ブログ

リスニングの勉強!楽しんでできる「洋画勉強法」!!

リスニングの勉強!楽しんでできる「洋楽勉強法」!

みなさんこんにんちは!武田塾新浦安校です。

 

リスニングってどうやって勉強するの?ニュアンス?感覚?センス?

みなさん様々な回答があります!でもしっかり対策をしておかないと

それはもったいないです!今からでも克服しないと大変なことになります!

対策法を書きました。是非参考にして下さい。

 

 リスニングをおろそかにするのは危険!!

みなさん、リスニングの勉強はどのようにしていますか?どうやって勉強すればいいか分からない、なんとなくノリでいけそう等の理由で勉強がおろそかになっている人も多いと思います。また、CD付テキストを買っても勉強が長続きしない、CDを聴いていると眠くなってきてしまうという声もよく聞きます。。。でも、共通テストではリスニング100点と配点が高く、私大入試でも学習院大学、青学、上智など多くの学校が試験にリスニングを取り入れています。リスニングは耳を慣らすことが大切!だから、リスニングの勉強を習慣化して継続することってとても重要なんです。

 

海外好きの人におすすめリスニング勉強法

英語の勉強は嫌いでも、「映画大好き♡映画といえば洋画でしょ!!!」って人、多いのではないでしょうか?そんな人におすすめなのが洋画勉強法です!!名前を見てイメージはできると思いますが、具体的にどのように勉強すれば良いのか紹介していきます☻♫

 

教材としても優秀!

いつも勉強とは逆の趣味にあたる映画・ドラマでだと勉強に違和感を感じるかもしれません。でもそれがいいんです!好きなものが教材になることで英語の勉強に抵抗がなくなります。英語に対するマイナスのイメージがなくなるのです :-)

映画・ドラマは日常会話の宝庫です!会話問題に非常に役立ちます。また、ストーリーの流れに沿ってフレーズを覚えられるため、記憶しやすい&思い出しやすいメリットもあります(`▽´*)

 

洋画勉強法手順

1.物語を把握する

まず映画のストーリーを理解しましょう。もともと知っている映画を選ぶのも良いですし、初めて観る作品ならば、最初は日本語吹き替えor日本語字幕で観てください。

物語を把握しないまま勉強を始めるのはハードルが高すぎてしまうのでおすすめできません。。。

 

2.英語音声&英語字幕で観る

ストーリーが分かったら、いよいよ日本語の助けなしで観てみましょう。聞き取れない、字幕を見ても分からない部分がたくさんあると思います。でも気にしないでください!!それが普通です!

もし分からない部分があれば、辞書で調べる日本語字幕で確認するようにしてください。この行為がとても重要になります。日本語字幕だと意味は同じでも完全に同じでない場合もあるのでなるべく辞書をおすすめします(・∀・)

 

3.字幕なしで観る

次に字幕なしにチャレンジ!聞き取れない部分はもう一度英語字幕を見て確認しましょう ;-)

そして、字幕なしで聞き取れるようになるまで繰り返します。聞き取れるようになったらその映画をマスターしたということになります(*^∇^*)ノ

 

4.役になりきって音読する

リスニングにおいて、音を追って音読すること(リピーティング)はとても重要です。慣れないうちは字幕を見ながらでもOK!また、自分が2,3のステップでつまづいたところをピックアップして行うのがおすすめです☆

自分で台詞を声に出すには、細かいところまで文章の構造を理解してないといけません。そのため、音読できるようになれば、文法力や語彙力も更にアップするのです!!

最初は恥ずかしいかもしれませんが、役になりきって頑張ってみてください♪♪

 

ポイント

楽しむ気持ちを忘れない

洋画勉強法の良いところは勉強を苦とせず楽しんで出来るところ(*・ω・*)背伸びしすぎたり、ハードにやりすぎて楽しめなくなったら本末転倒。。。自分のペースで進めましょう!

 

「日本語音声・日本語字幕」「英語音声・英語字幕」があるかチェック

洋画を教材として使うには音声・字幕が日本語英語どちらもそろっていることが必要不可欠です。英語字幕がないものもあるので必ずチェックしましょう!

 

2,3はチャプターごとにやる

手順の説明を見ても分かるように、ステップ2,3は時間がかかります。また、洋画勉強法では、最終的に字幕なしえ聞き取れるようになるまで繰り返し観ることがとても重要になります。そこでおすすめなのがチャプターごとにステップ2,3を繰り返すことです☆ドラマであれば1話ごとに分けるのも良いですね◎チャプター・1話ごと日に分けて勉強を進めれば、リスニング勉強に時間を割きすぎてしまうことも避けられますよ ;-)

 

ストーリーが好きな映画を選ぶ

 せっかく勉強に使うのであるなら自分が好きで楽しめる映画を選びましょう!つまらないと思った映画ではせっかくの楽しい勉強法も台無しです!!!

 

482a9d4371c59cf80d788c3843766adf_s

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる