ブログ

【武田塾 新安城校】一流学習法:効果的な勉強戦略と学習の秘訣

こんにちは。武田塾新安城校です。

今回のブログでは、「一流学習法」に焦点を当て、

効果的な勉強戦略と学習の秘訣について探求して行こうと思います。

確かな学力を身につけるためには、

効率的な学習方法やモチベーションの維持など、重要なことが多くあります。

そこで今回は、一流の学習者たちが実践している戦略や秘訣を武田塾を関連付けて紹介しつつ、

皆さんの学力を上げるために必要なことを紹介していきたいと思います!

 

目標設定と計画・立案

一流の学習者は、明確な目標を持ち、それに向けた計画を立てます。

みなさんにとって一番分かりやすいのが「第一志望」ですね。

目標を設定することで、学習における方向性や意義を明確にし、

モチベーションの維持にもつながります。

つまりは何をやればいいのかが明確になるんですよね。

例えば、私立大学の文学部を受験する場合、

大体の場合、受験科目は、国語、英語、日本史 or 世界史の三科目です。

つまり私立大学の文学部受験する場合は、この三科目だけを勉強すればいいんですよね。

また、配点もとても重要になります。

大学、学部によって、どの科目の点数比率が高いかは異なります。

点数比率が高い科目の方が入試において大切なのは当たり前ですよね。

計画を立てる際には、科目や配点を調べたうえで、

具体的なスケジュールやタスクの設定を行い、効率的な学習時間の確保を目指しましょう。

武田塾では、生徒が第一志望を決めるお手伝いをしています。

また、第一志望を決めた後には、現段階から第一志望に合格するためには何が必要かを考え、

生徒のレベルに合わせた講師や参考書を選び、指導します。

武田塾では毎日レベルにあった宿題が出されるため、

その宿題が今の自分がやるべき事であり、それらをこなすことによって、

確かな学力を身につけることにつながります。

 

効果的な学習環境の整備

一流の学習者は、効果的な学習環境を整えることにも気を配ります。

静かな場所や集中できる環境を選ぶことで、学習効果を最大化することができます。

みなさんはどこで勉強していますか?

学校、公民館、塾の自習室、家など様々だと思います。

ちなみに僕は学校と塾の自習室で主に勉強していました。

人それぞれ勉強できる環境というものは違うと思います。

静かなところの方がいいという人もいれば、

ちょっとうるさい方がいいという人もいます。

できる限り自分に合った環境で勉強するようにしましょう。

ちなみに、、これはちょっとした雑学ですが

自分の勉強机の上がきちんと整理整頓されている人は勉強ができる人だそうですよ。

また、学習に適した道具や参考書、ノートなども適切に用意することが重要です。

青のペンで書いた方が覚えられるって聞いたことありませんか?

脳科学的にこれを使った方がいいという勉強道具がいくつかあります。

自分で調べて試しに使ってみるのはいかがでしょうか。

武田塾には自習室が完備されています。

1234567898uio9

これは新安城校の自習室になります。

机一つ一つがセパレートになっており、集中して取り組むことができます。

また、多くの塾生が自習室を利用しているため、

他の塾生から刺激を受けることができ、更なるモチベーションアップにつなげることができます。

 

アクティブラーニングの実践

一流の学習者は、受動的な学習ではなく、アクティブな学習方法を実践しています。

例えば、自分で問題を解いたり、説明文を作成したりすることです。

自分で考えたり、調べることによって知識を定着させる効果があります。

また、定期的な復習や実践的な活動を通じて、理解を深めることも大切です。

武田塾では、「根拠を明確にして、他人に説明できるようにする」ことを意識しています。

例えば、このような問題があったとします。

I (        )  basketball yesterday.

① play ② playing ③ played ④ plays

みなさんこの問題の正解とその根拠を説明できますか?

正解は③ですよね。

その根拠は文末にyesterday という過去を表す単語があるため、

動詞も過去形である③ played を選ばなければなりません。

根拠を説明できないということは理解できていないことを意味します。

理解できていないということは入試で使えないということです。

入試で点数を取るためにも説明できるということはとても大切であり、

武田塾は「根拠を明確にして、他人に説明できるようにする」ことを意識して指導を行っています。

今回は英語の文法問題で説明しましたが、

国語や数学、英語の長文問題などすべての科目についても同様です。

 

モチベーションの維持とストレス管理

長期間の学習においては、モチベーションの維持とストレス管理が重要です。

一流の学習者は、自分自身に適したモチベーションの保ち方やストレス解消法を見つけ、

勉強と休憩のバランスを取る努力をします。

僕のモチベーションは早く合格して勉強から解放されたい、大学に入って遊びたいでした(笑)

休息やリラックスの時間を設けることも、学習効果の向上につながります。

武田塾では個別指導の際に、モチベーションの確認や体調管理など

勉強内容以外のことについてもお話ししています。

実際に勉強以外の相談を受けたことも何度かあります。

勉強の妨げになってしまう障壁は今すぐにでも無くすべきです。

どんな悩みでもいいので、ぜひ相談してください。

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる