています。

最終目標は受験ですが、基本から戻って指導して下さり助かっています。ただ塾に合わせた参考書などを何冊も購入しなくてはならなくて書店通いです。

出典:https://onl.tw/n5x37z7

最初にもらうテキストはほとんど使わず、少ししてから本人専用のテキストを買わされる。最初のテキストが無駄になることがふまんだった

出典:https://onl.tw/FHrgH3e 

 

明光義塾湘南台教室の講師に関する口コミ

次に講師に関するクチコミを紹介します。

こちらは、非常にポジティブな口コミが多かったです!

子供と年齢の近い若い先生が多く、とても丁寧で細かいところまで教えてもらえた。優しかったのでなんでも質問できた。

出典:https://onl.tw/T3yWFnb

講師は歳も近く共通点が多く話しやすい環境の様です。授業内容も良く話し合ってくれるので自分に合ったペースで進められている様です。

出典:https://onl.tw/YAEjwHp

担当講師制度を通じて、生徒一人一人にあった講師を選択できている事がこの口コミの良さに繋がっていると思われます◎

一方で、生徒が良いと思っていても親御さんは講師のやり方に疑問を持っているといった趣旨のクチコミもありました。

子供のレベルを見て指導方法を考えてもらっている。ただ少し子供に合わせすぎる傾向が感じられ、もう少し厳しく指導してもらっても良いと思う。

出典:https://onl.tw/SRWhFjD

担当講師の選択に関しては、親子でよく話し合ってする必要がありそうですね!!

東京個別指導学院湘南台教室の口コミからわかる評判や特徴

様々な口コミを見たところ、東京個別指導学院湘南台教室に関して良い評価・特徴に関しては大きく以下の2点がありました。

  • テキスト・参考書の購入数が少し多く、お金がかかる
  • 担当講師制度があるため、自分に合った講師に出会える

クチコミを参考にする事で、利用者が良いと思っている点も悪いと思っている点も知れましたね!

あくまでもクチコミなので全てが正しいわけではありませんが、塾決めは受験の合否等を占う非常に重要な選択ですよね。

そのため、あくまでも口コミである事を念頭に置いて、判断材料として活用していただければと思います!

東京個別指導学院湘南台教室と武田塾のどちらがおすすめ?

最後に、武田塾と東京個別指導学院を比較する中で各塾の特徴を考えてみます。

塾選びをするなら誰もが気になる軸で比較をしているので、是非参考にしてみてください!

武田塾湘南台校と東京個別指導学院教室の比較

まずは、武田塾と東京個別指導学院の違いについて以下の表に簡単にまとめました。

指導方法、使用教材、担当講師、歴史の4点に関して違いを詳しく説明していきます。

toko_hikaku

まずは、指導方法に関してです。

武田塾では1対1の完全個別指導を実施している一方で、東京個別指導学院では1~2人程度の個別指導になっています。

複数人の個別指導では、仲良く数人で授業が受けられるのが魅力的ですね!

一方で、武田塾の完全個別指導では1対1でわからない部分を明確にするので、参考書は解いたままにはならず、全部解けるようになります◎

次に、使用教材です。

東京個別指導学院では生徒に1人1人に合わせた教材を利用しています。

確実に各生徒にあった教材が使われる事は魅力的ですが、使用する教材の数などがはっきりしない事は口コミでも書かれていたように難点かも知れません。

武田塾では、参考書を用いた自学自習を徹底しています。

え??参考書!?と思われた方もいるかもしれません!

しかし、個人のレベルや志望校に合わせて最適な参考書を選ぶので無駄を省いた最短距離で学習ができる点が魅力的です。

問題集 冊子

次に、担当講師に関して説明します。

東京個別指導学院では、担当講師制度があるのでさまざまな講師を経験した後に自分に合った講師を選べます◎

講師は能力以外にも、講師との相性が授業のモチベーションに影響を与えます。

そのため、この制度は非常に魅力的ですね!

武田塾では、大学受験を終えたばかりの優秀な講師陣が授業を担当します。

初めは武田塾が講師を選びますが、どうしても講師を変えて欲しい等の相談があれば変更することも可能なので、担当講師制度はありませんが安心ですね◎

子供 吹きだし

最後に歴史に関してです。

東京個別指導学院は、教育業界最大手のベネッセが運営しています。

そのため、35年非常の個別指導歴を持っていて非常に信頼できますね!

武田塾は、個別指導歴は14年ですが、校舎数は既に300校を突破しています◎

歴史は浅いけど、非常に勢いのある塾と言えますね。

結論

ここまで様々な比較をして、両塾の特徴がよくわかりました。

個別指導一筋35年以上の実績のもと、1人ひとりの学力や性格に合ったテキストをやりたい。

自分と相性の合う講師の方に教えてもらいたい。

と考えている生徒さんには東京個別指導学院が合うかと思います。

・完全に一対一での個別指導を受けたい。

・志望校合格に最短でたどりつきたい

と考えている生徒さんには武田塾がオススメですね。

おわりに

塾はそれぞれ特色が違うかと思います。

まずは足を運んでみて雰囲気を見てみるのが1番早いかもしれません。

 

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0466-53-9803

【住所】
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4
綴ビル 2階

【開校時間】

月曜日休校

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日10:00~18:00

祝日13:00~22:00

 

https://www.takeda.tv/shonandai/

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる