ブログ

校舎長のつぶやき(ブログ)

皆さん、こんにちは!

武田塾新安城校校舎長の田中です。

ここ最近は花粉症が例年よりも影響が強いようで、生徒の子も、

講師の先生方もつらそうな様子がよく見受けられます・・・

見ているこちら側がつらくなるレベルです。。。

 

そんな世間話はさておき、ここ最近は校舎のご紹介や、

勉強についてのブログをメインで更新していたので、

ここらで校舎長である田中自身の紹介や、

最近までの校舎の様子などを雑談を交えながら語ろうかと思います!

勉強の合間の休憩時間や、今塾をお探しの方は、

「こんな人が校舎長やってるんだー。」

というような気楽な感じで読んでもらえればと思います。

しばらくお付き合いいただけますと幸いです。

~ ~ ~

まず初めに私事ですが、今年誕生日をむかえて32歳になりました。。。

生徒の皆さんほどの歳であれば、誕生日というものは非常に喜ばしい日ではあるのですが、

このところむかえるたびに、またこの時が来てしまったか・・・

などと思うようになってきました。

おそらく体力の衰えや、独身という事もあり、自分の両親からの

「ほんであんた彼女は出来たんか?」

の声が痛いほど胸に刺さるからですかね・・・?

学生の頃に亡くなった祖父からよく言われていた口癖で、

若いうちからやれることは全力でやっとけ!という言葉が、

今でこそ痛いほど理解できるのも、自分がある程度の年齢になったと気づかされる要因の一つなのでしょうか・・・?

 

真相は闇の中という事で・・・

 

祖父の口癖で思い出すことと言えば、新安城校の自習室をほぼ毎日使ってくれていた生徒の子が、

先日第一志望の大学に合格したとの報告がありました!

さらに言うと、その生徒を担当してくれていた講師の先生も、

元々新安城校の生徒でして、ほぼ毎日自習室を使って第一志望に合格してくれていました。

二人を見てもそうだったのですが、今までの生徒の子を見ても、

自習室の利用率が志望校の合格率に比例しているのではと考えるようになりましたね。

また、受験生が卒業したことで、より在籍してくれている生徒一人一人と話す機会が多くなったのですが、

今年の生徒の子も自分で何とかしなければと思い連絡しました!というパターンが多いです。

約1年後に控えている大学受験に危機感を覚えて、

これは何とかしないといけないと色々調べた結果、

この新安城校に問い合わせしてくれた生徒がほとんどでした。

何て立派な若者たちなのだと感心させられるばかりの今日この頃、

これは全員志望校に合格させなければという使命感もこの時期強く感じます。

 

・・・おや?

また歳の違いを感じているのか・・・

いや、これは校舎長としての使命感なんだ!!!

 

そう自己完結することにしておきましょうか。

 

心を落ちつかせるために、ここはわたくしがよく緊張する時やリラックスしたい時に聴く曲をご紹介しましょう。

最近はVtuberである星街すいせいさんの『Bluerose』という曲をよく聴いています。

すいせいさんは基本的にかっこいい曲を歌うことが多いのですが、

この曲はやさしい曲調になっていて、

自分に語り掛けてくれるように歌ってくれているところが身に沁みます・・・

ぜひ聴いてみてください!

せっかくなので、歌詞にも少し触れておきましょうか。

一番初めのフレーズが、

たまには木陰で休んで 君の悲しかったことも聞かせて

僕にも力になれること あるかもしれないじゃん

という歌詞になっています・・・素晴らしい!!!

 

・・・ではなく、受験生で卒業した生徒の子に多かったのが、

もっと早くに話を聞きに来ればよかったです…。」という意見です。

部活動などで忙しかったり、聞きに行きたかったけど行動できなかったり・・・

理由は様々でした。

ただ、時間というものは残酷なもので、取り返すことも、待ってくれることもありません。

もっと早く来てくれれば、こういう選択肢もあるよと伝えることが出来たのに。

そんな行き場のない思いがいつもよりも多かった気がします・・・

そこでこのブログを読んでくれている皆さんにお伝えしたいのは、

歌詞にもあるように力になれることがありますよ!ということです。

行動に起こすことは勇気がいることだと思います。

ただ、少しでも悩んでいる方や、話を聞いてみたいと思っている方がいれば、

後で後悔しないために一度校舎の方まで連絡して欲しいと思っています!

あなたと出会えた奇跡が すぐそばにあったように

というフレーズもあるように、このブログを見てくれていることも一つの出会い、

奇跡みたいなものですので、この縁をきっかけに行動して欲しいと願っております!

 

無料受験相談

 

まとめ

何か最後の方はポエマーみたいな締め方になってしまいましたが、

ここまでで何となく私の性格であったり、

校舎の様子などはつかんでいただけたでしょうか?

最近はありがたいことにお問い合わせが増えてきております!

もしこの春から塾をお探しの方がいらっしゃれば、

ぜひぜひお問い合わせお待ちしております!

 

お問い合わせについて

『大学は行きたいけれど、何から始めればいいか分からない・・・。』

『勉強方法が分からなくて、このままでいいのか不安・・・。』

などなど、勉強に関する悩みは尽きませんよね。。。

そんな方はぜひ一度、武田塾・新安城校の無料受験相談へお越しください♪

校舎長の田中が、お一人お一人のお悩みに親身にお答えいたします!

男子学生-removebg-preview

 

まずは、お気軽にお問い合わせください↓

無料受験相談

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

ACCESS

 

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口を出ます。
②そのまま直進し、地下道を通り国道1号線を渡ります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる