ブログ

【武田塾新安城校】塾は学校ではありません 。~講師から見た塾とは~

こんにちは。武田塾新安城校です。

最近暑くて寝苦しい日が続いてますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は講師として働いている僕が最近感じている

ちょっとした気持ちをブログに書こうかなと思います。

今回のテーマはタイトルにもあるとおり、「塾は学校ではありません。」です。

講師の人たちってこんな気持ちで働いているんだ

というのを知りたいという人は少しでもいいので覗いていってください。

 

「塾」ってなんのためにあるの?

そもそも「塾」とは何だと思いますか?

僕の個人的な考えとして、何かを身につけるために通う学校のようなものだと考えています。

いやいや、めっちゃ抽象的やんって思いますよね。

すみません(笑)。

詳しく説明すると、「塾」って言われると、学習塾を想像する人が多いと思いますが

僕的には、学習塾は然り

英会話やスイミングスクール、ピアノ教室なども「塾」の一つだと考えています。

なんでそう考えるかって?

それはつまりお金を払ってるからです。

皆さんご存じの通り、日本では中学校までは義務教育で、

高校は義務教育とは言えど、「塾」と比べて学費が高いというわけではないですよね。

その一方で、「塾」はどうでしょうか、、

もちろんお金がかかっていますよね。

じゃあ高校とか大学、専門学校は「塾」なのかと言われてしまうと

困ってしまうので、そこに関しての言及はお控えください(笑)

少し話が逸れてしまいましたね。

では皆さんはなんのために「塾」に通っているんでしょうか。

何か身につけたいと考えているからではないでしょうか。

学習塾であれば、勉強できるようになりたい。

スイミングスクールであれば、泳げるようになりたい。

ピアノ教室であれば、ピアノを弾けるようになりたい。

このような気持ちがあるから「塾」に通いますよね。

これには僕も納得できます。

でも僕には一つ腑に落ちないことがあるんですよね。

それは「塾」に通っているのにやらないのはなんで??ということです

 

「塾」に通っているだけでは意味がない

みなさん「塾」に通っているだけで満足していませんか?

「塾」に通っている成果は出ていますか?

ただ通っているだけではまったく何も身になりません。

ではどうすれば身になるのか。

簡単です。

自分から積極的に何かを得ようとすることです。

ここからは「塾」を学習塾に限定してお話していこうと思います

僕が武田塾で実際にお話ししていることを踏まえて、説明していきましょう。

みなさん、塾に通えば頭が良くなる。成績が上がる。勉強ができるようになる。

な~んて、まさかとは思いますが考えていませんよね??

僕が四年間講師として働いてきて、

こんな考え方を持った人が少なからずいます

多分みなさんが思っているよりいると思います。

そんな甘い世界じゃないですよね(笑)

通っているだけで勉強ができるようになるなら

みんな塾に通いますし、みんな秀才です。

でも現状はそうではないですし、

今後そうなることはありません。

なぜならただ塾に通っているだけでは何の意味もないからです。

こちら側が成績を上げるために出した宿題をやってこない人の成績が伸びるはずないですよね。

成績を上げるためにアドバイスをしたのに、アドバイスを全く聞かない人の成績は伸びませんよね。

向上心がない人は何をやっても意味ないんです。

塾に通っているのに成績が伸びない、塾変えたのに全く成績変わらない

なんていう人多いんじゃないんですか?

それは塾のせいでも、学校のせいでも、家族とか友達のせいでも、スマホのせいでもないですよ

全部自分のやる気や向上心の問題です。

塾は学校ではありません。

学校に行けば一から百まで先生たちがやってくれますが

塾は本気で成績を伸ばしたい志望校に合格したい人が通うものです

ただ通っているだけでは何の成果も得られません

ほんとにお金の無駄です。

それならやめた状態とほとんど変わりません。

塾はやる気や向上心がある人の成績を伸ばすことはできますが

やる気が全くない人の成績を上げることはできません。

なぜなら本人が変わらない限り変化はないからです。

もちろんモチベーションを上げることは塾の仕事の一つではありますが、

それはある程度やる気がある状態やモチベーションが下がってしまった場合です

元からやる気がない人はどうしようもありません。

何度も言います。

塾は学校ではありません

大学に本気で行きたい。第一志望を本気で目指したい。

そんな強い思いがある人を僕たちは待ってます。

 

最後に僕が考える第一志望に受かる人の特徴を順位をつけて紹介したいと思います。

1.言われたことを完璧にこなし、それ以外にも自分に必要なことを考え、取り組める人。

2.言われたことだけは完璧にこなせる人

3.言われたことを7割~9割でこなせる人

4.言われたことを1割~6割でこなせる人

5.まったく何もできない人

4と5は一緒じゃんと思う人もいるかもしれませんが

僕的には圧倒的な差があります。

4と5の差はやっているかやっていないかの差ですよね

僕の個人的な考えでは、少しでもやっていてくれればやる気を感じます。

ですが、全く何をやっていないのはどうでしょうか

やる気あるのかな。ほんとに合格する気あるのかな。

って思いませんか?

よく全く何もやっていない人が三日坊主の人を馬鹿にしていますが

少しでもやっている人の方がよっぽどましだと思います。

まずは一日頑張ってみませんか?

一日出来たら、次は二日、その次は三日、四日、五日、六日

その次は一週間です。

日々の積み重ねが習慣になります。

まずは一日でもいいので「やる」ことから始めましょう。

 

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

関連記事

☆武田塾 新安城校のご紹介☆

こんにちは、武田塾 新安城校です!! そろそろ学校の定期テストが始まり、夏休みまであと少しのところまで来ました! この夏、皆様勉強の計画などは立てることは出来ているでしょうか? 特に受験生の方はこの『 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる