ブログ

新浦安校講師の受験体験談【一橋大学法学部N先生】

新浦安校講師の受験体験談【一橋大学法学部N先生】

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

早いものでもう2月に入りましたね。

みなさん大学受験に向けて、毎日勉強に励んでいると思います。

 

浪人生、高校3年生は受験シーズンですね。

そして、高校2年生はもうすぐ受験学年になります。

 

そこで今回は、新浦安校講師の受験体験談をテーマにしてみました!

苦手科目の克服方法、おすすめの参考書、試験当日に緊張をほぐすためにやっていたことなど役立つ情報が詰まっているので、良ければ参考にしてみてください!

 

今回は、一橋大学法学部法律学科4年のN先生です!!

 

画像2_模試の復習法

 

 

出身高校を教えてください!

昭和学院秀英高等学校

 

受験科目を教えてください!

センター:英語、現古漢、数ⅠA・ⅡB、日本史B、倫理政治経済、化学基礎、生物基礎

2次試験:英語、国語、数学、日本史

 

何月頃から受験勉強を始めましたか?また、そのときの成績はどうでしたか?

受験を意識したのは高校2年生の9月

当時センター589点→本番757点

 

部活には所属していましたか?また、いつまで続けましたか?

サッカー部に所属していて、高校3年生の8月初週まで。

 

得意科目は何でしたか?また、その科目の勉強方法を教えてください。

日本史

山川の教科書をベースに、資料集で目で見て覚え、日本史100題で教科書で学んだことを復習するとともに新たな知識を吸収していった。用語集は補助教材として使用。

センター後2次試験までの間は、名前は忘れたが追加で読み物を買って記述対策をした。

教科書+αレベルでの「なぜと流れ」を意識しながらの学習が大切

絶対に一橋に行きたいのであれば、一問一答まで手を出す必要はない。一橋の2次試験は記述形式、分野別或いは時代別の大門が3つある(と思う)ので、分野別時代別の学習は不可欠出来事(○○法の制定、○○の乱、○○改正。。。)の「背景」には何があったのかを意識しながら学習しましょう

 

苦手科目は何でしたか?また、どうやって克服しましたか?

理科基礎

高校3年生の夏休み頃に薄めの参考書を買い1周して、そのあとはセンター1か月半前くらいから過去問や演習問題をひたすら解いていた。

ほとんど同じような問題が出るので、ある程度知識を入れた後はそれが身につくまでひたすら問題演習をすると良い。(センター同日54点→高3秋の全統マーク模試61点→→→本番87点)

 

おすすめの教材とその使い方を教えてください!

『文系数学の良問プラチカⅠAⅡB』

模試や入試本番で似た問題がでるのでおすすめ。

難関国立大レベルの参考書のため、他の参考書で基礎を固めてから取り組み始めるとよい。

解説が詳しいのでじっくりと読み込み、解法はただ丸暗記するのではなくなぜその解き方になるのかを意識しながら覚えましょう。

 

過去問対策は大切だと思いますか?また、いつ頃からやっていましたか?

大切だと思います。

高校3年生の10月からぼちぼち始めていました。

特に癖のある問題が出る大学を受ける人は、問題形式に慣れるためにも早めにやっておくべきです。

第1~3志望の大学学部の過去問は、高3生浪人生はもしやっていないなら今すぐに、高2生以下は高3夏休みの始めに、それぞれ1年分解くことをお勧めします。

その時点での実力、合格最低点との乖離を把握することで、各教科ごとの勉強の時間配分や力の入れ具合を調整することができるからです。現古だけだと思っていたら実は漢文も出題されていたり、、といったこともあります。

 

受験生のときに我慢したことは?

特にない。

好きなJリーグチームの試合は毎週末スマホ等でリアルタイムで観ていた。その分、机に向かっている時間はひたすら集中して勉強していた。サボってはいけない、無駄だと思う時間は過ごしてはいけない。ただ“息抜き”になるなにかはあっていいと思う

 

受験生のときにこうしておけばよかったと後悔していることは?

早寝早起き

 

試験当日、緊張をほぐすためにやっていたことは?

好きな音楽を聴きながら入試会場に向かった。

試験の合間は同じ会場にいる友人と話すことでリラックスしていた。

 

勉強の休憩に食べたい、おすすめのお菓子を教えてください!

つぶグミプレミアム濃厚ブドウ味

おいしいです。

 

受験生にアドバイスをお願いします!!

一橋大学は学部毎に2次試験の科目別の配点が異なります。

学部は何でもいいからどうしても一橋大学に行きたいという場合は、自分の得意不得意に合った学部を選んでみてもいいかもしれません

入学後に優秀な成績を収めることができれば好きな学部に転学部することもできます。 最後まであきらめずに頑張ってください。

 

 

一橋大学法学部法律学科N先生にインタビューしてみましたが、みなさんいかがでしたか?

何か役に立つ情報は得られたでしょうか?

おすすめの参考書・苦手科目の克服方法など、是非参考にしてみると良いと思います!!

 

今回は、講師の受験体験談でしたが、新浦安校講師の通っている大学についてインタビューしている記事もあります!

是非ご覧ください↓

 

「武田塾新浦安校ってどんな設備があるの?」「自習室はきれい?広い?」と疑問に思っている方、いらっしゃるかもしれません!

そんな方は、是非こちらの新浦安校の設備紹介の記事もご覧ください↓

 

「授業をしない武田塾って何をしているの?」と疑問に思っている方、いらっしゃるかもしれません!

そんな方は、是非こちらの記事もご覧ください↓

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる