地域の予備校/塾の情報

ナビオってどんな塾?【新浦安の塾・予備校シリーズ】

こんにちは。武田塾新浦安校です。

 

そろそろ受験のための塾を探したい、定期テスト対策をしたい、などさまざまな理由でどの塾が良いかを検討されている方が多いと思います。

特に新浦安駅周辺にはさまざまな塾があるため、なかなか比較しづらいと思います。

 

その検討の手助けとなるように今回は大学受験ナビオ新浦安駅前校がどのような塾なのかを詳しくお伝えしていきます。

 

大学受験ナビオの基本情報

大学受験ナビオは栄光ゼミナールの大学受験指導の学習塾です。立地と特徴をみていきましょう。

 

立地

住所 千葉県浦安市美浜1-9-2 浦安ブライトンビル 6F(新浦安駅から徒歩2分)

 

特徴

大学受験ナビオは高校生専門の塾です。

高校生指導に特化しており専門の講師が在籍しています。

 

「行ける大学、ではなく 行きたい大学へ 行くべき大学へ、行こう。」 という指針に沿って指導しています。

 

大学受験ナビオの設置コース

大学受験ナビオには

・個別指導

・映像指導

・グループ指導

の3つのコースがあります。それぞれ具体的に見ていきましょう!

 

個別指導

個別指導では経験と情報を備えた高校生指導に特化した講師が指導します。

 

大学受験は一般選抜・学校推薦型・総合型選抜・内部進学などのさまざまな形態の入試がありますが、一人一人の状況に応じて専門の指導をしています。

 

講師1人に対して生徒2人で講師と隣り合わせで学ぶ授業です。(講師1人に対して生徒1人のコースもあります)

性格や状況、性別などで講師を指定することもできます。

 

また高校生は部活などで忙しく、塾のスケジュール調整に不安を覚えている方も少なくないと思います。

しかし個別指導では、希望の曜日や時間割を選ぶことができます。

行事と重なってしまう場合にも振替授業をすることが可能です。 部活も勉強も両立させたい方にとってぴったりですね!!

 

映像指導

映像指導では、全国の予備校で教えている実力講師の授業を映像で受講することができます。

 

約600講座もの授業の中から講座を自由に選択できるので一人一人の志望にあったカリキュラムを組むことができます。

カリキュラムを組むときには、生徒一人一人の専任ナビゲーターと相談して合格するためのロードマップを作成します。

 

また映像講義は見ただけで終わってしまっている方も多いと思います。

しかし大学受験ナビオでは授業を受けたら、確認問題を解いて理解度をチェックすることができます。

わからないところはもちろん質問することができるのでその日に定着させることができます。

 

集団指導

大学受験ナビオ新浦安駅前校では以下の集団指導のコースがあります。

1. 大学入試対策コース(高2、高3)

MARCHをはじめとする私立大学や、国公立大学受験を目標としたコースです。

少人数制授業で、集団指導であっても一人一人を合格に導きます。

 

2.難関大学入試対策コース(高2、高3)

早慶上智大学などの私立大学や千葉大学、横浜国立大学、東北大学などの難関国公立大学受験を目標としたコースです。

入試合格に必要な基礎力を教科ごとに確認して出題傾向に合わせた応用力・実践力を身につけます。

 

3. 大学入試準備コース、難関大学入試準備コース(高1)

高1から大学入試を見据えて勉強できるコースです。

最近の大学入試では思考力・判断力・表現力を重視した試験になっています。これらは高1からじっくりと鍛えていくことで確実な実力を養成することができます。

またどちらのコースも定期テスト前に無料の定期テスト対策勉強会行っています。わからないところは教師に質問することができます。

 

4. 演習コース(高2、高3)

一人一人自分にあった問題演習に集中します。

自分に最適な問題を集中して解いていくことで実力を身につけることができます。

また高校生3年生向けに志望校別の演習、共通テストの演習を選りすぐりの問題で演習を重ねることで、入試本番で得点できる実力を養成することができます。

 

5. 学校レベル別対策講座

さまざまな学校から大学受験ナビオに通われています。

そのため集団指導であっても、範囲や難易度によってクラスを分けて問題演習を提供しています。

定期テストは学校推薦型選抜や総合型選抜を受験する際に大きく影響します。

そのためわからないところは教師に質問できる環境で実力を積み重ねることができるのは良いですね。

 

大学受験ナビオが選ばれる理由

高校生専門の講師とナビゲーターの存在

講師については先程ご紹介したよう、経験と情報を備えた講師が在籍しています。

また、そのほかにも学習面での悩みを一緒に解決してくれるナビゲーターがいます。

ナビゲーターとの面談で、生徒の性格や学習状況を把握してオリジナルの学習スケジュールを立てます。

些細な悩みでも相談しやすいため入試までサポートしてもらえるのは心強いですね。

 

合格率

受験にあたって塾に通うのであれば合格率は外れないポイントだと思いますが、大学受験ナビオでは現役進学率がとても高いです。

具体的には 国公立合格者数 367名 早慶上智 313名 GMARCH理 1228名 詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

 

大学受験ナビオ 2021年現役合格率 https://www.navionavi.com/navio/jisseki.html

 

さまざまな入試形態に対応しているからこそ行きたい大学に行くことができるのですね。

 

学習環境

はじめにご紹介したよう、大学受験ナビオは高校生専門の塾です。

よって教室や自習室には高校生しかいないので、例えば机の大きさや内装の色合いなど些細だけれど重要なポイントまでこだわっているため集中しやすい環境か整っています。 内装の画像はぜひこちらをご覧ください。

 

大学受験ナビオ 学習環境 https://www.navionavi.com/navio/kankyo.html

 

また、大学受験専門の塾のため赤本をはじめとして受験情報が多く揃っています。塾生なら自由に使うことができます。

 

通っていた人の声

実際に塾に通っていた方の意見として大学受験ナビオのホームページの合格体験記やネットの口コミサイトを参考にしても良いでしょう。 大手口コミサイト塾ナビ(https://www.jyukunavi.jp/iphone/hyouban/blist/k101787.html)では、評価が3.54/5と高い評価が出ています。 講師についてやカリキュラムについての口コミは参考にしてみると良いでしょう。 

 

体験授業に行ってみよう

色々ご紹介しましたが、どのような塾かをしっかり知ることができるのはやはり体験授業や相談会を通してです。

 

大学受験ナビオでは無料で体験授業を受けることができます。その際さまざまな相談に乗ってもらえると思うので、ぜひ体験授業に行ってみましょう!

 

参考url

・大学受験ナビオ新浦安駅前校 https://www.navionavi.com/kyoshitsu/h9431.html

・大学受験ナビオ https://www.navionavi.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる