ブログ

【武田塾 新安城校】受験生必見!!☆志望校選びの注意点☆

みなさん、こんにちは!

武田塾新安城校です!

10月に差し掛かり、急に寒くなってきましたね。。。

みなさん体調の方はいかがでしょうか?

今回は受験がより一層身近に感じてきたということもあり、

志望校選びの注意点についてお話していきたいと思います!

 

第一志望について・・・

まずは第一志望についてです。。。

この時期、志望校を変更する人が多いです!

志望校を変更する際の注意点は、大学選び科目選びです。

変更することは決して悪いことではありません!

しかし、一度変えてしまうと二度と引き返せなくなってしまうことがあります・・・

それが《国公立大学から私立大学に変更する》パターンです!

国公立大学の受験の際、

まず共通テストで点数をかせぐ必要があるため、

文系であれば五教科七科目、理系であれば五教科六科目が主に必要です。

それに対して、私立大学は、

少ない場合は一科目、多い場合でも四科目です。

志望校を国公立大学から私立大学に変更するということは、

科目を絞ることにつながります!

一度変えてしまうと引き返せなくなってしまうので、

志望校を国公立大学から私立大学に変更する場合は、

滑り止めの大学をどこにするのか・・・

受験科目はどうするのか・・・をきちんと考えてから、

変更するようにしましょう!

また、私立大学の第一志望を変更する人も多いと思います!

ですが、私立大学の場合、日程が被らなければ複数回受験することができます!

そのため、滑り止めについてをきちんと考えられており、

私立大学が第一志望の場合は、理由次第では志望校の変更をしなくても良いかと思います!

ですが、その反対に同じ偏差値帯の大学を多数受験しようとしている場合は、

志望校を一度考え直してみる必要があるかもしれませんね・・・。

 

配点について・・・

続いては配点についてです!

入試において配点はとても重要です!

みなさん自分の第一志望の配点はご存じでしょうか???

把握できていない場合は、すぐに大学の公式HPにアクセスし、

入試要項を確認しましょう!

配点を知らないと共通テスト二次試験・・・どちらに勉強の比重を置けばいいのか?

どの科目を勉強するべきかというのが分かりません。。。

例えば・・・愛知教育大学・教育学部の教員養成課程の配点は、

共通テスト:900点

二次試験:小論文100点各専門科目の試験400点調査書10点

合計1410点満点です。

一方で、名古屋大学経済学部の配点は、

共通テスト:900点

二次試験:国語500点数学500点英語500点

合計2500点満点です!

愛知教育大学は共通テストの配点が高いのに対し、

名古屋大学は二次試験の配点が高くなっていることが分かります。。。

また、愛知教育大学の二次試験は各専門科目の試験の配点が一番高いですが、

名古屋大学の二次試験はどの科目も配点は同じです。

このように『大学によって配点は様々』です。

二次試験の配点が高いから共通テストの勉強をしなくてもいいという問題ではないですが、

配点の高い科目を優先して勉強した方が点数は取りやすくなります!

今の自分の実力と相談して勉強の内容を考えてください。

このように志望校の配点を知らないというのは受験において致命的なのです。

志望校を決める際は配点をきちんと調べて、

自分の得意科目苦手科目、出題範囲をきちんと考えて志望校を決めるようにしてください。

 

学部・学科の選択について

最後に学部・学科の選択についてです。

みなさん志望校の学部・学科についてきちんと調べましたか?

その学部・学科でどんなことを学びたいのか、

どんなことが学べるのかをきちんと調べておかないと、

入学した後に、【自分が思っていたのと違う、おもしろくない、学びたいことを学べない】

などの理由で大学に行かなくなってしまったり、やめてしまうことがあります。

例えば工学部という一つのくくりの中にも様々な学科があります。

学科によって学習内容はかなり変わってきます。

学部の中でもどんなことを学びたいのかを明確にし、

自分が学びたいことを学べる学部・学科選びをしましょう。

大学によってさまざまなので、大学のホームページを見てみるといいと思います。

自分が大学に入って何を勉強したいのか、何がしたいのかを明確にして

それに合った学部・学科を選ぶことが重要です。

 

アドバイスが欲しい!という方は、
無料受験相談でしっかりとアドバイスしますので、

ぜひ校舎までお問い合わせしてみてくださいね!

 

↓無料受験相談のご予約はコチラから!↓

無料受験相談

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、ぶっちゃけどっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんお一人でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる