ブログ

【勉強に役立つアプリ紹介】手軽で楽しく勉強できる!

意外とタメになるスマホアプリ

アプリと聞いて皆さん何を思い浮かべますか?私だったらパズ〇ラ、モン〇ト、といったゲームや、Sn〇w、乗換案内といった便利なツールを思い浮かべます(笑)

しかし最近はアプリで学習ができるようになりました。たしかにアプリは上記にもある通り遊びや便利なものといった固定概念がありますが、実際に勉強で使ってみると、アプリだからこそ携帯だからこそできる学習がそこにはあり、効率的に学べることがわかりました(どこでもできる、すぐわかる、本を開かなくてよい、など)。

でも、今勉強アプリはたくさんある時代。探すのが億劫だし、探す手間を勉強したいという方、運がいい!勉強が得意だった私(多分)が実際に使ってみて、絶対使ってもらいたい「勉強に役立つアプリ」4つを厳選したので、是非検討してみてください。

 

ちょっと紹介する前に、

学習(勉強)するとは、確かにそれぞれの教科を勉強する必要がありますが、それを支える基盤も重要となっています。

上の図にもある通りそれぞれの教科を勉強しようと思っても、基盤がしっかりしていなければそれぞれの教科を効率よく学習することができません。そこで今回は基盤部分と教科部分で補助するアプリをそれぞれ2個ずつ紹介していきます!

 

基盤を補助するアプリ

今回紹介するのは上の図にもある、集中力と暗記力の二つを補助するアプリを紹介したいと思います!

  • 集中力を向上させるアプリ

それはずばり「作業用BGM - 勉強や仕事、テスト勉強で集中力をアップできる音楽アプリ」です!(このアプリはカフェなどで勉強ができない人はもしかしたら向いていないかも。)

引用 https://app-liv.jp/586539512/

 

このアプリは、CAFÉなどで勉強するあの空間を音楽で再現できるものです。家で勉強しようと思っても集中できないのに、喫茶店とかCAFÉに行くとなぜか集中できる。こんな経験はありませんか?実はこれには3つの要因があるとされています。参考(http://studyhacker.net/columns/cafe-kouristu

・社会的促進

→社会的促進とは、作業や課題を遂行している時に、そばに他者がいることで、その作業や課題の成績が高まる現象

・時間的制約

→CAFÉは夜10時ぐらいに終わることが多く、終わりの時間を意識することができる

・クリエイティブな作業には多少の雑音が必要

→アメリカの研究によると静かな環境よりも適度な雑音のほうが、パフォーマンスが上がることがわかった

よって、このアプリを使うことでCAFÉを音楽によって意識的に作り出すことができ、集中力が上がるのです!

実際に使ってみると、BGMの種類が豊富で自分が好きなものを選べるのはもちろん、Youtubeとは違い、違う動画を見る心配もないので、すごく集中できました!

 

インストールはこちらをクリック :idea: 

 

  • 暗記力を向上させるアプリ

暗記力。どの教科にも付きまとってくる暗記。これをカバーするのが「i-暗記シート -写真で作る問題集」。

引用 http://iphone.ascii.jp/2014/02/22/662837233/

 

暗記するとき皆さんはどうやっていましたか。僕は何度も、小テストを自分で作り解いていました。でも作るのは面倒くさいし一回作った小テストを何度もやりたいですよね。そこで赤シートがありました。赤いシートをかざすとノートの赤い文字が消えるので何度も繰り返し使え、暗記するのに適したものです。でもあれは紙だったからできたことですよね、ああ、スマホでできないかな。なんて思っていたらありました(笑)

しかもこれのすごいところが写真で読み込むだけで使えることです。読み込まれたノートはアプリの中で処理され、赤い文字を隠すことができます!

さらにアプリの中でもマークをすることも可能。読み込んだノートにマーカーし忘れた。なんてことも解決できます。

さらに!何回も間違えたところはスタンプを付けることができるので、テスト前など最後の確認をするときもとても便利。私の勉強アプリの中で一番お気に入りです!

 

インストールはこちらをクリック :idea: 

 

 

教科を補助するアプリ

教科の分野では、計算アプリと補講アプリを紹介していきます。

  • 計算アプリ

数学を勉強する際の壁の一つが計算。何回やっても答えが合わない。もしかしたら式が違うの?答え合わせをしたいのに答えがわからない、これを解決するのが「Photomath」

引用 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microblink.photomath&hl=ja

 

これがすごいのは、カメラで式をかざすだけでアプリがその式を解いてくれるといったもの。さらに途中計算を丁寧に表示してくれるので、どうしても解けなかったときにも便利。これがあれば数学の勉強が一人でも捗ること間違いなし!

ただ、答えだけを知ろうとする使い方はだめですよ。

 

インストールはこちらをクリック :idea: 

 

 

  • 補講アプリ

学校や塾の授業わからなかった、宿題の範囲の勉強わすれた、1年生の勉強の内容覚えてない、こんな経験がある人におすすめなのが「アオイゼミ-中学高校勉強アプリ」

引用 https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%9F-%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id659363761?mt=8

 

無料とは思えないクオリティー。しかも一科目15分という短さで分かりやすく教えてくれるので、短時間で復習することができます。しかも質問もできてしまう優れもの。その補講を聞いてもわからない場合に活用したいですね。

 

補講も受けられる、質問もできる、これがあれば学校や塾に置いて行かれるどころか、より上のステージに立てること間違いなしです。

 

インストールはこちらをクリック :idea: 

 

 

まとめ

今回紹介したものは4つ

  • 集中力が上がる、「作業用BGM - 勉強や仕事、テスト勉強で集中力をアップできる音楽アプリ」
  • 暗記力を補助する、「i-暗記シート -写真で作る問題集」
  • 計算してくれる、「Photomath」
  • わからない分野を埋めてくれる、「アオイゼミ-中学高校勉強アプリ」

です。

是非一度、使ってみてください!

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる