ブログ

【武田塾 新安城校】喝を入れて欲しい人向けブログ~もういい加減甘えるのやめませんか?~

こんにちは。武田塾新安城校です。

みなさん今の本気度は何%ですか?

100%つまり死ぬ気で勉強できていますか?

おそらくほとんどの人ができていないのではないかと思います。

僕も自分の受験期を振り返えると、

恥ずかしい話、死ぬ気で勉強していた期間はなかなかありませんでした💦

要は自分に甘えていたんですよね。

その当時は結構勉強していたつもりだったんですが、

多くの生徒を指導していると、

今の受験生に比べると、全然勉強できていなかったなあ

なんて感じてしまう自分がいます。

ここだけの話、もっと勉強しておけば、もっと上の大学に行けたなあ

っと後悔しています。

でも、大学受験をもう一回やり直すわけにもいかず、、

仮面浪人すればいいじゃんっていう声があるかもしれませんが

そこまでのモチベーションがありませんでした。

このように、後悔しても遅いんですよね。。

反省・後悔のイラスト(男性)

じゃあどうすればいいか

今から気持ちを入れ替えてやるしかないですね。

では具体的にどうすればいいのでしょうか

 

甘えを捨てましょう

甘えと言っても色々ありますが

ここでは娯楽についてお話ししていきたいと思います。

今の世の中娯楽に溢れていますよね。

一番の娯楽がスマホですよね。

スマートフォン・スマホのイラスト

スマホ一台で何でもできてしまうのが現状ですよね。

LINE や Instagram、Twitter、Tiktok など、

良くも悪くもスマホ一台あれば何時間も潰せてしまいます。

漫画や本もスマホで読めてしまいます。

ではこの一番の宿敵をどう対処するのか

これが課題です。

ズバリ!!

一番の解決策はスマホを触らない!です(笑)

いやいや、それができないんだよって話ですよね(笑)(笑)

じゃあどうすれば触らないようになるかを考えていきましょう。

みなさん、アプリの通知が来た時に

気になってしまって見てしまうなんて経験ありませんか?

ありますよね。大丈夫です!僕もあります(笑)

この対処法として、実際僕がやっていたことが

通知を全てオフにすることです。

オフにしてしまえば、通知のせいで気になって触ってしまうなってことは無くなります。

それでもやはり気になってしまうという人は

スマホの電源を切ってしまいましょう。

電源さえ切ってしまえば、通知は来ませんし

簡単に見ることもできません。

スマホが気になって見てしまうという人は

電源を切って勉強するようにしましょう。

それでも! 気になっちゃう、どうしても勉強できないという人は

スマホを遠ざけるようにしましょう。

親に預けたり、勉強部屋にもっていかないなどして

そもそも触れないようにしておけば問題ありません。

実際に新安城校でも「スマホ預かりボックス」を作って

自習室にいる間、スマホを預かっています。

生徒の子に聞いてみたところ、ない方が集中できると言っていました。

このように、自分の勉強の妨げになるものは極力遠ざけるようにしましょう。

 

休憩は適度に

スマホはできるだけ触らない方がいいとお話ししましたが、

休憩は適度に取っても構いません

というか、休憩してください。

もちろんスマホを触ってもいいですし、音楽を聴いたり、漫画を読んでもらって構いません。

とある研究上、人間の集中力の限界は90分と言われています。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

これは大学の授業時間と一緒です。

つまり、大学の授業時間は人間の集中力のギリギリを攻めているということなんですね。

ですが、この世の中の全員が全員、集中力が90分保つとも限りません。

中には30分で切れてしまう人もいますし、90分保つ人もいます。

人それぞれなんですよね。

集中が切れた状態でダラダラやっていても、ほとんど身にならないので、

集中が切れたと思ったら、多少休憩してもらっても構いません。

いったん休憩してまた集中して取り組んだ方が

ダラダラやるより圧倒的に効率的です。

適度に集中を挟みつつ、できるだけ長い時間勉強しましょう。

ですが、ここで一つ注意です。

休憩することは構いませんが、ダラダラ休憩しないようにしてください。

スマホ触ってたら、あっという間に二時間経ってた。

なんてことないですか?

はっきり言って時間の無駄です。

休憩してもいいですが、きちんと計って休憩しましょう。

ご飯休憩以外の時間は10分や15分程の休憩がちょうどいいと思います。

 

おすすめの勉強方法

では最後にどのように勉強すればいいかについてお話ししていきたいと思います。

あと少しで夏休みが始まりますが

夏休みは受験生においても非受験生においてもとても大切です。

なぜなら、、まとまった時間が取れる数少ない長期休みだからです。

特に受験生においては、「夏休みは受験の天王山」と言われるほど大切です。

そのことに関しては武田塾チャンネルで紹介しているので、ぜひご覧ください!

正直な話、夏休みが合否を左右します。

勉強時間は最低10時間はマストです。

本気で志望校合格を狙うのであれば、最低10時間、

平均12時間は勉強してください。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

もちろん、時間ではありません。

ある程度の質を保たないといけません。

ですが、やっぱりある程度の時間は必要です。

僕自身受験生の夏休みに16時間勉強しようと意気込んでいた時がありましたが

集中力と体力の関係で、3日しか続きませんでした。

やりすぎは体に毒なので、自分の限界を見極めてやるようにしましょう。

また、入試が60分から90分の大学が多いため、

そのくらいの時間集中して取り組めるようにしたいです。

おすすめの勉強方法は90分やって10分休憩するといった

定のサイクルでやるのがおすすめです。

自分の志望校の入試時間を見て決めてもいいと思います。

ちなみに共通テストで一番試験時間が長いのは国語と英語(リーディング)の80分です。

テストの問題用紙のイラスト

なので、最低でも80分は集中して取り組めるようにしたいですね。

 

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

 

 

 

関連記事

☆武田塾 新安城校のご紹介☆

こんにちは、武田塾 新安城校です!! そろそろ学校の定期テストが始まり、夏休みまであと少しのところまで来ました! この夏、皆様勉強の計画などは立てることは出来ているでしょうか? 特に受験生の方はこの『 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる