ブログ

東京工業大学工学院ってどんな大学?!入試科目は??

新浦安校講師に大学生活インタビュー【東京工業大学工学院】

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

早いものでもう12月に入りましたね。

大学受験に向けて、毎日勉強に励んでいると思います。

 

ところで、志望校は決まりましたか?

「第一志望は決まっているけど、併願校はまだあまり考えていない」「第一志望すら決まっていない」という方も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、実際に大学に通っている武田塾新浦安校の講師に、大学生活についてインタビューしてみました!

大学で学んでいる内容や併願校など役立つ情報が詰まっているので、良ければ志望校決定の際の参考にしてみてください!

 

今回は、東京工業大学工学院1年のT先生です!!

 

Toko

 

通っている大学を自慢してください!

数学に強いです!

 

現在の大学を選んだ理由は?

共通テストの点数が合否に影響せず、なおかつ国語を二次試験で必要としなかったからです。

 

現在通っている大学の他に併願していた大学は?

早稲田大学、慶応大学、東京理科大学

 

現在の学部学科を選んだ理由は?

情報に興味があり、もともと情報理工学院が第1志望だったが落ち、第2志望である工学院に決まりました。工学院にも情報通信系があるためそこに入りたいと思ったからです。

 

現在の学部学科では、どのようなことを学んでいる?

1年生なので専門分野の講義は少なく、教養科目の数学、物理、化学また文系科目もあります

 

どのような学生が集まっている?

自分の趣味に打ち込む人が多く、そのレベルはとても高いです。

理系なためか数学やプログラミングの分野において私では理解できないレベルまで極めている人も数少なくないです。

 

どこのキャンパス?キャンパスの最寄り駅は?

大岡山キャンパス(大岡山駅)

 

キャンパス付近でのオススメスポットは?

麺屋こころ

 

入学前と入学後のギャップは?

思っていたよりも女子が多かったです。

 

高校と大学の違いは?

大学は自由度が高いです。

学びたい講義を自由に選択できるので勉強の幅が広がります。

 

高校生に戻れるとしたら戻りたい?それとも大学生のままでいたい?その理由は?

大学生のままでいたいです。

今の方がやりたいことが出来ているからです。

 

課外活動は何をしている?

サークルはダイビングサークルに入っています。

アルバイトは武田塾講師をやっています。

 

将来の夢や目標は?

システムエンジニアを目指しています。

 

志望校を迷っている高校生に一言お願いします!

まずは学びたいことから学部を決めて、その学部のある大学を探して見ると良いと思います。

 

 

今回は、東京工業大学工学院T先生にインタビューしてみましたが、みなさんいかがでしたか?

何か役に立つ情報は得られたでしょうか?

T先生は二次試験に国語がなかったため東京工業大学を選んだようですね!

難関国公立大学を目指している高校生で、「国語が苦手」あるいは「国語対策の時間がもうない」という方は、東京工業大学も視野に入れてみると良いかもしれません!!

 

math

 

「東京工業大学工学院面白そう!」と少しでも思った方は、以下にまとめた前期日程の入試科目をぜひ確認してみてください!

 

東京工業大学前期日程の入試科目(令和3年度一般選抜学生募集要項から引用)

理学院、工学院、物質理工学院、情報理工学院、生命理工学院、環境・社会理工学院/前期日程

・共通テスト(5教科7科目、900点満点)

【国語】「国語」(200)
【数学】「数学I・数学A」、「数学II・数学B」の2科目(200)
【理科】「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から2科目(200)
【外国語】「英語(リスニングを含む)」、「ドイツ語」、「フランス語」、「中国語」、「韓国語」から1科目(200)
【地理歴史、公民】「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「現代社会」、「倫理、政治・経済」から1科目(100)

※全学院の志願者計が募集人員計の4倍を超えた場合、5教科7科目の成績(得点合計)により第1段階選抜を行うことがある。
なお、共通テストの成績については、第1段階選抜のみに使用する。

 

・個別学力試験(750点満点)

【数学】「数学I」、「数学A」、「数学II」、「数学B(数列、ベクトル)」、「数学III」を、その総合問題や応用問題を含めて、『数学』として出題(300)
【物理】「物理基礎」、「物理」を合わせて『物理』として出題(150)
【化学】「化学基礎」、「化学」を合わせて『化学』として出題(150)
【英語】「コミュニケーション英語I」、「コミュニケーション英語II」、「コミュニケーション英語III」を合わせて『英語』として出題(150)

 

参考文献

[1]東京工業大学令和3年度一般選抜学生募集要項 https://admissions.titech.ac.jp/examination/pdf/R03_guidelines_25645957.pdf

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

関連記事

東京工業大学工学院経営工学系とはどんな学校なの?

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、東京工業大学工学院経営工学系2年のI先生です!

慶應義塾大学商学部の実際の大学生活は! 商学・経済の入試科目

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、慶應義塾大学商学部2年のN先生です!

大学生活インタビュー【早稲田大学創造理工学部建築学科】

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、早稲田大学創造理工学部建築学科2年のM先生です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる