【高校1・2年生必見!英語と言えばコレ!おススメの参考書①】

新安城校・

こんにちは、武田塾新安城校です。

2020年もいよいよ残りあと数日ですね・・・

今年度初めて実施される共通テストまで残り1か月を切りました。

来年、再来年はいよいよ自分たちの番だと思っている1・2年生の方も多いのではないでしょうか?

そんな1・2年生必見!

今日はこの冬から志望校に合格するためのおすすめの英語の参考書を2冊紹介していきたいと思います!

今回はその第一弾です!

第一弾の今回は「速読英熟語」について紹介したいと思います!

速読英熟語

この参考書はただ熟語を覚えるための参考書ではありません。

この参考書には2つの使い方があります。

1つ目はみなさんご存じの通り、熟語を覚えることですが・・・

2つ目はシャドーイングです。

シャドーイングって何?と思った方がいるはずです。

いや、むしろ聞いたことがある人の方が少ないかもしれません。

ということで、ここで少しシャドーイングの説明をしたいと思います!

シャドーイングとは何か?

シャドーイングとは、言い換えると音読のことです。

CDの音声に合わせて音読します。 これがシャドーイングです!

シャドーイングを行うことで、リスニング対策になり、

長文を早く読むことができるようになります!

「模試の長文が時間内に読み終わらない・・・」

「学校の課題などの長文も時間がかかってしまう・・・」

など英語長文でお悩みをかかえている1・2年生の方も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決してくれるのがシャドーイングです!!

ということで、今回はシャドーイングの具体的な方法をご紹介します!!

シャドーイングが大切な理由。。。

実は、英文を読んでいるとき、

音読できる速さ=意味が取れる読み方の速さの限界 と言われています。

言い換えると、自分が音読できる速さの限界を超える速さで読もうとすると、

読み飛ばしが起こります。

こんな読み方をしてる受験生や高校生は多いのではないでしょうか??

つまり、文章を読み飛ばさず、目標の速さに慣れて読めるようにするために、

何かしらの対策や意識の改革が必要になってきます!!

それが、音読(シャドーイング)です!

速読したいと思ったら、まず、音読のスピードを上げていきましょう!

速読英熟語の難易度としては、そんなに高くはありません。

しかし『速読英熟語』のシャドーイングは、短い文章でしっかりとやりこみ、

徐々にレベルを上げていくスタイルです。

付属のCDは音声が少し早めなので、CDの速さで読めるようになれば 、

共通テストの長文を時間内に読み終えることができるペースで英文が読めるようになります!

シャドーイングの時には文構造は意識しなくても大丈夫です。

やり方としては、3つの段階に分けてシャドーイングをしていきます。

 

<1周目>

1周目では、とにかく文章を速く読めるようにしていきます。

1周目はCDの速さについていくことが重要です!

1文通してCDの速さについていけるようになるまで繰り返していきましょう。

1文出来るようになったら次の文に進み、同じように、CDの速さについていけるようになるまでやります。

自分で音読してからシャドーイングに取り掛かるとついていきやすいです。

 

<2周目>

2周目では、早く読むだけでなく、文章の意味も取れるようにしていきましょう。

1文を通して訳が分かることを目標にして取り組みましょう。

CDの速さで音読し、同時に頭の中で、訳がある程度できるようにしていきましょう。

CDを聞きながら発音し、訳しながら読んでいくとかなり上達していきます。

2週目が終わった後にはシャドーイングの速さで長文を読めるようになるにしましょう。

 

<3周目>

3週目はCDとテキスト(本文)を分けて使いましょう。

3周目は、CDなしでも速く読めて、同時に文章の意味が取れるようにしていきます。

また、リスニングで本文を見ずにCDだけで文章を理解できるようにしましょう。

目標時間を設定して、その速さで読み終わるように意識していきましょう。

もし、目標時間内に終わるように出来れば、3周目ではCDはなくても大丈夫です!!

 

シャドーイングにかける勉強時間ですが、30分~1時間かけてスラスラ読めるように練習しましょう!!

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、ぶっちゃけどっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です!

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません!

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新安城校へ