塾生の声

【23年合格体験記】学年ワースト10から獨協大学に大逆転合格!

こんにちは!新鎌ヶ谷駅から徒歩3分

日本初!授業をしない「武田塾 新鎌ヶ谷校」です。

今回の合格体験記は、「池田 琉馬くん」です!

池田くんは基礎からしっかりと実力をつけ、見事 獨協大学 に合格しました!

獨協大学以外にも複数の大学に合格してくれています!

そこで、池田くんに独占インタビューをしてきたので、さっそくみていきましょう!

※合格体験記は承諾いただいた方のみ掲載しているため、未掲載の方の合格実績もあることをあらかじめご了承ください。

 

気軽に相談できる!

武田塾 新鎌ヶ谷校 公式LINEはこちら!

友だち追加

 

①生徒情報

F704D455-C597-45A3-BB76-BC86211CF265_1_105_c

生徒氏名:池田 琉馬(イケダ リュウマ) ※写真左

出身高校:千葉県立柏中央高校

合格大学:獨協大学 経済学部

    :亜細亜大学 経営学部

    :拓殖大学 政経学部

入塾時期:高2の冬

 

 

②武田塾新鎌ヶ谷校 独占インタビュー【入塾前】

まずは入塾前の勉強状況やきっかけについてインタビューしました!

どんな状況だったのか見てみましょう!

 

武田塾に入る前の成績は?

学校でワースト10でした。

高校生になってから勉強という勉強をしてこないまま高校2年生の2学期を終え、さすがにやばい…と思い入塾しました。その時は、英語の文法や単語すらも全然わからない状態で、正直どこの大学にも行けないだろうと思っていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

たまたま最寄りの近くに武田塾があるのを知って、気になり検索してみました。

調べてみると、自分の嫌いな授業がない塾だとわかり相談に行きました。

講師の先生が親身になって教えてくれ、自分にあったルートを提示してくれるところに惹かれて入塾しました。

 

③武田塾新鎌ヶ谷校 独占インタビュー【入塾後】

入塾してからについてもインタビューしてきました!

実際にどのような変化があったのか見てみましょう!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変化しましたか?

入る前まではまったくなかった自習の習慣が身に付き、勉強中心の生活になりました。

勉強法では暗記に力をいれ、ルートにある参考書をやりこみました。

成績もどんどん上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても知識が豊富でユーモア溢れる方々です。

勉強の知識はもちろん、その出来事があった背景やつながりを細かく教えてくれたため、勉強自体を好きになることができました。

他にも大学での生活なども細かく教えてくれたりアドバイスをくれたりしました。

 

武田塾での思い出を教えてください

使い勝手の良い自習室がとても思い出深いです。

学校終わりなどに自由に使える環境というのはやはりとても通いやすかったです。さらに参考書や赤本がたくさん置かれており、モチベーションの上がるとても良い勉強空間でした!

 

好きな参考書ランキング ベスト3

ここからは、好きな参考書ベスト3を紹介していきます!

 

第1位:ポラリス英文法1

早い段階からお世話になった参考書です。

最後の受験前まで確認してしまう程とても良い参考書でした。

 

第2位:時代と流れで覚える!日本史B用語

最初から最後まで1冊で解説されているためとても理解しやすく、日本史の基礎を固めるにはこれで十分です。

 

第3位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

各時代の出来事をめちゃくちゃ詳しく解説しています。

特に第2位の本と合わせて読むととても日本史の理解度が深まります。

 

④来年以降の受験生にメッセージ

塾に入ったらとにかく自習室に来ましょう!

少しでも来ることで勉強習慣をつけることが大切です。

また、早いうちから大学のことについて調べると良いと思います。

 

新鎌ヶ谷校から最後に

池田くん!まずは受験お疲れさまでした!

自習室をしっかり活用して早くから習慣化したことが合格につながりましたね!

獨協大学に合格したことを報告してくれた時の最高の笑顔を見て我々も本当に嬉しくなりました!

池田くんなら講師の先生方からのアドバイスを活かし、充実した大学生活を送っていけると信じています!

あらためて、合格おめでとうございます!!!

 

気軽に相談できる!

武田塾 新鎌ヶ谷校 公式LINEはこちら!

友だち追加

 

 

勉強法に悩む方へ

勉強法がわからない

浪人を決めたけど何からやればいいかわからない

という方へ!

限られた時間を無駄にしないためにも、一度【武田塾新鎌ヶ谷校】の無料受験相談をご活用ください!

受験だけでなく、勉強法などの悩みや不安をお伺いします!

 

武田塾新鎌ヶ谷校へのお問い合わせはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる