ブログ

【武田塾 新安城校】受験はメンタル勝負でもあります!

こんにちは。武田塾新安城校です。

みなさんは勉強好きですか?

私は正直な話好きじゃないです(笑)

でもやらないといけないからやっていました。

でもやっぱりやりたくないなって思ってしまう日があったり

何のための勉強しているんだろって考えてしまう日もあると思います。

今回のタイトルは「受験はメンタル」ということで

受験に対する心構えなどを紹介していきたいと思います。

 

自信は何事にも勝る

試験の際に大切になるのはやはり自信です。

ではどうすれば自信がつくのでしょうか。

それはやはり勉強時間勉強量だと思います。

基本的に勉強時間と勉強量は比例するものですが

今の自分の学力に合ってないことをやっても仕方ないです。

自分の学力を伸ばすために必要なことをやる必要があります。

だからといって、ある程度はやらないと伸びないんです。

勉強時間に関していうと、やればやっただけ自信がつきませんか?

例えばの話ですが、周りの友達は1日8時間勉強していたとして

自分は1日12時間勉強していたとしましょう。

同じ大学を受験したとして、勉強時間で決まるわけではないと分かっていても

「あいつよりたくさん勉強してきたから大丈夫」、「あいつよりできるようになってるはず」

と少しは自信が持てませんか?

僕も含めて多くの人が思うのではないでしょうか

一方その反対に、友達は1日12時間、自分が1日8時間勉強していたとします。

こちらも同じく勉強時間で決まるわけではないと分かっていても

「あいつより勉強できてないな」「もっとやっとけばよかったな」

と不安になりませんか?

このようにやはり勉強時間は一つの自信になるんですよね。

勉強量に関していうと、どのくらいの量をこなしたかが大切です。

一番わかりやすい例でいうと、過去問演習が一番分かりやすいと思います。

同じ過去問を何度も解くと答えを覚えてしまうという意見がありますが、

合格する人というのは同じ過去問を何度も解いていたりします。

同じ問題でなくても自分の志望学部だけではなく、他学部の問題や

傾向が似ている他の大学の問題なども解いています。

解いたら解いただけ対策ができているということになるため、

自信につながりますよね。

定期テストで例えてみると、テスト範囲の参考書を何度も何度も解けばできるようになったり

自信を持ってテストに臨めるなんて経験ありませんか?

このようにやったらやっただけ自信につながるんですよね。

受験に自信をもって臨みたいという人は勉強時間勉強量を意識して取り組んでみましょう。

でもいきなりそんな長い時間勉強できない。

どうやったらたくさん勉強できるようになるんだろ

など、様々な悩みがあると思います。

今回はそんな悩みも解決していきましょう。

 

勉強習慣こそ正義

長く勉強するために必要なことも量をこなす勉強に必要なことも

ズバリ必要なのは「勉強習慣」です。

勉強時間がすべて解決してくれます。

誰しも最初から12時間勉強することや一日で単語帳一冊終わらせることはほぼ不可能です。

でも勉強習慣さえ身に付ければそれが可能になります。

では、どうすれば勉強習慣を身につけることができるのかというと

それは「毎日ひたすら勉強するのみ」です。

もっと楽な方法はないの?と思った人も多いでしょう(笑)

勉強習慣は楽をしていては身につきません。

「栄光に近道なし」ですね

一か月毎日勉強すれば勉強習慣は身につきます。

3時間であれば3時間分の勉強習慣が、5時間であれば5時間分の勉強習慣は身につきます。

勉強習慣が身についていると、勉強していないと落ち着かなくなります。

どんなに勉強がきらいでもです!!

不思議なものですよね(笑)

この究極系は勉強をやらないとやることが無くなってしまうんです。

入試直後の僕がそうでした。。

でもここでまた一つ悩みが出てきませんか?

そうです。

今までできなかったことができるようになるのか。

もっと詳しいことを教えてほしい!

そんな時に役に立つのが武田塾の「夏だけタケダ」です!

 

「夏だけタケダ」とは

「夏だけタケダ」とは、簡単にまとめると。。。

入会金なしで1ヶ月、武田塾生を体験できる ということです!

 


申込期間:2023年 6/1~8/31

受講期間:2023年 6/1~9/30
※受け入れ人数に制限がございます

・期間: 1ヶ月
・「夏だけタケダ」は入会金無料!
・映像授業使いたい放題
・自習室使いたい放題!
・質問し放題!
・正規の武田塾生と同じサービスが受けられる
※夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金44,000円(税込)が別途かかります

1ヶ月!!

これが鍵です

1か月で勉強習慣を身につけることができます。

気になりませんか?

勉強習慣さえ身につけることができれば、

志望校合格にかなり近づくことができます。

「夏だけタケダ」に関しては、別のブログで詳しく解説しているので、

下記URLからご参照ください。

https://www.takeda.tv/shinanjo/info/post-252799/

「夏だけタケダ」は上記のように

申込期間:2023年 6/1~8/31
受講期間:2023年 6/1~9/30

と期間限定のものになるのでお早めにご連絡ください!

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

 

関連記事

☆武田塾 新安城校のご紹介☆

こんにちは、武田塾 新安城校です!! そろそろ学校の定期テストが始まり、夏休みまであと少しのところまで来ました! この夏、皆様勉強の計画などは立てることは出来ているでしょうか? 特に受験生の方はこの『 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる