ブログ

英語のおすすめ参考書紹介『入門英文解釈の技術 70』(桐原書店)

英語のおすすめ参考書紹介『入門 英文解釈の技術70』

みなさんこんにんちは!武田塾新浦安校です。

 

武田塾では生徒のみなさん一人一人のレベルにあった参考書をおすすめしています。

武田塾おすすめの参考書は、内容の信頼性や受験生の使用実績、どちらにおいても最高のものばかりです。

 

ただ、参考書を実際に使用した先輩たちの、生の声を聞きたいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、新浦安校の先生たちが受験生時代、どのように使ったかを聞いてみました。

 

今回は東京大学教育学部3年のS先生から『入門英文解釈の技術 70』(桐原書店)の紹介です。

 

51ygmaLQ1DL._SX357_BO1,204,203,200_

 

 

どの時期に使いましたか。

私が高校2年生の前半に使いました。

初学者にもおススメです。

 

 

どんなところがオススメですか

文法事項のテーマに沿ってくわしく解説してあるのでわかりやすいです。

語句の意味ものっているので、使いやすいです。

 

 

どのくらいやりこみましたか

2周以上はやったと思います。

すべての問題を演習し、苦手なところは何度も繰り返しました。

ほとんど覚えてしまっているかもしれない。

 

この教材を使ってどのような効果が出ましたか。

それまで感覚でなんとなく訳していたのが、この教材を使ったことで、根拠を持って訳すことができるようになりました。

あと、英語が「わかる」「できる」感覚もでてきました。

 

 

どんな受験生におすすめですか。

英文法の基礎が、ある程度完成した人におすすめです。

和訳に苦手意識を持っている人も、苦手克服に活用できるのではないでしょうか。

 

 

この参考書について他にアドバイスをお願いします。

70単元というとたくさんあるように感じるかもしれませんが、

やり始めると、あっという間に終わってしまいます。

どんな大学に行くにしても、解釈ができないと文が読めません。

ですので、この参考書をやり込むことが英語をできるようにすることだと思います。

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる