ブログ

【武田塾 新安城校】~受験生がやってはいけない行い3選~

こんにちは。武田塾新安城校です。

新学期が始まり約2か月が経ちますね。

皆さん勉強は捗っていますか?

今回は受験生がやってはいけない行い3選を紹介していきたいと思います。

 

無駄な時間が多い

無駄な時間と言ってもいろいろな時間がありますよね。

例えば、皆さん学校から帰宅後、すぐに勉強を始めていますか?

通学に1時間以上かかるという人や家に帰らず塾に直行するという人もいると思います。

家に帰った後、ちょっとスマホを触ろうと思ってたら

気づいたら1時間以上経ってた、気づいたら寝ていた

なんていう経験はありませんか?

家に着いた後すぐは勉強する気にならない、ちょっと休憩してから勉強したい

その気持ちは十分によく分かります。

ですが、その何気なく過ぎていってしまう時間ってもったいないですよね。

じゃあどうすればいいかというと

何よりもまず最初に勉強しましょう。

とりあえず椅子に座ってください。

そうすれば自然と勉強できます。

自分できちんと時間管理ができるのであれば、そこまでする必要はありませんが

なかなか自分で自分を律することができる人は多くないはずです。

どちらかというと、私も自分に甘いタイプです。

私は学校帰りに塾に直行していましたが、塾に着くと同時にご飯を食べていました。

その際にダラダラとスマホを触ってしまい、一時間以上経っていたということが何度もありました。

その解決策が何よりもまず勉強することです。

椅子に座れば自然とやる気になりますし、やらなければいけなくなります。

自分できちんと管理できる人以外は、とりあえず椅子に座ることを意識してください。

他にも勉強の合間にスマホやタブレットを触る、テレビを見る、漫画を読むなど

勉強以外の時間が長くなってしまう人はいませんか?

その気持ちは十分に分かります!!笑

私も休憩時間に携帯を触っていたら、気づいたら2時間経っていたなんてことあります。。

少し厳しいことを言いますが、

受験生の勉強以外の時間は遊んでいるのと同じです。

受験生にとって勉強時間はなによりも大切な時間です。

その大切な時間を無駄にしていませんか?

勉強時間の合間に休憩時間を取ることも必要です。

ですが、休憩時間の取りすぎは勉強時間を蝕んでいるだけなので勿体ないです。

休憩時間はスマホやタブレットを触っても、テレビを見ても、漫画を読んでも構いません。

ですがタイマーやスクリーンタイムを活用して、きちんと時間を計って休憩を取るようにしてください。

もしそれができないのであれば、勉強が終わるまでスマホなどは封印し

やるべきことをすべてやってから触るようしてください。

 

言い訳をする

模試やテストの成績が良くなかったときや集中して勉強に取り組めなかったときに

何かしら言い訳して正当化していませんか?

模試やテストの成績が良くなかったり、集中して勉強に取り組めなかったのは

全て自分の行いに原因があります。

ほんとに体調が悪くて勉強できなかったり、自分の力を発揮できなかったのであれば仕方ありません。

ですが、少しでも自分に甘えてしまった部分があるのであれば

それはもう言い訳以外のなにものでもありません。

自分の非をきちんと認め、翌日からの勉強に取り組んでください。

かの有名な戦国武将である武田信玄には

「一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る」

という名言があります。

武田信玄曰く、

「言い訳」は、”何かをしたくない者”や”いい加減な者”がするものだと言うわけです。

確かに、一生懸命頑張った人の口から言い訳が出てくることはありません。

たとえ結果が伴わなくても、それが全力を尽くした末のことであれば、言い訳は決して出てきません。

受験生として志望校合格を目指す以上、結果がどうであれ

合格発表が終わった後に後悔一つ残さず

「やりきった」と言えるくらいやり込めるようにしましょう。

 

音楽を聴きながらの勉強

音楽を聴きながら勉強している人はどのくらいいますか?

私も一時期音楽を聴きながら勉強していましたし

私の友人も音楽を聴きながら勉強している人はいました。

集中できる環境というのは人それぞれであるため、

音楽を聴きながらの方が集中できるという人はいるかもしれませんが

残念ながら音楽を聴きながらの勉強はやめた方がいいです。

問題を解くときなら聴いてもいい

暗記の時は聴いてもいいなど、いろいろな情報がありますが、

基本的に音楽を聴きながらでは本来の力を発揮できません。

また、入試当日音楽を聴きながら試験は受けられないですよね

生活雑音がうるさいからイヤホンをつけて勉強している人も同様です。

入試会場では自分以外の受験生がペンを動かす音がします

そのような環境で集中して勉強できないのであれば

志望校に合格することなど不可能です。

また、本当に集中しているのであれば、周りの音など全く気になりません。

そのような集中力を手に入れるためにも、普段から音楽を聴きながらやイヤホンをつけての勉強は避け、

入試本番と同じ環境で勉強に取り組んでください。

 

まとめ

いかかだったでしょうか。

今回は受験生がやってはいけない行い3選を紹介していきました。

自分に当てはまってるなと感じた人は多いのではないでしょうか

そのような人は今日今から変えていきましょう!

このブログを読んで気付き、変えることができれば問題ありません。

これを機に正しい勉強方法で残りの約9か月、勉強に取り組んでください。

 

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

なんと「無料で」聞けちゃいます!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけ、YouTubeで勉強法を学んだだけで

飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。

(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、

 保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

 

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口を出ます。
②そのまま直進し、地下道を通り国道1号線を渡ります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる