ブログ

【大学選び②】政治学って何するの?政治学専攻が答えてみた

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

突然ですが受験生のみなさんは志望学部は決まっていますか?

僕の体感ですが半分くらいの人は志望学部なんてない人が多いと思います。

今日は志望学部がない人に向けてあえて政治学科がおすすめという事でその政治学科について解説していきたいと思います

 

政治学ってなにを勉強するの?

政治学科が何をしているか。それは政治学科でよくあるような科目の名前とその解説をしていくのが早いので解説したいと思います。

政治過程論・・・政治活動においていろいろな団体(政党や労働組合、有権者)などの動きを分析する科目。

政治理論・・・国家や政治体制についてこれがこうあるべきなのではと考える科目。

政治史・・・名前のまんま、本当に歴史について勉強します。

政治思想史・・・ホップスやルソーなどの世界史で出てくる人が発明した政治について当時の資料とにらめっこする科目

国際関係論・・・外交や国連の活動について勉強する科目。

などなど...。これ以外にもたくさんあるのですが、触れていてはきりがないのでここで終わらせます(笑)。

という風に政治学科の科目はとても多く、またバラバラな事が多いため必ず自分の好きな科目が見つかるのかなと思います。

 

政治学科を出たらどんな職に就くの?

政治学科を卒業した人は普通のサラリーマンとして働く人が多いです。

また公務員試験の科目に政治学が多いことや、法学との親和性も高い学科なので公務員になる人も多いです。

中には統計などの知識を活かしてコンサルといった職種に就く人もいます。

 

都内で政治学を勉強するならどこがお勧め?

ここからは政治学を勉強する環境が整っていてかつ逆転合格が割と起こりやすい大学を紹介していきます。

学習院大学

[大学選び]政治学ってなにするの 学習院

学習院大学は伝統的な政治学の科目(政治史)以外に政治過程論などの今はやりの政治学の科目が割と多く配置されています。

また学習院自体がGMARCHの中でも比較的穴場の中、さらに政治学科という法学部内でも穴場な学科を選べば同じ偏差値の大学より逆転合格可能性はかなり高くなります。

そして学習院大学自体のメリットでもありますが、この学校勉強に打ち込むもよし、部活に打ち込むもよしという素晴らしい学校です。(万一遊びたくなったら近所の早稲田大学にでも行きましょう)

 

中央大学総合政策学部

中央大学

え?法学部政治学科じゃないの?と思った方が多いと思います。

政治学のなかでもイケイケの科目とちょっとイケイケではない科目が実は存在します。

イケイケの科目は主にpolitical scienceと呼ばれる数理処理を行って政治を分析する科目です。(大学ではよくポリサイと呼ばれています)。

この総合政策学部ではポリサイの力を身につけるにはうってつけのカリキュラムが設定されています。

そして肝心の入試ですが2科目であることから比較的逆転合格が起きやすい環境であると言えます。

 

明治学院大学法学部

[大学選び]政治学ってなにするの 明治学院

明治学院大学は政治学科目はもちろんですが、その規模の割にEU法といった海外の法律も政治学と一緒に学べる点がポイントです。

またマスコミと政治といった比較的取り組みやすいゼミなどもあり、政治学に興味ない人でも入りやすいのかなと思います。

確かにMARCHというラインからは離れますが、明治学院大学のOBは色んな所で活躍していることから、特に気にすることはないのでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

なかなか法学部に通っている現役の学生はあまりいないので参考になったら...と思います。

 

このブログを読んで・・・

「難関大学に合格したいです」
「勉強方法がわからないです」

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

【大学選び①】法学部って何するの?法学部生が解説してみた

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 突然ですが、皆さんは志望校をどのように選んでいますか? 「医者になりたいから医学部!」といった人もいれば「偏差値で上だから」「有名だ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる