塾生の声

【23年合格体験記】高3夏からの追い上げで専修大学に合格!

こんにちは!新鎌ヶ谷駅から徒歩3分

日本初!授業をしない「武田塾 新鎌ヶ谷校」です。

今回の合格体験記は、「増田くん」です!

増田くんは夏から入塾し、半年で凄まじい追い上げを見せてくれました!

見事「専修大学」に合格したほか、他にも複数の大学に合格しています!

そこで、増田くんに独占インタビューをしてきたので、さっそくみていきましょう!

※合格体験記は承諾いただいた方のみ掲載しているため、未掲載の方の合格実績もあることをあらかじめご了承ください。

 

気軽に相談できる!

武田塾 新鎌ヶ谷校 公式LINEはこちら!

友だち追加

 

①生徒情報

line_oa_chat_230317_204230

生徒氏名:増田丈一郎(ますだ じょういちろう) ※写真右

出身高校:千葉県立船橋二和高校

合格大学:専修大学 経営学部

    :亜細亜大学 経営学部

    :東京経済大学 経営学部

入塾時期:高3の8月

 

 

②武田塾新鎌ヶ谷校 独占インタビュー【入塾前】

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾前は、模試で現代文75/100、古文25/50、英語17/100、政経42/100という点数でした。

現代文はそこそこ得意でしたが、政経は合格点には遠く、英語は壊滅的な状態でした。

古典も運よく半分取れましたが、実力はもっと酷いものだったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

同じ学校の友人と塾を探していた時に逆転合格というフレーズが目に留まり、「夏だけタケダ」を経て入塾しました。1ヶ月間特訓を体験できたというのも入りやすかったきっかけだったと思います。

自分に本当にあった勉強法だなと体感できたこと、塾の雰囲気などをみて入ろうと決めました。

 

 

③武田塾新鎌ヶ谷校 独占インタビュー【入塾後】

 

入塾してからについてもインタビューしてきました!

実際にどのような変化があったのか見てみましょう!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変化しましたか?

おすすめの参考書はネットを探せばある程度は見つかりますが、それを使う順番や宿題、復習の管理をしてもらったおかげで完全に勉強だけに集中できるようになりました。

武田塾の勉強法(特に復習の面)が活用できるようになると以前より効率的に暗記や勉強ができるようになり、成績が上がってきているのを肌で感じることが出来ました。

入塾して2ヶ月後の10月の模試では、現代文80/100、古文42/50、英語56/100、政経68/100まで成績が上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分は現代文・古文と英語の2人の先生にみてもらっていました。現代文・古文の先生は気さくに話しかけてくれるので特訓をやりやすかった印象があります。現代文のわからない問題を丁寧に解説してもらえてよかったです。古文も覚え方のコツを教えてくれてわかりやすかったです!

英語の先生は質問をした時に、丁寧に根拠をもって解説してくださったのでスッキリと理解することができました。何が苦手かといった分析もしてくださったので、しっかりと英語の成績を上げることが出来たと思っています。

 

武田塾での思い出を教えてください

やはり先生方との特訓が思い出深いです。

やっている内容が難しいときでも、丁寧な解説だけでなく、できるだけ理解しやすいように面白い例え話をしてくれたり、ご自身の受験生時代のお話などもしてくださってとても楽しく学べました。

赤本での過去問演習の結果が振るわず、辛かった時や入試直後で落ち込んでいた時など大分ご迷惑をおかけしましたが、優しく接してくれたのをよく覚えています。

塾長の先生も楽しく話しかけてくださり、楽しかった思い出の方が多いなと感じています。

 

好きな参考書ランキング ベスト3

ここからは、好きな参考書ベスト3を紹介していきます!

 

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法

英語が苦手な人に一から寄り添ってくれる参考書です。

この本のおかげで英語に対する苦手意識を無くすことができ、勉強が楽しいと思えるようになりました。

 

第2位:ターゲット1900

ポケットサイズなのでどこでも開けます。

塾の自習室や電車の中など、スキマの時間も活用していたので一番よく使った参考書だと思います。

 

第3位:現代文読解力の開発講座

この本に出会ったことで現代文との向き合い方が大きく変わりました。

正確に文を読むことの大切さがわかりました。

 

 

④来年以降の受験生にメッセージ

ありきたりですが、最後まで諦めずに頑張ってください!

今が一番頑張り時だと思います。

「もう少し努力しておけば…」と後悔しない様に!!

応援しています。

 

 

新鎌ヶ谷校から最後に

増田くん!まずは受験お疲れさまでした!

夏からの入塾でどんどん成績あげてしっかり志望校に受かっていて流石です!

苦手だった英語としっかり向き合った努力の成果ですね!

増田くんならその素敵なキャラクターで充実した大学生活を送っていけると信じています!

あらためて、合格おめでとうございます!!!

 

気軽に相談できる!

武田塾 新鎌ヶ谷校 公式LINEはこちら!

友だち追加

 

勉強法に悩む方へ

勉強法がわからない

浪人を決めたけど何からやればいいかわからない

という方へ!

限られた時間を無駄にしないためにも、一度【武田塾新鎌ヶ谷校】の無料受験相談をご活用ください!

受験だけでなく、勉強法などの悩みや不安をお伺いします!

 

武田塾新鎌ヶ谷校へのお問い合わせはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる