ブログ

【受験生必見】この夏でライバルに差を付けよう!!

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は、夏休みに入った高校3年生や、夏更に頑張ろうと思っている浪人生の方々に

より一層充実した夏を過ごしてもらえるようなブログを書いていこうと思うのでぜひ最後まで見てください!

 

WEBデザイン】夏っぽいデザイン作成の参考になる色・モチーフの ...

 

夏に成績が伸びる人・伸びない人

特に高校3年生のみなさんは、夏休みに入る前、

勉強頑張るぞ!と決心したにも関わらず、始まってみると思うような毎日を過ごせていない人も多いのではないかと思います。

では、なぜ思い通りの夏休みを過ごすことが出来ないのでしょうか?

思うような夏を過ごせなかった講師の立場から原因を探っていきたいと思います。

高校生は、学校があるので浪人生に比べて勉強時間が限られています。

校内テストや、受験不要科目の授業にも追われるため、学校がある間に自分のしたい勉強がなかなか出来ないので、

夏休みに勉強時間を大幅に確保し、問題演習や過去問を行いグンと成績を伸ばそうと意気込んでいたことと思います。

しかし、夏に入ったからといって成績が突発的に伸びる事はなく、日ごろの勉強時間が増えるだけです。

基礎をやっている人は、基礎学習に割く時間が増えるだけなので点数がこの一か月で伸びる事は期待できません。

夏に入り、勉強時間を長く確保できるから成績が伸びるのではなくて、

夏に入るまでどれだけ頑張れたかの成果の反映がなされるのが夏です。

受験勉強のスタートが遅れ、単語や文法などの基礎固めをやっている人は、夏で基礎を仕上げ、

秋以降に繋げる気持ちで勉強をしないといけないのです。

春先から勉強を始め、夏には長文読解や問題演習をすると決め、

少しずつ勉強をしてきた受験生の方は、その基礎の成果がこの夏に表れると思います。

一方で、夏で基礎を固めて秋以降に成績を伸ばすと決意した受験生のみなさんは、

焦らず、この夏で誰よりもどっしりした基盤を作り上げる熱意を持って勉強に励んでください!

 

より充実した夏休みにするために

では、ここで受験生の皆さんが実りある夏休みを過ごすために大切だと思う事を書いていきます。

・朝(~12時まで)の間に3時間の勉強時間を確保する

まず一つ目は、これです!

人間は、朝の時間を充実させるとその日を大切にしようと思えます。

受験に置き換えて言うならば、早いうちから勉強してきたのだから最後までやり切ろう!と思えることです。

昼まで寝て、そこから勉強をしようと思っても質の高い勉強は中々できないと思います。

勉強時間を大幅に取れない受験生や、頑張らないといけないことは分かっているのに中々頑張れない受験生の皆さんは、

朝だけでもいいので、朝を大切にすることを徹底してみてください。

とんでもない効果を発揮すると思いますよ。

 

・基礎はこの夏で最後にする

二つ目はこれです。

これは要するに、夏の間で基礎は全て終わらせてしまおうという事です。

夏休みだからといって、難しい問題を解かなければいけないわけではありません。

受験をもう一度やれと言われ夏休みを迎えるなら、

自分はこの基礎を徹底することに注力します。

受験生は物事を俯瞰してとらえる事がなかなかできないと思います。

また、今の自分のやり方を疑う勇気もなかなか持てないと思います。

そんな中で今やっている勉強に不安があり、点数が以前に比べて変わってないのであれば、

是非基礎に戻りもう一度向き合う事から始めてみてください!

本当に基礎が身についているのであれば、基礎の見直しに時間と労力はかからないので。

 

・夏の頑張りは秋以降に結果として表れる

三つ目はこれです。

夏休みを戦う受験生に伝えたいことは、夏に頑張ったことが結果として表れるのは、

問題演習をメインに行う秋以降になってくるよ!です。

何度も言っていますが、多くの受験生は夏が最後の基礎を仕上げる時期になってきます。

この夏に揺るがない基盤を作っておくと、問題演習がメインになってくる秋に、

新しい知識がどんどん入ってきて成績は思いもよらぬスピードで上がっていきます。

秋以降に成績が伸びず、志望校を変更する人が大量発生しますが

その人たちは夏に身の丈に合わない勉強をしたり、基礎を甘んじたりすることから起きます。

あなたたち受験生はまだ引き返すことが出来ます。去年受験に失敗した浪人生の皆さんもまだまだやり直せる立場にいます。

不安と隣り合わせの受験において、成績を上げる事よりも、不安を解消するための勉強方法を取り入れてしまう気持ちは痛いほどわかりますが、

合格するために、今一度この夏に自分は何をしないといけないのか考えてみることも大切です。

 

最後に

ここまで夏休みの過ごし方をいくつか述べてきましたが、

夏頑張り切ることが出来た受験生は、合格の確率がかなり上がります。

自分自身、高校3年の夏も、浪人期の夏も正しい過ごし方が出来なかったので、

受験の後半期にかなり苦労しました。

受験生の皆さんには、正しい勉強方法でこの夏を乗り切って

合格に向けて弾みをつけて欲しいと願っております。

自分のやっていることが正しいか分からない場合には、すぐにでも武田塾の無料受験相談にお越しください。

意固地になっていては合格することはできません。

強い意志と、素直な心が受験においては大切です。

そして、体調に気を付け夏の暑さに負けないくらいの熱い気持ちを持って、

この夏を乗り切りましょう!

 

99.4%」常に高い就職率を誇る関西学院大学 | ユニヴ・プレス

 

このブログを読んで・・・

「青本に取り上げられているような大学に合格したいです」
「勉強方法がわからないです」

 

 

 

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる