ブログ

【武田塾 新安城校】夏休み明けの切り替えの重要性!!

こんにちは。武田塾新安城校です!

今回は【夏休み明けに気持ちを切り替えることの重要性】についてお話ししようと思います!

まず初めに、自己紹介からしようと思います!

 

私は愛知教育大学、教育学部、教育ガバナンスコースに所属しています。

そして、去年の7月頃、この武田塾新安城校に入塾した元塾生でもあります!

無事に第一志望校に合格し、今は講師として働いています。

そんな私が去年の自分の経験も通して、

夏休みとその後の勉強の仕方についてお話ししようと思います!

 

☆夏休み中の自分を振り返ってみましょう☆

大学合格を目指して、この夏休み毎日勉強に励んでいる受験生の皆さんへ

モチベーションを保ち、有意義な夏休みにできたでしょうか?

夏休みは長いようであっという間でしたね。

1日ずっと勉強し続けていると急に自分が嫌になってしまったりしていませんか?

私は夏休みには毎日自習室に来て、1日約12時間勉強していました。

しかし、もちろんやる気が出ない日も多く、勉強している意味はあるのか不安に思う日もありました。

私が夏休みで一番大変だと感じたことは受験に対する

モチベーションを保つことです。

もちろん勉強時間は確保していたつもりです。

それでも毎日メンタルとの勝負でした。

自分の勉強が本当に力になっているのか分からず、

ほかの受験生を見てただただ焦る毎日でした。

では、私はどのようにモチベーションを保っていたのかをお話しします。

 

モチベーションの保ち方

私が高校3年生の時の担任の先生がよく言っていたセリフを紹介します。

それは、

“今やっている勉強の成果が出るのは3か月”

です。

すぐにこの言葉を信じて勉強に取り組めたわけではありませんが、

この言葉を聞いて少し希望が持てたのを覚えています。

実際、私は夏休みの勉強の成果は夏休み明けすぐには出ませんでした。

あれだけやったのに点数上がらないな。。。

と、悩むこともありました。

そんな時はただただこの言葉を信じて突き進んでください!

私の成績が大きく上がったのは夏休み明けの9月からヶ月後の11月~12月でした。

長い戦いではありますが、私の経験も参考にしてみてください!

 

そして、喝を入れる言葉として、

担任の先生が気が緩みがちな夏休み明けにかけてくれた言葉も紹介したいと思います。

それは、

“やる気は出るものじゃない、自分で出すものだ”

という言葉です。

夏休み中、

「やる気が出ない~」

と友達や家族、塾の講師などに言ったことはありませんか?・・・

私はたくさんありました。

そんな時にこの言葉を聞いてグサッと刺さりました。

結局は我慢強く自分を追い込むことができた人こそが受験に勝つことができます。

当時は素直に受け入れられず、

そんなこと分かってるわ。。。

といった感情になりましたが、

今となっては喝を入れてもらえたので良かったと感じています。

 

私はこの2つの言葉を聞いてモチベーションを何とか保っていました。

ぜひ、この言葉を心に留めておいてください。

 

夏休み明けは切り替えが重要!

夏休みが明けたらとうとう受験が近づいてきていると感じると思います。

その通りです!!

学校での授業もそろそろ共通テスト演習に時間を費やすようになる時期だと思います。

切り替え①生活リズム

ところで、、、

夏休みの生活リズムはどうでしたでしょうか?

早寝早起きはできていましたか?

たとえ十分な勉強時間を確保することができていたとしても、

変な時間に起きて、変な時間に寝ていた人。

要注意です!

学校が再開してから、生活リズムを戻しているようでは遅いです。体調も崩しやすくなってしまいます。

 

夏休みの生活習慣ひどかったかも。。。

と、感じているそこのあなた!

今からでも遅くありません。正しい生活リズムに戻しましょう。

 

切り替え②授業と塾の宿題の両立

正直、夏休みは学校の授業がないから、

いつもより塾の宿題に時間をかけることができたという塾生は多いのではないでしょうか?

 

久しぶりの授業で、家に帰ったら宿題をやる時間がない!!

と焦ることがないように時間を有効に使えるようにしましょう。

私が授業と宿題を両立するためにやっていたことを紹介します。

《時間を有効に使うには》

①朝通常の時間より早く登校する

私は朝に英単語と世界史の確認を学校でやっていました。

早く学校に来ている子は他にもいたのでその子たちと一緒にモチベーションを高め合っていました。

また、早く活動を始めることによって、1限の時間にはしっかりと目が覚めていました。

 

②授業中の時間さえも有効活用する

これは学校の先生の前で大きな声でお勧めできることではないですが、

正直これができると時間の確保は意外と簡単です。

私は英語の授業を受けながら英単語帳をずっと見ていました。

そして古典の授業では古単語帳をずっと見ていました。

単語帳を見るという行為は授業中にはメリットの方が多いです。

 

例えば分からない単語があればすぐに調べることができますし、

授業の問題を早く解き終わった後の、

ほんの少しの時間で単語の1つや2つは頭に入れることができます。

 

夏休み明けのタイミングで実践してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

夏休みは受験生にとって大事な時期なのはもちろん皆さん分かっていると思います。

しかし、夏休み明けも、同様に大変重要な時期であると思っています。

 

まずは夏休みの自分の学習を振り返ること!

目標を達成できたのなら自信を持ち、反省する部分があったのなら反省をしましょう。

夏休み明けにやるべきことやさらに伸ばしていきたいところは何かを考え、

しっかり切り替えていきましょう!

 

今の頑張りはすぐに結果にならなくても、必ず力になる日は来ます。

共通テストまで残り約5か月!

夏休みが明けてからはさらに時間の進みが早く感じると思います。5か月なんてあっという間です。

将来の自分を想像して今できることを自分を信じて頑張りましょう。

そして塾生の皆さんは武田塾を信じて宿題をこなしていきましょう。

私も皆さんの力になれるよう全力を尽くしていきます!

 

無料相談はお気軽に

新安城校に通う生徒たちは

受験生から部活をやりながら通う1,2年生

など様々な方が通ってらっしゃいます。

 

もしも、少し気になってはいるけども…

自分に合うだろうか、お子さんに合うだろうか…

と思われる方は、

無料で相談を行っておりますので、

お気軽にお問合せください!

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間:14:30~21:30
    (日曜日を除く)   
最寄り駅:名鉄本線 新安城駅
     徒歩2分
TEL :0566-91-3330
FAX:052-308-3927
住所:〒446-0007
 愛知県安城市東栄町2丁目7-17
 サングリーンビル 2F
対象学年:高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。TOEと書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる