ブログ

【武田塾 新安城校】受験は団体戦?それとも個人戦?

こんにちは。

武田塾新安城校です。

共通テストまで残り約100日ですね。

みなさん勉強は順調に進められていますか?

いきなりですが、みなさんに質問です。

受験は団体戦だと思いますか?

それとも個人戦だと思いますか?

学校の先生は受験は団体戦だぞと言うと思いますが、

みなさんはどう考えていますか?

今回はそこの着目しながら受験についてお話していきたいと思います。

 

受験は団体戦

「受験は団体戦」

学校の先生が言うのをよく耳にしますよね。

ではどこが団体戦なのかを説明すると、

ズバリ!

切磋琢磨できるということです。

みなさんにはライバルはいますか?

ライバルではなくても、あの子には負けたくない。あいつよりいい点数を取りたい。

そう思える相手はいますか?

僕にはいました。

志望大学こそ違いましたが、毎回模試の点数を見せ合い、張り合っていました。

切磋琢磨できる相手が一人でもいると、自然と点数は伸びるんですよね。

負けたくない相手ができると、夢中で勉強しますし

点数だけじゃなくて、勉強時間でも張り合うようになるんですよね。

俗に言う、マウントというやつです(笑)

張り合う相手がいることによって、点数は自然と伸びてきます。

また、周りの人たちが勉強していると、

自分も勉強しなければいけないという気持ちになりますよね。

このような面で受験は団体戦と言えますね。

 

受験は個人戦

「受験は個人戦」

どちらかと言うと、私はこちら派です。

なぜなら、最終的に自分が合格することが最優先だからです。

みなさん、少し想像してみて下さい。

自分と友人Aが同じ大学の同じ学部を志望、受験したとします。

切磋琢磨して、お互い成績は順調に伸びましたが、

自分は不合格、友人Aは合格したとします。

この結果を素直に受け入れ、喜ぶことができますか?

僕は「おめでとう」と声をかけることはできると思いますが

喜ぶことはできないと思います。

むしろ、悔しい、自分だけでも受かりたかったと思うと思います。

このようなことを考えると、周りの結果がどうであれ

自分が合格すればいいんですよね。

受験はそもそも他人を蹴落として自分の合格を掴み取る。

言わばサバイバル戦争のようなものなんです。

もちろんお互い切磋琢磨して、成績伸ばすことは大切ですが、

最終的に自分が合格しなければ何の意味もありません。

そういう意味で僕は「受験は個人戦」だと思います。

 

受験は個人戦だとするならやるべき事とは

受験は個人戦であれば、まず自分が受験や志望校について詳しくないといけませんね。

例えば、配点に関する話であったり、過去問演習についての話であったり、

受験をするにあたって必要な知識がいくつかあります。

勉強はやって当たり前というのは受験生全員が知っていることですが、

配点や過去問演習についての知識は知らないという人も多いのではないでしょうか。

受験は情報戦です。

志望校についていかに正しい情報を数多く集めることができるかというのも

合格のカギになってきます。

新安城校では、配点や過去問演習についてのブログを書いています。

気になる方は下記のURLからご覧下さい。

配点についてhttps://www.takeda.tv/shinanjo/mid-student/post-259916/

過去問演習についてhttps://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-259908/

特別奨学生入試についてhttps://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-259435/

 

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる