ブログ

【祝🌸合格!京都府立大学 公共政策学部 】2023年新安城校合格体験記

大学合格 おめでとうございます!

こんにちは、武田塾新安城校です。

今回は大学合格を掴んだ生徒さんの合格体験記をご紹介します!

N.Yさん

京都府立大学 公共政策学部

合格おめでとうございます!!

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:受験1年前の3月

当時の成績:浪人のため参考なし

 

武田塾に入ったきっかけは?

宿題の時間配分を考えマイペースに学習を進められるスタイルが自分に合っていると思ったため。

マンツーマンの特訓による細かな指導を期待して入塾を決意。

  

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは手当たり次第に問題を解いていて、何をしたらいいのか分からず時間を無駄にしてしまう事もありました。

入塾後、ルートに沿った学習に切り替えると、特訓のない教科も計画的に勉強するようになり着実に学力を伸ばすことができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からなかった部分を丁寧に解説してくださったので、理解が深まりました。

現代文の実力を試験で通用するレベルにまで伸ばしてくださったのは先生の指導のおかげです。

できたところはきちんと褒めてもらえて、励みになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生方の受験体験談や大学生活についてのお話を聞いて、勉強のモチベーションが上がりました。

 

好きな参考書ベスト3

 1.Campass 現代文

実際に過去問を解いてみて、自分の実力のなさを痛感しました。
特訓の合格点もなかなか取れず苦労しましたが、諦めずに取り組んでよかったと思える参考書です。

 2.速読英単語

付属のCDでシャドーイングと発音の確認も併せて行うのがおすすめです。
シャドーイングによって長文の速読力がつきました。

 3.肘井学の読解のための英文法

SVOCをとるのが苦手でしたが、この参考書のおかげで文構造が分かるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージ!

受験生の一年は長いようで短く、試験当日、不安と緊張の中で思い出したのは今まで積み重ねてきた努力でした。
あれだけ頑張ったんだからと自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせたのを覚えています。

受験勉強は自分自身でしかできません。

武田塾の先生方は、その心強い味方となってくれるはずです。
辛い時もありますが、諦めず頑張ってください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる