ブログ

【武田塾 新安城校】☆効果的な学習方法と時間管理:高校生向け勉強のコツ☆

こんにちは。武田塾新安城校です。

大学合格を目指すみなさんに向けて、

このブログでは効果的な学習方法時間管理のコツについてお伝えしていこうと思います。

志望校合格を勝ち取るためには、

正しい勉強方法と一定以上の勉強時間が必要なんですよね。

効果的な学習方法と時間管理のコツを知ったうえで

しっかりと学習を進め、将来の夢に向かって一歩一歩前進していきましょう!

 

目標を明確にする

効果的な学習を行うためには明確な目標が必要です。

目標を定めた人のイラスト(男性会社員)

どの大学を受験するのか、どの学部を目指すのかを具体的に決めましょう。

目標が明確になることで、学習に対するモチベーションも高まります。

ぶっちゃけ、志望校が決まっているのと決まっていないのとではモチベーションが全然違います。

志望校が決まっていない、もしくは決められないという人は

なんとなくでもいいので、志望校のレベルをきめてしまいましょう。

そうすることで、目指すべきレベルややるべきこと、勉強量が明確になります。

例えば、私立大学か国公立大学を目指すかでやるべきことは大きく変わります

簡単に言うと、共通テストが必要か不必要かというべきでしょうか。

共通テストを受験するかしないかによって、必要科目が全く異なります。

志望校選びや配点の話は別のブログで詳しく解説しているので、

下記URLからご覧ください。

https://www.takeda.tv/shinanjo/blog/post-250958/

 

自分に合った学習スタイルを見つける

人によって学習スタイルは異なります。

自分に合った学習スタイルを見つけることで、効率的に学習できるようになります。

音声で聞くだけのオーディオ学習が合っている人もいれば、

書かなきゃ覚えられないという人もいます。

中には写真記憶と言って、見ただけですべて覚えてしまうという人もいます。

どの参考書も同じ勉強方法でやっているという人もいれば、

科目や参考書によって勉強方法を変えているという人もいます。

例えば、英単語は見て覚えるけど、漢字は書いて覚えるなどです。

どの勉強スタイルがあっているかは人それぞれです。

いろいろな方法を試し、どの勉強方法が自分に一番合っているかを見つけましょう。

 

アクティブ・ラーニングを取り入れる

アクティブ・ラーニングとは、受動的な学習ではなく、

自分で考え、積極的に取り組む学習方法のことです。

この学習方法は現在、小学校や中学校、高校の授業でも取り入れられています。

例えば自分で問題を解いたり、その問題を他人に説明することによって、

より深い理解を得ることができます。

きちんと理解できていないと他人に説明することはできないため、

他人に説明できるかどうかで自分の理解度を確かめることができます。

また、アクティブ・ラーニングを取り入れることで、記憶にも定着しやすくなります。

 

スパシング効果を活用する

スパシング効果とは、学習した内容を一度だけではなく、

一定の間隔を空けて何度も復習することで長期記憶に定着させる効果のことです。

学習した内容を復習する際に、時間をおいてから復習するようにすると、効果的な学習ができます。

前日に覚えた単語を翌日確認してみると、ほとんど覚えていなかった。。。

みなさんこのような経験をしたことはありませんか?

人間は忘れる生き物なんです。

次のグラフを見てください。

忘却線グラフ

グラフを見て分かる通り、前日に学習したことを復習しない場合、

学習したことの74%は忘れてしまいます。

その一方で、次のグラフを見てみてください。

暗記が苦手な人必見!忘れにくくなる「効率的な暗記法 ...

一度学習したことを一定の間隔で復習することによって、

学習したことを100%に限りなく近い割合で定着させることができます。

また、何度も何度も復習することによって忘れる割合も低下します。

グラフを見るとその差は明らかですよね。

単語や漢字、文法などの暗記系の参考書に関しては、

もちろん覚えることが大切ですが、覚えたことを忘れないことも大切です。

一度覚えたことは何度も何度も復習し、長期記憶として定着させられるようにしましょう。

 

適切な時間管理を心掛ける

学習を効果的に進めるためには、適切な時間管理が欠かせません。

時間を有効に使うために、学習計画を立てることが重要です。

1日は24時間時間しかありません。

その24時間をどう使うのかはあなた次第です。

勉強に12時間充てるのか、はたまた勉強は8時間しかしないのか

この4時間が合否を分けると僕は考えます。

ちなみにですが、自分の教え子には夏休みは最低12時間は勉強するようにと言っています。

と言いつつ、勉強時間がすべてではありません。

適度な休憩を行いつつ、集中して勉強に取り組む必要があります。

学習する科目や内容に応じて時間を分け、無理のない範囲で計画を立てましょう。

また、体調を崩してしまっては元も子もないので、

体調を崩さないよう、運動・食事・睡眠は適度に取るようにしてください。

 

集中力を高めるための環境づくり

学習をする場所や環境も学習効果に大きな影響を与えます。

静かで落ち着いた場所で学習することや、スマホやSNSから一時的に離れることで、

集中力を高めることができます。

特にスマホは勉強の最大の宿敵と言っても過言ではありません。

スマホが近くにあると、気になって集中できないという人は多いんじゃないでしょうか

あくまでも僕個人の考えですが、休憩時間にスマホを触ることは何の問題もありません。

ですが、勉強中に触ってしまったり、スマホを触っていたら気づいたら一時間経っていたなど

勉強の邪魔になっているのは問題なので、そこに関しては何とかしなければいけないと思います。

勉強中はスマホの電源を切っておく、スマホを預けるなどしてください。

また、休憩時間はきちんと時間を決めてその時間内で終わらせるなどして

メリハリをつけて勉強と休憩を行ってください。

ちなみに新安城校では、スマホ預かりボックスを設置しているため、

勉強中にスマホを預け、集中して勉強に取り組むことができます。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

 

まとめ

効果的な学習方法と時間管理は大学受験に向けての成功の鍵です。

目標を明確にし、自分に合った学習スタイルを見つけ、

アクティブ・ラーニングやスパシング効果を活用して効果的な学習を行いましょう。

適切な時間管理と集中力を高めるための環境づくりも大切です。

新安城校では、アクティブ・ラーニングに特に力を入れ、生徒の学力向上に努めています。

また武田塾では、学習と復習を行うことによって、

受験で使える長期記憶の育成を行っています。

共通テストまであと約5ヶ月になりました。

やることをやっていたらすぐに本番です。

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる