【大学合格体験記】東京医科大学医学部看護学科 武田塾の勉強法が最適

新浦安校・

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏  :斎藤 怜奈さん

合格大学:東京医科大学 医学部看護学科

 

 

武田塾に入る前の成績は?

学校の考査直前にしか勉強をしていなかったので、基礎的な問題も解けていない状態でした。

武田塾に入って、自分だけではなく家族にも分かるくらい成績も勉強する時間も変わって良かったです。

 

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

兄が武田塾の違う校舎に通っていてとても良いと聞いたからです。

私自身、高1の頃違う塾に行っていました。

でも、勉強法が分からず、塾の授業以外勉強しないという感じだったので辞めました。

そんな中、兄から武田塾ではやる事が毎日決められていると聞きました。

何をしたらいいかよく分かっていない私にとても合うと思い、入塾をました。

家に帰るとくつろいでしまうので、自習の席が指定されていて空席を気にしないで行けるのもとても魅力でした。

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日やることが決まっているので、毎日必ず何時間か勉強するようになりました。

毎日新しいことをやるわけではなく、4日進んで2日は復習するので、頭に残りやすかったです。

毎週確認テストがあってその週の自分の勉強量でどれだけ身に付いているのか点数でわかるので、90点以上は毎回取れるようになど、

目標を自分で立てて勉強することができるようになりました。

 

 

 

担当の先生はどうでしたか?

私は似た単語や熟語を間違えることが多くありました。

先生は毎回テストごとに間違えたのか1つずつ確認してくれたので、テストで高得点を維持することが出来ました。

入試直前では、私の苦手な並び替えだけの問題を出してもらえたので、前よりずっと得意になりました。

数学では公式がどうしてそうなるのかも教えてもらえたので理解しやすかったです。

生物はなかなか覚えられない所を何度も確認してくれたのでバイオームなど最後には覚えられて良かったです。

第1志望校がころころ変わっていたので、相談に乗ってもらえてとても心強かったです。

 

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に行くと、いつも明るく声をかけてもらえるし、広くてきれいなので嫌々ではなく、行くのが楽しかったです。

自分から自習に行くと言うなんて、と最初の頃は自分でもびっくりしていました。

5、6月くらいにあった自習頑張ったで賞に名前が載ったことも思い出です。

小さなことですが、もっと勉強を頑張ろうと思いました。

1番の思い出は先生との特訓です。やる気が出ない時も先生と特訓をすると自分の状況がよく分かるし、

モチベーションも維持し続けられました。

 

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位は『英文法ファイナル問題集』です。

eibunnpou

単元ごとではなく、ランダムな問題が10回分のテスト形式になっているので、自分の苦手分野を見つけることができました。

解説も詳しく、分からなかったところをすぐに確認できるので、入試直前まで使っていました。

 

第2位は『数学ⅠA・ⅡB基礎問題精講』です。

51fLSkfdNuL._SX350_BO1,204,203,200_  41-hH4l23uL._SX355_BO1,204,203,200_

入試に必要なテーマはほぼ全て網羅しているにも関わらず、問題量はチャートと比べると圧倒的に少ないので、

1冊を何回も解いて完璧にしやすかったです。

 

第3位は『高校これでわかる生物』です。

高校これでわかる生物

図やイラストが多いので理解しやすく、実験問題が多く載っているので良かったです

問題集と併用して、自分で重要だと思った内容を書き加えて使う工夫をしていました。

 

 

受験生にメッセージをお願いします!

宿題や確認テストを毎回完璧にやれば、自然に勉強法も身に付き、成績も絶対上がると思うので頑張って下さい。

 

 

 

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新浦安校へ