ブログ

【※やる気の出ない高校生へ】・・・モチベアップの秘訣を伝授します!

こんにちは!

武田塾新安城校です!

共通テストまで残り30日まで迫り、いよいよ緊張感が増してくる頃ですね。

皆さん、進捗などはいかがでしょうか?

また、非受験学年の皆さんはそんな先輩方の姿を見て、どのように感じていますか?

・・・

「勉強をしなければならないけど、どうすればいいか分からない。。。」

そんな方も多いのでは?・・・

その悩みを少しでも解決できるような解決策を紹介していきたいと思います!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

勉強を始めるにあたって

勉強のやる気を出すには? 他人を頼ろう!

僕が思うに勉強をする際、自分ひとりで進めていこうという気持ちだとなかなか気持ちが保てないと思います。

受験は団体戦という言葉もあるように、

友達やクラスメイト、塾生など他の誰かと一緒に勉強をしているという意識を持つことが重要です。

友達と学校終わりに一緒に居残りをする。図書館などで勉強するなど方法は様々ですが、

放課の短い時間に英単語の問題を出し合うだけでも全然いいです!

誰かと一緒に勉強するだけで自分は一人じゃないという意識ができて、

それがモチベーションにつながるはずです!

・・・

モチベーションを上げる

先ほども書いた通り、モチベーションを高めることは大切です。

もしモチベーションがないまま勉強していると、自分は何に向けて勉強しているのだろうと思ってしまいます。

浪人生でない限り大学受験本番までの道のりやそこまで達するまでの心意気などはわからないです。

なので定期的にモチベーションを保つ必要があります。

一番おすすめの方法としては、志望している大学に実際に行ってみることです!

オープンキャンパスがあれば、どのような教室でどんなことをやるかなどを具体的に教えてもらえるのでとてもおすすめです!

もしオープンキャンパスが予定とあわなくてもキャンパスに入るだけならOKという大学がほとんどなので、

実際に大学生がどのような授業を行っているのか見てみたり、

どんな人がいるのかを見るのもいい体験になるはずです!

他にも身近に大学生がいるならその人に話を聞いてみたりするのもいいと思います!

・・・

部屋を整理しよう!

モチベーションが上がっても家だとできないそんなこともあると思います。

学校終わりや図書館などで勉強できていても家では勉強できないという人は多いでしょう。

家で勉強が全くできないと、やはり一日にできる勉強時間は限りがあると思います。

では、なぜ家で勉強ができないのでしょう。

それはおそらく家で勉強ができる状態が整っていないからだと思います。

部屋の整理ができていなかったらまずは掃除をしましょう!

よく部屋の状況は脳の状況と同じということを聞いたことがあると思います。

私はまさしくその通りだと思っていて、考えが整理できていないと部屋も汚くなっていってしまいます。

なので、まずは机周りだけでもいいので整理してみましょう!

今までより確実に集中できると思います。

・・・

スマホを遠ざけよう!

いざ勉強をしよう!と思ってもスマホの通知が気になる、

youtubeを見たいということがあると思います。

スマホが視界に入る場所に置いてあるとせっかく勉強に集中しているのに気が付くと少し触っていたりと、

はっきり言って邪魔です!

触らないとしても視界に入るだけで集中しきれないと思うので、

「スマホがないと勉強できない!」という人以外は、

絶対にスマホを遠ざける必要があります!

実際に私はスマホが同じ部屋にあっても気が散ったので、勉強中は玄関にずっと置いていました。

部屋の外に置いても不安という人は親に預けるというのが一番手っ取り早いと思います。

それ以外にもスマホ封印用のケースも数千円で売っているので、

買ってみるのものも一つの手かと思います!

・・・

勉強に集中できるようになってきたら?

習慣づけしよう!

今回書いた方法で勉強に集中出来てきてもその状態が続かなくては意味がありません。

いままでもテスト週間毎日勉強するなど勉強が出来るようになった時があったと思います。

しかし、その状態はテスト週間が終わったら続いていないことが多かったのではなかったのでしょうか?

結論、勉強は習慣化がとても重要です。

そうしないと、とぎれとぎれで勉強することになってしまい、

復習が大変になってしまいます。。。

そして、復習が大変だから勉強をもっとしなくなってしますうという事態にまで陥る可能性があります。

まずやってみてほしい方法として5分おきに休憩を入れて勉強してみるという方法で、

休憩時間は最大でも30分ほどにしてやる気があれば勉強時間を10分、20分と増やしていきましょう!

本当にやる気が出ない日や気分が落ち込んでいる日でも一日5分だけでもやる価値はあります。

なぜなら、自分の勉強を毎日続けているという実感は継続されるからです。

まずはそこからやってみましょう!

あとは、寝る前に英単語を30個覚えるなど、

自分の勉強しやすい時間に毎日目標立ててやってみるというのもおすすめです。

・・・

復習をしよう!

多くの人が言っていることではありますが、復習は勉強するにあたってとても重要です。

忘却曲線という言葉をおそらく聞いたことがあると思います。

これは人の記憶がどのように長期的に記憶されるかをグラフにしたものです。

人の記憶は一度学んだ内容を復習しないと明日、明後日と日をますごとに忘れてしまいます。

復習も一度だけでなく何度もすることで長期記憶に刻むことができるのです。

勉強と復習は絶対にセットと考えてるようにしましょう!

・・・

まとめ

これまで勉強をどう始めて継続していくかについてまとめさせてもらいました!

私の書いたブログで少しでも勉強に関する悩みが解決出来たら幸いです!

 

無料相談のお知らせ

武田塾は授業をしない塾として

全国に展開しています!

一般的な塾に比べて、少し特徴がありますので

よくある塾の見学会や、体験入塾とは少し違って

武田塾に関して・成績に関して・入試勉強に関して

幅広く無料相談として、面談を実施しております。

武田塾の勉強法やノウハウも面談で

お伝えしてしまうぐらいです。

 

武田塾 新安城校では生徒さんお一人でも

親御さんだけでも、両名ご一緒でも

面談を実施しておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口から北の交差点へ直進
②地下道か横断歩道で1号線を横断
③更に100mほど直進
④左手のビル2Fに新安城校があります

 

<お車での来校の方へ>

駐車場が1F(スクール新安城様前)にございます。

「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾の検索はコチラ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる