ブログ

【受験生必見!】定期テストの勉強って本当に必要?

こんにちは!

武田塾新安城校です!

いよいよ共通テストまで残り2ヶ月を切りましたね・・・

皆さん勉強の方ははかどっていらっしゃるでしょうか???

特に受験生の皆さんは受験勉強が忙しい中で、

定期テストの勉強もやらなければならないとなると、

1日が24時間では足りなくなってしまうと思います・・・

そこで今回は限られた時間で、

定期テストの勉強受験に活かす方法をお伝えいたします!

 

1.社会などの暗記系科目について

地歴公民や理科基礎などの科目は、

テスト範囲を受験勉強の復習だと思って取り組めば受験につながる科目ばかりです。

ただし、定期テストの形式が教科書と全く同じ文の穴埋め問題という高校も少なくありません!

そのような形式の場合、

教科書の文をまるまる暗記するという勉強法を取る人もいると思います。

そのような勉強を行ってしまうと、

教科書の文ではないと問題が解けなくなってしまう

可能性があります。。。

それを避けるために教科書で勉強するのはできるだけ回避し、

参考書の該当範囲で勉強をするのがおすすめです!

ただの暗記にするのではなく、

きちんとした理解を伴った暗記にしましょう!

 

2.国語について

国語については定期テストの勉強がそもそも難しい科目です。

中には古典の教科書で扱った文章の訳を

全部覚えてしまうような勉強をしている人もいると思います!

この勉強は受験には全くつながりません!

受験の国語では初見の文章を読むことになります。

授業で扱っているので完璧には難しいかもしれませんが、

できるだけ初見のつもりで定期テストにも臨めると良いです。

ですので、文章の内容自体の復習をする必要はなく、

古典文法などの基本的な知識の復習をテスト勉強として行いましょう!

 

3.コミュニケーション英語について

コミュニケーション英語の定期テストは多くの場合で、

教科書の穴埋めの問題が多く出題されます。

この教科書の穴埋め問題のための勉強をしていても、

暗記がちになっていってしまうと定期テストでは点数は取れても、

肝心の受験本番で使えなくては意味がありません!

英単語も出題されると思うので、

英単語中心の勉強を行いつつ、

自分が知識として知らなかった文法などを補うという意識のもと、

定期テストの勉強に時間を使えるといいですね!

 

4.まとめ

基本的な考え方としては、

「その勉強で自分に力をつけることができるのか」になります。

人によってはいらない科目も定期テストには含まれていますが、

その科目を一生懸命勉強しても意味がありません。

今の自分に何が必要で何が必要ないのか・・・

今一度考えてみてください!

無駄な時間を過ごすくらいなら受験のための勉強をするほうが有意義です。

学校の成績は一般入試ではほぼ関係がありません。

どれだけ定期テストの成績が悪くても

最後に志望校に合格する人が受験では勝者です。

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、ぶっちゃけどっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんお一人でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる